スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つないだ手

6月。梅雨入りして、しばらくよいお天気が続いていましたが、今日からまたどんより曇り空。
時々除く青空に元気をもらう物の、やっぱり湿度の高い気候に体が悲鳴をあげ・・・

6月は毎年、何となく気分も憂鬱で本調子ではないHIROです。
私とお会いした事の有る方は、「あの人は悩み事なんてなさそう・・・」「いつも元気だよねぇ・・・」なんて思われがちなんですけどね(笑)
6月末には私も誕生日を迎えます。
また新しい歳へのスタートライン?
生まれ変わるための準備期間?
と、最近思えるようになってきたので、我慢の月です。
「おやこぶらくだ」開催中は、私も(が、一番?)楽しませて頂いています!
今週14日には、皆さんから「楽しみ!!」と、たくさんお声を頂いています、「カメラ教室」、
20日には「ハムの飾り切り教室」
そして、憂鬱な気分を吹き飛ばそう!!27日の「ヨガ教室」(コチラまだ少しだけ残席ございます!!詳細はコチラ
楽しみがいっぱい詰まったおやこぶらくだ、皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしておりますので、皆さんも元気にお越し下さいね!!

さてさて、話は変わり、この4月から晴れて幼稚園デビューした3月生まれの末っ子長男。
0から・・・いやいや、周りのみんなからしたらマイナスで入園したものの、入園2ヶ月すぎて、急成長しております!!
お着替えも、おしゃべりも、おトイレも・・・みんなと一緒に楽しく園生活を送っているようで、みんなと同じ物を製作して持って帰ってきた時には、人1倍感動している私。
帰りの車では、エネルギーを使い切って、爆睡。そのまま抱っこでソファーまで運ぶ毎日。
「こんな時期はいつまでなんだろう・・・」と、一人感慨深くなります。

今日も、ご褒美に近所のコンビニまでおやつを買いに。
「ギュッツ!!」と、強くお手てを、いや、小さな手で私の小指をつかみ、ご機嫌で歩く彼。
こんな時期もいつまでなんでしょう?

今朝も、車内に麦茶を撒かれ、怒鳴った事もあったけど・・・(汗)
やっぱり、子供はかわいいもんですね。
そして、日々成長している子供達にパワーをもらい、子供の存在に感謝。


おやこぶらくだ開催中も、グズグズ、ワーワー・・・時々元気な声が聞かれます。
他人からしたら気にならない事でも、ママは「どうにかしなきゃ!」と必死ですね。
でも、ご参加の皆さんもどうか、温かい目で一緒にフォローして頂けたら。。。と思います。
でも、やっぱり子供は、ママが一番大好き!!
ママもお子様を温かい目で見守ってあげてくださいね!

6月も皆さんの沢山の笑顔に逢えますように☆
お待ちしております!!

DSC_0422.jpg
スポンサーサイト

コケた… (>_<)

今日もまた一段と暑い日になりましたね。 う~ん、夏日!!あれっ?梅雨入りしたはずでは…

おやこぶらくだマーケットに向けて、毎日天気予報とにらめっこ。前日から当日にかけては朝方まで気になり何度も何度もお空とにらめっこ。そんな気持ちを知ってか知らずか今年は平年より早く雨の季節が到来しました!なんてニュースを聞いて泣きそうになったのはつい先日の事。その後は本当によい天気が続き、洗濯日和~♪ 主婦にとってはありがたいですけど(*^^*)

あまりの暑さに我が家では、汗だくちゃん達から「こんなに暑いんだからプールしたーい!早く出して~」とせがまれてます。いやー、さすがにまだ早すぎる…と思っていたら、幼稚園も小学校も来週あたりからプール開始とのこと。…ということは、水着。買いにいかなきゃ(>_<) イヤーん、サイズないわぁ…みんなさすが早い!!
なんだか常に何かに追われてるなおです。

そんなうちの汗だくちゃん達は家での庭プールは諦めていつも走り回って遊んでます。
先日、それに参戦するべく私も一緒にサッカーに付き合ってました。しかも結構本気で長男とボールを取り合っていた時…あっ、ヤバい、こけるーと思った時にはすでに遅く、どってーん(^-^;
なかなかの感じで転がりました。完全にスッテンコロリンです(-_-;) しかもゴンって鈍い音がして膝のお皿が割れたと思うぐらいの強打。 しばらく立てなくてうずくまりながら、あまりに痛すぎるのと、情けないのとで泣きました(心の中で)。
大人になって、こんなにバッチリこける事ってそうそうないですよね。だから、忘れてたんです。こけたときの痛み…擦りむいた痛さ。

