スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お歩き隊、下見へ!!

桜の花が一気に咲き始め、景色はすっかり春になりました。ピンクや白、黄色の花があちらこちらに見られるとなんだか気持ちも華やぎますよね。そんな感じで毎日ご機嫌な気分で過ごしていると、会う人会う人に「なんかやけたね~、常夏の島でも行った?」って言われる言われる。マジマジ鏡を見るとやっぱりなんか黒い。やけてる。 あまりに肌に馴染みすぎてて自分では気づかなかったけど。あちゃ~(>_<) 常夏の反対、先週の日曜日に行った今年最初で最後の雪山。確かに良いお天気でした。 雪の照り返し恐るべしです。お肌の曲がり角、曲がってずいぶん経つのに、もっと大事にしなきゃ…。と反省のなおですが、またまた帽子も被らず行ってきました!4月25日のおやこぶらくだ、お歩き隊の下見へ。

けいはんな公園~畑の前公園まで。春休み中なので子ども達も一緒にリュックを背負い、ベビーカーを押しながら。見慣れた景色、よく通る道だけど改めて歩くと発見が沢山ありました。
しばらくして歩き始めると、普段の車生活のツケが…。ふくらはぎあたりに疲労感が出てきました。うん、うん、効いてる!なんかこの疲労感が妙に 心地良い~。 と歩くこと約40分程で到着です。それから公園内をゆっくりお散歩。見晴らしの良い丘の上はお弁当を食べるのには最適の場所です。



そして、ここには遊具もあります。上は六歳~下は二歳の子ども達が半日遊んでました!砂場もあるので、ひたすら山をつくったり季節外れのドングリを見つけたり。



二歳の子ども達が遊べる簡単な遊具もあります。坂も多いので登ったり降りたりだけでも楽しそうでした。



トイレや手洗い場もあり、ホントいつ来ても良い場所だなぁーと思います。今回は下見ということで、いつもとは違う視点で見たり、相談しているうちにひらめいた!!! 楽しいこと思い付いちゃいました!これはお楽しみですが(*^^*)

御飯とおやつ以外はずっと動き続けた子ども達、さぁ帰りも歩けるかな?二歳のチビッ子チームはやっぱり、眠くて即寝と抱っこ~となりました。でも、お兄ちゃんお姉ちゃんチームはさすがです。最後まで黙々と歩き、荷物を持ち、ベビーカーを押してママ達を助けてくれました。なんだか、知らない間に成長してる姿に頼もしさを感じました。
今度のお歩き隊はママバージョンですが、土日など子ども達も来られるお歩き隊ファミリーバージョンもやろう!と考え中です。
みんなで歩くって楽しいねって帰りの車で子ども達から出てきた言葉、私も同じ事を思ってました。次はどこに行こうかな~

疲労感は小さな達成感と次への楽しみをプレゼントしてくれました。今度はまた沢山の方々と一緒にこの気持ちを味わえることを今から楽しみにしています!運動する第一歩、ぜひみんなで歩きませんか? 4月25日の詳細及び参加予約受付に関しては4月10日頃にお知らせする予定です。

3月最後の休日。みなさん、お花見に出掛ける際には日焼け止め、帽子をぜひお忘れなく…☆☆☆
スポンサーサイト

あり得ない田舎!

春休み、皆さんいかがお過ごしですか?4人の子供達を連れて、早々と尾道まで里帰りしてきたフジキングです!今日は「あり得ない!」田舎話を。

 私の実家は広島県尾道市の山奥です。自宅から車で家を出て一つ目の信号に到達するまで、20分程かかります。市の水道が通ったのもつい2年程前!ありえないですよね(笑)。生活用水は洞窟に湧き水が溜まっていて、そこから各自宅へ水を引いてます。もちろん井戸水もありますよ。
 学校は、幼稚園、小、中学校がひとまとめで山の上に立っていて、そこまで片道3キロ程の道のりを、幼稚園の頃は徒歩で1時間半もかけて、しかも子供達だけで通っていました。12年間ひたすら歩き続けたお陰で、こんな立派な足腰になったわけですが…
通学路で野ウサギと出くわし、夢中で追っかけて山の中に入り込み、先生から今日はお休みですか?と電話があったり、野いちごを食べながら登校して、学校に着いたらみんな全身ブツブツだったり。あり得ない通学路エピソードはまだまだありますが…
 大雪が降れば休校なのに、気づけばみんなと学校で雪合戦をしてたり。夏休みには近所の大人達の手で裏の川を積止めて、20メートル程の自然に流れるプールを作ってもらい、カエルを講師に一日中平泳ぎの練習をしたりと、これまたなかなかありえない光景ですよね(笑)!

