スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のヨガ予約28日から開始します!

5月2日ご予約で満席となりました!
ご予約を締め切らせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

O.A様
H.T様
H.Y様
K.N様
H.T様
Y.I様
M.O様
Y.N様
H.I様
K.T様
T.Y様
Y.H様
H.N様
K.M様
A.K様
T.I様
M.O様
M.Y様
E.K様
M.I様



また、ご予約メールを送ったのに、返信が来ない、自分のお名前が掲載されているのか・・・などのご不安がございましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

屋根より高い こいのぼり~♪

四月の中旬から朝の日課が増えたなおです。

それは・・・こいのぼりを上げること。
青空の下、気持ちよさそうに泳ぐ姿を見て通学中の小学生達が笑顔になってくれます。大きくなっても口ずさんでくれたり、泳いでる~って言ってくれる姿がなんとも可愛い!

だからこいのぼりを上げながらいつも願います。どの子もみんなみんな元気に、そしてすくすく育ちますように・・・


お待たせしました!ヨガの受付開始のお知らせです。
4月28日(日)AM9時よりスタ-ト!!!

第一回ヨガも大好評、お問い合わせも多くいただいておりますので、御予約殺到する可能性がありますので、お早目に・・・

<詳細>
日時 5月17日(金) 11時半~12時半
場所 光台コミュニティ-ホ-ル(駐車場無料)
参加費 800円
定員  20名

おやこぶらくだヨガマットレンタル10本(レンタルは、1回100円別途お願いします)

<予約方法>  メ-ルにてお願いします。
(件名)ヨガ予約
(メッセ-ジ欄)参加者様のフルネ-ム 
        お子様連れの有無
        ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願いします)
        ヨガマット希望の方はその旨をお伝え下さい。

以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメ-ルお願いいたします。

*人数把握に間違いがおきないよう申し訳ありませんが、お一人様必ず1件のメ-ルでお願いいたします。(1件のメ-ルに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、締め切らせていただきます。こちらより内容確認メ―ルの返信をもちまして受付完了とさせていただきます。万が一定員オ-バ-の場合はお断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承下さい。

4月30日は第3回目おやこぶらくだ
「スクラップブッキング」です!
コチラの記事にご連絡事項追加しておりますので、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

お歩き隊開催しました!!

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は風もなく朝から快晴!!
本当に暑いくらいぽかぽか陽気でしたね☆

昨日、運営の三人は雨空を見上げながら、「雨よ、やんでくれ~、やんでくれ~!!」念を送っていました。
そう、今日はおやこぶらくだ、第2回目「お歩き隊」開催の日だから!!

念が通じ、今日は朝から快晴!!
早朝から「晴れた~!!」「やった~!!」と、メールのやり取りからはじまった、なお、HIRO、ふじきんぐ。
今日の準備物の忘れ物はないか・・・段取りは・・・ドキドキ、ワクワク(バタバタ)しながら、朝の支度を終え、家をでました。

お弁当の受け取りをしてから集合場所へ向かったHIRO。
参加者さんとの合流にワクワクドキドキ。。。
すっごく緊張して合流したのですが(参加者の皆さん・・・あれでも、私、すっごく緊張していたのです・・・)、皆さんもなんだかワクワクした表情だったので、私のテンションもMAX!!
緊張も吹っ飛びました!

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 004

みんな揃ったら、自己紹介。
自己紹介!?
○○さん・・・なんて、名字で呼ぶのも、おやこぶらくだらしくない!!
ってことで・・・
なおです!HIROです!!ふじきんぐです!!!
ニックネームで始まると・・・
○○ちゃんです!!!!と、自己紹介が続き、なんだか「ちゃん」なんて普段恥ずかしいけど・・・って、みなさんのお顔も、キラキラ、ニコニコ☆

そんなママのお顔を見た子供ちゃん達も、なんだかニコニコ☆

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 003
(嬉しすぎて、今日は余計に振っております~^^)
お初目のおやこぶらくだの旗も登場し、いざ、出発~!!

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 008


おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 009

仲良し2人組も、あっちこっち探検しながら、がんばって歩きましたよ~

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 010

何持ってるの?・・・お菓子の包み紙!(え!食べたの!?)いえいえ、落ちてるゴミを拾いながら歩いていました!
さすが!!おやこぶらくだ代表なお!!!

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 012

そんなこんなで大人10名、子供7名、ベビーカーや三輪車で。中には妊婦さんも!総勢17名でけいはんな公園から畑の前公園まで、それぞれの子供たちの新学期の話、家庭訪問、ゴールデンウイーク…ワイワイお喋りしながらあっという間に2キロ程歩いて、畑の前公園に無事到着です。


到着してすぐにHIROは、幼稚園のお迎えのため、一足早く泣く泣く帰宅・・・(汗)
行きはワイワイ楽しく歩き、あっという間の2キロ。
・・・しかし、帰りはなんだか、いつまでもたどり着かず、おまけにどっと疲労感。。。
20分くらいの間歩いただけなのに、ゼイゼイ、ヒイヒイ。。。
あれ?昔(10年ほど前!?)は、40分くらい楽勝で歩いてた。。。ヤバい!すっかり車生活で弱ってる~!!!(いや、老化という!?)
うん、お歩き隊、必要だ!みんなで歩くから、頑張れる、楽しめる、そして、体力アップ!
ほんと、おばあちゃんになってから、「あのときもっと歩いておけば良かった・・・」なんて、後悔しないように、そんな事考えながら、お迎えに向かったのでした。

で、お歩き隊一行は、畑の前公園で楽しんだ訳ですが、ここからの記事は、なお&ふじきんぐにバトンタッチ!!


