

成長していくために・・・

2年目のおやこぶらくだ。

今後、より良いおやこぶらくだになるように、そしてまず、運営する私達がより輝いて運営出来るように。。。

私達は、柴谷聡恵さんの女性起業セミナーを5期生として受講していました。

柴谷さん5期生

起業セミナーと言うと、事業計画書を作ったり・・・っていうイメージかと思いますが、柴谷さんのセミナーは違うのです。事業をうまく進める上で、自分が苦しくなく、よりよい自分のためにどうしたら事業がうまく回るか。
その人の特徴、環境を洗い出し、その人にあったアドバイスをくれます。

3回に分けてのセミナーでした。
正直しんどかった私達おやこぶらくだ。

普通は、このセミナーを受けると、いらない、無駄な動きを捨てる事が出来、自分の進む道が明確になっていくはず。
なのに、おやこぶらくだは何となく違和感を感じ、前に進めず、宿題をやらないから、柴谷さんにお尻を叩かれ。。。それでも「何のために」やるのか意味が分からずに前に進めない。

そうなんです。おやこぶらくだの2人、実は超まじめ人間。
なんでそれをやるのか。
その意味がないと、動けない2人。

それでもお尻を叩かれ、挙げ句の果てに、柴谷さんから、「何でもいいから、言いたい事、言って見なさい!!」と。

主張ははっきり言う2人なので、本当に柴谷さんにぶつかりました。
なんで?違う、そうじゃない!!

その度に柴谷さんからなんで?違う、そうじゃない!!
って。

正直本当に苦しくて。

一時期、柴谷さんの名前を見るのも嫌な時期があったくらい・・・。
(こんな生徒、初めてだったろうな。。。)

正直、私達の事、ちゃんと見てもらえてない!!と感じた日もあったのですが、違いました。
本当に私達に期待してくれて、本当に愛してくれていて、私達の人生を自分の事のように置き替え、全身全霊ぶつかって来てくれていました。

ってことが、セミナー最終日の昨日、(の前の木津ランチ会の日に・・・)本当に実感出来て。。。

「おやこぶらくだは、なにを求められているのか。」

そんな原点に返り、再構築の時期に来ました。

前に進むために。

旅は始まったばかりです。





遅ればせながら。。。

3月より、このBlogを立ち上げ、あっという間に4月。
4月に入り、少しバタバタとしてしまい、ちゃんとご挨拶が出来ていませんでした。

みなさんもこのBlogを読みながら、「このサークルはどんな人がやってるの?」「なんでこのサークルが立ち上がったの?」・・・などなど、疑問をお持ちだったかと思います。

明日、ワクワクした気持ちで、皆さんにお会い出来ますが、今日は、立ち上げの経緯と、スタッフの紹介をさせていただきたいと思います


昨年、町内の育児サークルで役員となった、なおと、HIRO。
役員になったからには、思いっきりやりたい事をやろう!!そんな事を考えていたら、ぶつかった資金集めの壁。
サークルメンバーから月100円集める会費からは到底、やりたい事は出来ず。
そんな時、精華町の広報紙で見つけた、「地域力再生プロジェクト」の助成金募集のお知らせ。

申請には沢山の書類を提出し、面接を受け決定される。
大変な作業では有りましたが、メンバーを喜ばせたい!
ただただそんな思いでひたすら進み、助成金を頂ける事になりました。
どうせなら、サークルメンバーのママだけでなく、町内のサークルに参加していないママも、町内外のママも、沢山のママとも交流しよう!

ヨガや、フラワーアレンジメントなど、沢山のママと交流し、活動していく中で新しい課題を見つけました。
育児の不安を抱えながらも、相談できる相手が少ない。
普段、子供の御世話に必死で、自分の趣味なんて余裕がない。
子供が幼稚園に入り、少し育児から手が離れたけど、いざ1人になると、何をして過ごしたら良いかわからない。

・・・そんな話を聞いていたら、ぜひ、沢山のママの笑顔に出会いたい。
ママにもっともっと輝いてもらいたい。

そんな思いに駆られました。
何かに必死になって会に参加している笑顔のママ、輝くママを見たら、子供達も自然と落ち着いて、お友達と仲良く遊んでいるんです。
そして笑顔で帰っていく親子の姿を昨年1年間目の当たりにして、「この会が必要!」確信したのです。

町内のサークルも3月で任期を終え、さあ!「おやこぶらくだ」を立ち上げよう!と思った時に、なおの親友で、町内のサークル主催の会にも参加してくださり、いろいろお手伝いもしてくれていた、「ふじきんぐ」にHIROが一目惚れをし、無理矢理お誘い、おやこぶらくだに合流する事になり、3人でスタートする事になりました。
フジキング曰く、HIROとの出会いは、光台コミュニティセンターのトイレ!だそうですが(笑)


実際、初めての事ばかりで、沢山の壁にぶち当たりながらですが、今も手探りで、運営をしております。
いろいろご迷惑をおかけしている事もありますが、精一杯やって行きたいと思っております。

まだまだ未熟者の私達では有りますが、これから、よろしくお願いいたします

杉島 奈緒美(なお)
森田 宏美(HIRO)
藤木 正恵(ふじきんぐ)

の3名で皆さんをお待ちしていますね♪


そして、明日参加してくださる方々にお配りしますが、ポイントカードを作りました!!

スタンプが5つ貯まると、ささやかではありますが、プレゼントを差し上げたいと思います!

早速、明日からスタンプが貯まりますよ!!

ポイントカード、お楽しみに!!



初めまして、おやこぶらくだです!

はじめまして、おやこぶらくだです!!

おやこぶらくだとは、
「親子」×「部活」

子連れママも子育てが少し落ち着いたママも家族も、みんな楽しめるサークル。
やってみたかったけど、一歩踏み出せずにいた習い事、子供も大人も楽しめる空間を提供します!




<私達の理念>

精華町では核家族化により、一人で育児する事に悩みや不安を抱えている親をサポートするために子育て支援センターを設けたり、数々のサロンやサークルで様々な支援活動が行われています。
しかし、それは乳幼児を抱える親や子を対象にしたものが多いのが現状です。

そこで、私たちは乳幼児を持つ親だけでなく、就園、就学により子育てが少し落ち着いた親、今から誕生を待つ妊婦、普段地域交流の少ない父親など・・・と、対象の幅を広げ、また色々な世代での子育て中の親同士が気軽に集い、仲間作り、情報交換などが出来る場となるように活動に取り組んでいきます。

生き生きした親の姿を見ながら、一緒に参加する子供達は安心しながら異年齢児との交流をし、様々な体験をしていく事でしょう。そこで多くの人と関わり、社会性を身につけ、主体性を養っていくきっかけづくりになればと思っています。

子育て期間を楽しく、より充実したものに・・・。
みんなで共有する安心感を・・・。

                            おやこぶらくだ
                              杉島・森田
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5472位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