我が家では、 子ども達には小さいときからこけたときは《痛くてもぐっとがまんする》 を合い言葉に育ててきました。

でも、母は痛みに弱かった。しばらく立てずに半泣きの母を見て、子ども達は「大丈夫?ちょっとゆっくり座っとき。絆創膏はる?見せてみて。」と 優しく介抱してくれました。痛みに寄り添ってくれる、子どもなのに本当に嬉しかった。
ただ、痛いって聞いて欲しいときもある。側にいて見守ってもらえるだけで安心する。その立場になって気が付きました。ちなみに、擦りむいたひざの傷。お風呂も相当痛かったです(・・;)

しばらくは痛みに関して子ども達にちょっぴり優しくなった母ですが、時間が立つとやっぱりいつも通りに…
《強くたくましく! ぐっと我慢する!》

でもあれからは痛みを感じる気持ちは共感出来てるかな?母としてちょっとまた成長したかな?

あと、二度とこけないように日々の運動不足を解消する方法を只今、思案中です。さぁ、何始めよっかなぁ~♪

お誕生日行事

こんにちは!フジキングです。とっても過ごしやすいお天気ですね。
みなさんゴールデンウィークを満喫されてますか?


我が家は昨日、四番目の愛息子の初誕生ということで盛大に(!?)誕生祝いをしました。
さすが四番目、直前になって慌てて、えっもう明日誕生日?!プレゼント…まっいっかあ〜(^。^;)みたいな。
でもでも、これだけはしなければ、と慌てて準備しお祝いしましたよ♪
みなさんは「お誕生日祝いにはこれ!!」といった行事はありますか?
そう、我が家は、「初誕生のお祝いは一升餅を背負って歩かせる」という儀式を行うのです。
私も私の父母も行って来ました。ご存じの方も多いと思いますが、チラッと「一升餅」の由来を簡単にお話しますね。


それはそれは、満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、 一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、 一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、これからも健やかに育つことを祈るとともに、 1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈るのです。

日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を祝う風習はありませんでした。
しかし、一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として古くから一生餅の行事が行われていたようで す。
地方によってその呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅(しょいもち) しょわせ餅・力餅・タッタラ餅・・・など様々あるようです。

我が家の四番目ちゃん、リュックに一升餅をパンパンに詰め込んで、背負わせました。
普段、兄姉に押されたり踏まれたり落とされたりでたくましく育ってると思っていましたが、さすがに辛すぎたようで、背負った瞬間から後ろにひっくり返り号泣。ハイハイしても背中のお餅に押しつぶされこれまた号泣。
周りはみんな可愛いやらおかしいやらで、爆笑してるのに、息子にとっては号泣餅になりました(>.<)

大切な赤ちゃんの初めてのお誕生日。みなさんもそれぞれ思い出があると思います。
立っちが出来るようになったり、「ママ」と呼んでくれるようになったり・・・四番目の子供ですが毎日が喜びの連続はかわりませんよ♪
みなさんもかわいい我が子のお誕生日行事があればお聞かせくださあい!おやこぶらくだでお待ちしておりますね。


そこで、さっそくのお誘いですが5月12日、おやこぶらくだバーベキューを予定しております^^
まだまだ空席がありますので、みなさんお越しくださ〜い♪
この気持ちよい季節、青空の下で、河原で、お喋りしながらワイワイガヤガヤ、みんなで5月の思い出を作りましょう(^o^)
コチラから♪

お駄賃とお小遣い

こんにちはHIROです。

一昨日は、これからそろそろ桜が咲くかな?と、思ってしまうくらい、3月に舞い戻ったように冷え込みましたね。
この辺りでもまた、インフルエンザで学級閉鎖・・・という話もちらほら聞きました。
今日は少しぽかぽか、体も寒さと暖かさと・・・身体も大変。
皆さんも体調管理、衣服の調節、お気をつけ下さい。


さて、話は春休みの頃に戻ります。
我が家の娘達、やっと、「お金」に興味を持ち始めたようです。
我が家は、お小遣いも与えてなかったし、お年玉なども、すぐに通帳行きだったので、お金デビュー少し遅いかな?
ある日、ジップロックにたんまり入った小銭を一生懸命数えて、姉妹でどちらがお金持ちか競っておりました。
それから、買い物に行く度に、「これ、100円で買えるね!」など、話すようになりました。


同じ頃、小3になった娘の春休みの宿題は、「お手伝い」。
便乗して新1年生の娘も手伝いたがるので、朝食の洗い上げは次女、昼食の洗い上げは長女。
分担して(時々)手伝ってくれました。

そこで、私も、「よし、お手伝いしたら100円ルール!」
それから、必死に洗い上げは進んで行い、洗濯を畳んだり、母、たすかるたすかる!
も、長くは続かず、私の懐も助かりましたが(笑)

昨夜も、山盛りの洗濯物を見て、私気が重く。。。
「ちょっと、洗濯たたむの手伝って〜」・・・・返事なく。
「手伝ってくれたら・・・100円!」

いつもは何かと理由を付けては免れようとする長女も急いで駆けつけてくれました(笑)

こうやって、お小遣いのない我が家、せっせと小銭を稼いでは、喜んでいる娘達。
何だかまだまだかわいいもんですね。

皆さんのお宅では、お小遣い制度ですか?いつくらいからお小遣いをあげているんでしょう?
また、サークルに参加された時にそんなお話も聞かせてくださいね!