 そして、こんな田舎へ我が家が里帰りした際のお決まりの日課が犬のお散歩です!実家の犬4匹とプラス野良犬が一匹、じいじ、ばあばと私と子供達4人と、それはそれは賑やかに大所帯で道端をテクテク歩くのです。精華町ではこの光景、あまり見かけませんよね(笑)。 2歳の娘が一人前にリードを持つのですが、たまに手を離して犬が暴走することも!でも心配いりません!犬の方が先に帰宅して待ってくれています。お散歩で心配なのはマムシ、イノシシに出くわすこと!野花とそうでない植えてあるお花との区別が付かず、綺麗と思うお花達を全て摘んでしまうこと。ぐらいです!

 こんな田舎で育った私にとって、生活面では不憫なこともたくさんありましたが、そこで得たたくさんのあり得ないエピソードは、全て暖かい思い出です。宝物です!我が子達にとっては今住む町、この精華町が将来田舎になるわけで、田舎と言えば…と、たくさん語れるように、この町でたくさんの体験をして思い出を作って欲しいものです!その中の一つに「おやこぶらくだっていうのがあったよね♪」みたいに(*^_^*)

 明日から、おやこぶらくだ第一回イベント、ヨガの受付がスタートします!ここから楽しい、素敵なあり得ないエピソードが生まれたりして…楽しみですね♪
 では、たくさんのご参加をお待ちしております(^O^)v

実感したこと…(*^^*)

今日は幸せのお裾分けをしてもらった、happyな気持ち一杯のなおです! 長男の幼稚園年少、年長のクラス担任の先生の結婚式でした。フラワーシャワーに参加し、先生には内緒でサプライズ。披露宴にも飛び入り出演! 鍵盤ハーモニカと先生のピアノとで『星に願いを』を演奏しました。退職される先生と子ども達との最後のセッション。とっても感動的でした。 そして何より、幸せのそうな新郎新婦の溢れんばかりの笑顔。周りの笑顔。
やっぱり、結婚式って良い!結婚って良い! って改めて思った1日でした。 ちなみにうちの主人も夕方から友人の結婚式へ。帰ってきたら、結婚について語り合おうかな…(*^^*)

そして、今日はもう一つ感じたこと。
今日は学研登美ヶ丘から南港の式場まで総勢20組の親子で行きました。一人で子どもを連れて電車に乗るとなると何かと荷物と心の準備が必要です。特に心配性の私は。いつもなら何日も前からソワソワ、当日はバタバタとするのに、不思議と今回は全くそれがなかったんです。行ったことのない場所、一時間近く電車に乗るのに… なぜだと思いますか?それは、みんなと一緒だから。 子ども達もママ達もみんな楽しそうでした。グズることもなく満員の長い電車も乗れました。もちろん公共のマナーを含め、やいやい言わなきゃならないこともたくさんあったけどみんなと一緒の安心感。こんなに気持ちが楽なんだ。そして、楽しいんだ。改めて実感しました。
だから、おやこぶらくだでもどんどん出掛けよう!みんなで遠足に行こう!、電車やバス、そして歩いて。きっときっと楽しいはず!!頭の中は行きたい所が一杯です。想像したらワクワクしてきました♪ これからもおやこぶらくだをあたたかく見守って下さいね。

…帰ってきて、長男がポケットから何やら大事そうに出してきました。 それはフラワーシャワーの花びら。
「これ、宝物にするんだ」って。
なんだか、 ホントに素敵な1日になりました。

ヨガ予約28日から開始します!

4月7日(日)時点での予約状況をお知らせいたします。
予約者を名前・名字の順でイニシャルで掲載させていただきます。
T.Yさん
Y.Hさん
M.Gさん
N.Mさん
N.Nさん
M.Oさん
H.Tさん
A.Oさん
M.Yさん
A.Kさん
M.Tさん

以上の方々には完了メールが届いていると思います。
ご確認ください。

マットは残り2本となりました。
迷っておられる方はお急ぎくださいね。

万が一申し込みをしたのにお名前のない方は、お手数ですが、再度お申し込みをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんにちは♪

既にお問い合わせを頂いており、お待たせさせてしまい、申し訳ありません><

先日お知らせいたしました、4月11日のヨガの予約は3月28日より開始とさせていただきます。


既にご体験いただいている方も多いかと思いますが、お招きする講師の先生のヨガ、本当に良いです!
先生のリーチ通りに行ったら、1週間ほどお腹が引き締まっている気がするんです!
で、1週間経つと・・・あちゃ。。。