ちなみに3歳の息子も、以前ブログにも書きましたが、トイレトレーニング「トイレに行ったら1円!」制度がありました。春休みに彼が稼いだお駄賃は、3円くらい(笑)
そんな彼も新年少さんとして、みんなと一緒におトイレ頑張っています^^



ブログ更新が少し開いてしまいましたが、運営の3人は毎日やり取りし、この間に会議も開き、6月〜7月の楽しいイベントも決まってきました!
25日は、第2回目おやこぶらくだ「お歩き隊」です!
参加の皆さんにお会いできます事を楽しみにしています〜!!

スクラップブッキングのご予約&状況、5月のスケジュールはコチラです!


筋肉痛について豆知識?!

おはようございます!今朝の地震、揺れましたね。大きな被害も無かったようで、安心しましたが…
 さて、ヨガを終えて二日目、筋肉痛がピークに現れている方が多いのでは…そして、もしかしたらこんなに筋肉痛がキツいなら次回からの参加はちょっと考え物!と、感じられてる方もいらっしゃるのでは…確かに慣れない運動でひどい筋肉痛になるのは辛いですよね(>_<)
そんな方へ今日は筋肉痛についてのお話を!

 そもそも筋肉痛はナゼ起こるのでしょう? 普段、こんなに子育てでバタバタ動き回ってるのに、子供をおんぶや抱っこしているのに…たっぷり筋肉を使ってるような気でいる私。でも、実際日常生活を行なう上では筋肉痛は発生しないそうです。筋肉痛が発生するのは一言で、「急に運動することで筋肉の繊維を傷つけることによって起こる!」だそうです。

 調べてみたところ、筋肉痛のメカニズムは未だ全て解明されていないようです。でも、筋肉痛を少しでも軽減させられるよう子育て中のママ向けに、ちょっとお役に立ちそうな情報をお伝えできたらと思います。

 
 私の夫(柔道整復師、鍼灸師)の名言『筋肉痛は運動で治せ!』と、痛がる私にいつもサラっと言い話す、この冷たいお言葉。でもその通りらしく…

・痛いからと言ってじっとしていると治りにくいので、痛くてもある程度ストレッチをしよくその部分を動かす。肩を回したり、膝を屈伸したり、もちろん腕を振りながらウォーキングをするだけでもOK。


『運動の後にコーヒーで一服…よりも』

・水やスポーツドリンク(アミノ酸、クエン酸入りがおすすめ )を良く飲 む。


『運動で疲れたし、ご飯は手抜き?!このまま食べなけるば体重ダウン?!筋肉痛で作れない〜!!』

・筋肉痛で不足した栄養素を取る。
※タンパク質、 ビタミンを含む食材→サーモン、アボガドなど
※筋肉痛の原因と言われる乳酸を取り除く亜鉛 を含む食材 →カキ、レバー、大豆など
※自然治癒力を高めると言われている食材 →玄米、シジミ、いわし、昆布、ミョウガ、 ピーマン、かぼちゃ、山芋など


『汗かいたし、時間ないからシャワーでいっかあ!』

・入浴により筋肉を温める。
昔から行なわれてきた筋肉痛の解消方法に温かいお風呂と冷たいお風呂へ交互に入ると言うのがあります。湯船に温水を張り冷たいシャワーと交互に入る。なかなか刺激的ですが…時間はそれぞれ2〜3分を5回程度行なう。


『次回のヨガ悩むわあ…』

・一ヶ月以内に同じ運動をすることで徐々に筋肉痛は軽減します。

 みなさんお忙しいとは思いますが、是非試してみてくださいね!

 筋肉痛になる前にある程度予防しておくと酷い筋肉痛にならなくて済む可能性が高いので、 これが一番の筋肉痛の解消方法かもしれません。予 防をするにはウォーミングアップがとても大切だと 言われています。と言われてもなかなかできないのが、現状…次回のヨガの時にはウォーミングアップを兼ねて、近隣センターまで、スポーツドリンクを片手に歩いて行こうか…イヤイヤ、精華台から子供2人連れて歩いていくとなると、疲れ果てる前に辿どり着かないか…と今から筋肉痛予防策を練るフジキングでした!また来月もみなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪

 お歩き隊のご予約はコチラから♪
初めての方もそうでない方も、みんなでワイワイ交流しながら一緒に歩きましょう!
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4677位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。