開催場所のコミュニティホール、床が大変冷たいため、おやこぶらくだで数量限定(10本)ではありますが、ヨガマットレンタルもいたします。
レンタルは、1回100円別途お願いいたします。
コチラも、予約順の受付になってしまいます。。。(数量限定で申し訳ないです。。。)


定員は20名ですので、その時点で閉め切らせていただきます><

注意事項などありますので、最後までよくお読みいただき、ご予約をお願いいたします。
ご質問等ありましたら、コメントにてお願いいたします。(コメント欄にはニックネームで可)



<予約方法>
メールにて・・・
(件名)ヨガ予約
(メッセージ欄)
参加者様のフルネーム
お子様連れの有無
ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願いいたします)
ヨガマット希望の方はその旨をお伝えください。

以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメールお願いいたします!

*人数把握に間違いがおきないよう、申し訳ありませんが、お一人様必ず1件のメールでお願いいたします。(1件のメールに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、閉め切らせていただきます。こちらより、受付完了の返信をもちまして、受付させていただきます。万が一、定員オーバーの場合は、お断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承ください。
*ヨガマットにつきましても、数に達しましたら、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

では、28日まで少しお時間がありますが、ご予約お待ちしております!

陽気な(?!)事件簿!

10日程前のこと。我が家には6(男)、4(女)、2(女)、0(男)歳になる4人の子供がいます。その長女が後頭部を縫う怪我をしました。

というのも某スーパーの得招会で、子供達の靴を格安でゲット出来ると期待し、親子共に陽気にスーパーへ出かけたのです。

靴屋に入り、長女は、即お気に入りを決めてそれを履いて陽気に店内を走り回っていました。

長男がなかなか決まらず、どの靴にしようか迷っていると、ドンっと鈍い音と共に長女が転んでおり……
いつもなら、走らないっ!ちゃんとしなさいっ!!とすぐ叱っているところを、まあ、今日は安く買えるし♪と怒ずにいたら、タラーリと長女の後頭部から出血!!
転んだ際に角でぶつけて切れてしまったのです。

 はい、撤収!靴を片づけて・・・。
とりあえず、長女に自分で傷口を押さえさせて、次男次女を抱っこしてお店を出ようとしたら、長男が靴が欲しかったとひどく愚図りだし、今そんなこと言ってる場合と違うし、しっかりしなさい!と思わず長男のほっぺに平手打ちをしてしまい……
すると、アレルギー持ちですぐ鼻血を出す長男の鼻からタラーリ出血!!
とりあえず、自分で鼻を押さえなさい!と、私は罪悪感に刈られながら4人を連れて車に走り込み、時間外で受け入れてくれる病院に駆け込みました。

上の二人は流血してるし、下の二人は泣いてるし、医師から、えーっと、患者さんはどなたですか?から始まり…ギャラリーが多いですね(^。^;)と。
ワサワサする中、無事縫合は終わりました。

私も子供達もホッと一息ついて、陽気にスキップしながら病院を後にしました。
それから4人連れての通院の日々が始まり、バタバタが続きましたが先日無事抜糸も終わり、事件も解決したわけです。
そしてお陰様で陽気な春休みを迎えることができました。
みなさんも春休みですね!怪我のないよう陽気にすごせますように♪
フジキングでした♪

ラジオ

今日は、本当に暖かいですね

今日の京都の最高気温は20度予想。
例年より5度も高く、ゴールデンウィークの頃の気温だそうです・・・。

と、いう情報も今日のタイトルでもある、ラジオから。

小2の長女、去年くらいから「ドラえもん ふしぎのサイエンス」
コチラ
という、科学本にはまっていて、先日も本屋さんで「これ買って!」と持ってきました。
毎回ドラえもんの付録が目当てです。

毎回「またおもちゃが増えるな。。。」と渋々購入するのですが、今回の付録は
『ドラジオ』
ドラえもんラジオ
こんなんが付録でした。

我が家のリビングダイニングにはテレビを置かない事にしているので、普段、私も全くテレビを見る機会がなく、恥ずかしながら、世の中の動きについていけていない時があるのですが、このラジオが我が家に来てからは、長女が起床と同時にラジオがONになり、お天気の事や、ニュースを聞く機会が出来、なんか、今回は良い買い物をしたな!と。

長女も学校から帰るなり「ママ!今日は本当に17度になった!?」とか、ラジオからの情報をちゃんとキャッチしてるみたいです。

そういえば、私の実家のダイニングにもテレビを置いていなかったので、小学校の頃から朝食のお供はラジオでした。
ラジオから聞こえてくる声や、情報から、いろんな想像をした物です。
声や言葉をたよりに景色を想像したり、パーソナリティーさんの体調までも(笑)
お陰で、今の私、あんな事が出来たら〜・・・こんなこと出来るかも・・・って、「妄想癖」(良いのか悪いのか!?)が強化されたのかも。
そういえば小6の時、CDのお話を便りに絵を描きましょう!って授業で描いた絵、賞も取ったなぁ。

ほんと、ラジオ、耳からしか入らない情報。
興味がある情報は「聞こう!」という力も養えるし、聞こえてくる情報から自分なりの風景など描き、想像力も養える・・・
実は、子供にはとっても良いツールなのかも。
子供が喜ぶ番組があっても良いですよね。
しばらく我が家はラジオ生活が続きそう。
「ドラジオ」くん頑張れ〜
HIROでした。

予定変更とお知らせ

卒園、卒業と新しい旅立ちの季節ですね。
みなさんこんにちは、なおです。 我が家も長男がいよいよ卒園です。 毎日必死でとにかく必死で過ごしてきたからなんだかあっという間に三年間過ぎた気がします。…でも、振り返れば一つ一つの出来事に一喜一憂し、悩んで迷って考えて。親子で成長した日々でした。 寂しいと余韻に浸ってる場合でもなく、何かと準備などでバタバタ。間際に焦ってます。 無事に卒園をみんなで迎えられるように、今はただ祈るばかりです。

さて、昨日はまたまた会議でした。
そこで会議により先日お知らせした4月の予定の内容を少し変更することになりました。より良くする為に。

4月25日のお歩き隊。 場所が変更になりました!
けいはんな公園(南西入口コーナン側、自動販売機近く) ~畑の前公園まで。畑の前公園でお昼を食べ、楽しくレクレーションしましょう。

5月の予定も決まりました♪

5月12日バーベキュー 山城森林公園 (ファミリーイベント)

5月17日ヨガ 11時開場 11時15分~12時15分

5月30日フリーマーケット 10時~14時

変更の可能性はありますが… 詳細はまた後日お知らせしますね。

ファミリーイベントも今後どんどん出来たらと計画中です。味覚狩り、プチ旅行などなど。お楽しみに!
これからもブログチェックして頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

4月のスケジュール

みなさんこんにちは☆
寒暖の差が激しいですね><
体調崩していませんか?洋服も何を着ようか悩みますね。
でも、そろそろ春色の洋服が着たくて、毎日クローゼットとにらめっこして1日の始まりを迎えているHIROです。

きょうは、いよいよ・・・

4月のスケジュールアップします

4月11日(木)   ヨガ(運動部)
9:30開場 10時から11時  会場:光台コミュニティセンター(駐車場無料)
参加費800円
定員20名(組)

春になり、寒かった冬から、体も暖かくなるにつれて緩んできます。
花粉のシーズンで鼻呼吸もしずらくなっていますよね。
ヨガですっきり不調を整えましょう!!


4月25日(木)    お歩き隊(運動部)
10時〜13時頃 予定   集合:けいはんなプラザ日時計 けいはんな公園南西入り口(自販機のある所)
参加費500円
定員15名(組)

お子さんを連れたママは、子供と一緒にのんびり、お散歩。
ママだけ参加はダイエット!!
普段、車生活で歩く事ってなかなかないですよね・・・。
青空の下、思いっきり歩いてけいはんな公園へ。畑の前公園へ!
畑の前公園でも思いっきり体を動かしてみませんか?
なんと、嬉しい軽食・お茶付きです!
*3月17日〜集合場所、目的地が変更になっていますので、お気をつけ下さい!


4月30日(火)   スクラップブッキング(クラフト部)
10時〜12時(片付け含む)    会場:光台コミュニティーセンター(駐車場無料)
参加費800円
定員15名(組)

春の卒園、入園、卒園などの写真を思い出の言葉とともに残ししましょう。
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするもよし、ご自宅に飾るもよし。
もちろん、普段のお子さんの成長や、ペットの、またご自分の旅行の写真でもok!
春らしい雰囲気で、写真をきれいに残してみませんか?
材料費込みでのお試し価格です!




<ご予約、お注意など>
・完全予約制
・どの回ももちろんお子様連れ可能です。お約束事など、詳細は後ほどアップいたします。
・各回の詳細は追ってお知らせいたします。
・ご予約はすべてメールでお願いいたします。ご予約開始、方法につきましては、随時こちらでお知らせいたします。
・ご質問等は、コメントにてお願いいたします。

では、早速、人気のヨガの予約開始、予約方法も後ほどこちらのブログにてアップいたしますので、要チェックでお願いいたしますね!

では、よろしくお願いいたします

入眠の儀式

みなさんこんにちは。

今日は少し汗ばむくらい、本当に良いお天気でしたね。
真冬に植えたチューリップの芽も、今日一日でまたぐ〜んと伸びた気がしました。

さて、突然ですが、皆さんは、子供を寝かせる際の「入眠の儀式」って、ありますか?
我が家は子供3人を早く寝かせるのに、夕方以降バタバタで、とにかく「早く寝なさ〜い!!」と、追いやるようにベットに向かわす日々ですが、先日、久々にのんびり付き合ってあげる時間をとる事が出来ました。

我が家の入眠の儀式は「子守唄」。

赤ちゃんの時から寝かす時は、「ゆりかごのうた」から始まり、「ぞうさん」「あめふりくまのこ」「ことりのうた」「いぬのおまわりさん」と、毎回このセレクトで子守唄を歌って寝かしつけていました。

毎回これなので、どの子も、自分の好きなフレーズは一緒に口ずさみ、だんだん長く歌えるようになって。
そして、今は小2になった子も、私が下の子に歌ってあげていると、優しい落ち着いた声で一緒に歌い始め、す〜と、優しい表情で寝始めます。

赤ちゃんの頃から、続く儀式。
安心するのでしょうね。

おやこぶらくだも、参加すると、「なんだか落ち着く」「なんかわからないけど、元気になれる」「頑張らなくて良い」・・・

こんな感じで、私たち主催者も肩肘張らず、参加していただく皆さんも、ゆったりした気持ちでいられる空間を。。。
そんなサークルにできたらいいなあ〜。
と、いつも話しています。

明日は、お天気が崩れるようですね。
少しずつ、気温も下がるみたいです。
体調管理が大変ですが、皆さんも、お気をつけ下さいね。
HIROでした。



会議…

おやこぶらくだ始めます!とドキドキしながらみなさんに宣言して、いろんな声をかけて頂き嬉しくてますますパワーが出てきました。

今まで少しずつ少しずつあたためてきた事をいよいよ4月からスタートします…しかし考えなくちゃならないことが次から次へと出てきます。
試行錯誤しながらなので、一歩進んで二歩下がる。う~ん、ホントに前に進んでるのかなと不安になることもありますが。
そんなこんなの会議はいつも子ども連れ。土曜日の今日は総勢7人! でもいつもなら+3の総勢10人の子ども。 なかなかの人数ですが、これがいい感じに関わって遊んでます。
会議はおやつ~トイレ~眠い~などなど中断することもしばしばですが。 そこはママ達、慣れたもの。用事をしながら話を続け、めげずに進みまーす!

いよいよ4月の予定をお伝え出来そうです。
毎月15日前後にはお知らせ出来たらと思っていますので、ブログもちょくちょくのぞいてもらえたら嬉しいです。

昨日も今日も黄砂やら花粉やら、ややこしいのが飛んでてマスク率もあがってきてるようですね。
早く洗濯物を思いっきりお外に干したい…心から願うなおでした。

初めまして、おやこぶらくだです!

はじめまして、おやこぶらくだです!!

おやこぶらくだとは、
「親子」×「部活」

子連れママも子育てが少し落ち着いたママも家族も、みんな楽しめるサークル。
やってみたかったけど、一歩踏み出せずにいた習い事、子供も大人も楽しめる空間を提供します!




<私達の理念>

精華町では核家族化により、一人で育児する事に悩みや不安を抱えている親をサポートするために子育て支援センターを設けたり、数々のサロンやサークルで様々な支援活動が行われています。
しかし、それは乳幼児を抱える親や子を対象にしたものが多いのが現状です。

そこで、私たちは乳幼児を持つ親だけでなく、就園、就学により子育てが少し落ち着いた親、今から誕生を待つ妊婦、普段地域交流の少ない父親など・・・と、対象の幅を広げ、また色々な世代での子育て中の親同士が気軽に集い、仲間作り、情報交換などが出来る場となるように活動に取り組んでいきます。

生き生きした親の姿を見ながら、一緒に参加する子供達は安心しながら異年齢児との交流をし、様々な体験をしていく事でしょう。そこで多くの人と関わり、社会性を身につけ、主体性を養っていくきっかけづくりになればと思っています。

子育て期間を楽しく、より充実したものに・・・。
みんなで共有する安心感を・・・。

                            おやこぶらくだ
                              杉島・森田
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4226位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。