着いたらさっそくオリエンテーションです。
ジャーン!なかなかお家で一人では出来ないバドミントンで盛り上がりました♪
  おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 016

5分もしないうちにバテバテのふじきんぐ。早くお弁当食べたい…と思いながら一汗流し…
そして本気遊びのママ!
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 018
僕だって、まけないぞ~!!!
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 019
うんうん!そんな本気遊びのママ達の姿をみて、子供の本気が引き出されるんですよね!!


待ってましたお弁当タイム。丘の上に移動し、シートを広げていただきまーす!みんなで食べるとより一層美味しかったです♪

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 025

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 027

食べ終わるとママたち、子供たちそれぞれおやつをいただきながらお喋りタイム。またまた趣味の話、旦那様のお話などで大盛り上がり!話はつきません。そして、最初はバラバラに遊んでいたのに、気付けば子供たちはみんなで仲良くタンポポを摘んだりお散歩したりとっても穏やかで楽しい時間を過ごせました。

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 031

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 034

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 035

さあ、イベントも終盤です。最後にワクワク、ドキドキ!宝探しゲームをしました!お宝どこかな?『お・や・こ・ぶ・ら・く・だ』の札が、公園内に隠され…ママも子供たちもみんなで札を探しました!

おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 042
「お」発見!!
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 043
こちらは「や」!
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 038
こちらは・・・「ぶ、こ・・・?」・・・「こ、ぶ」ですね。
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 036
「ら」・・・「白紙」・・・。
ふじきんぐのおっちょこちょいで、予備の白紙が(笑)
焦ったなおも、まさかの「く」「だ」を写真とり忘れ!?
・・・大丈夫・・・皆さんハズレ無しで、それぞれゲットできたようです。
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 040


なんだか、楽しい時間はいつもあっという間にすぎてゆき。。。もうお帰りの時間。
その前に集合写真。ハイチーズ!の代わりに子どもたちが喜ぶようにとみんなで「アンパンマーン!」の掛け声でハイパチリ♪
おやこぶらくだ お歩きたい 4月25日 057
うん!!!やっぱりなんだか、みんなキラキラ笑顔!
おやこぶらくだは、このキラキラ輝くママの笑顔が見たくて活動しています!
この笑顔が一番!!


さあ、みんなで気合い入れて帰路の出発です。ところが、行きはヨイヨイ帰りは……
遊び疲れた子供たちがグズグズ。
でもさすが、手慣れたママたちが助け合い、上手にあやしたり抱っこしたりでけいはんな公園まで無事ゴールできました。

帰宅と同時に、参加くださった方から、『今日はありがとうございました。参加して良かったです』とお礼のメールを頂きました。今日のお歩き隊!私たちも初めての試みで実際どうなるのか不安だらけでしたが、いざ集合してみると、知らないママ同士の顔が、あらら上の子と同じクラスだあ!うちも一緒!などと、安心感に変わり、一緒に歩いて遊んだり食事をしたりすることで、心と心をつなげ、相手のことを大事に思う会となったように思います。参加して下さった皆様に心より感謝感謝です。本当にありがとうございました。

機会あれば、ぜひ気候の良い秋ぐらいに《第二弾お歩き隊》を開催したいです!
そして…どうしても行きたーいと今朝学校、幼稚園とお歩き隊参加を真剣に悩んだお兄ちゃんお姉ちゃん達(うちも含め(*^^*)) の想いにも応えられるイベントも考えていきたいなぁと思っています!
お楽しみに☆

お駄賃とお小遣い

こんにちはHIROです。

一昨日は、これからそろそろ桜が咲くかな?と、思ってしまうくらい、3月に舞い戻ったように冷え込みましたね。
この辺りでもまた、インフルエンザで学級閉鎖・・・という話もちらほら聞きました。
今日は少しぽかぽか、体も寒さと暖かさと・・・身体も大変。
皆さんも体調管理、衣服の調節、お気をつけ下さい。


さて、話は春休みの頃に戻ります。
我が家の娘達、やっと、「お金」に興味を持ち始めたようです。
我が家は、お小遣いも与えてなかったし、お年玉なども、すぐに通帳行きだったので、お金デビュー少し遅いかな?
ある日、ジップロックにたんまり入った小銭を一生懸命数えて、姉妹でどちらがお金持ちか競っておりました。
それから、買い物に行く度に、「これ、100円で買えるね!」など、話すようになりました。


同じ頃、小3になった娘の春休みの宿題は、「お手伝い」。
便乗して新1年生の娘も手伝いたがるので、朝食の洗い上げは次女、昼食の洗い上げは長女。
分担して(時々)手伝ってくれました。

そこで、私も、「よし、お手伝いしたら100円ルール!」
それから、必死に洗い上げは進んで行い、洗濯を畳んだり、母、たすかるたすかる!
も、長くは続かず、私の懐も助かりましたが(笑)

昨夜も、山盛りの洗濯物を見て、私気が重く。。。
「ちょっと、洗濯たたむの手伝って〜」・・・・返事なく。
「手伝ってくれたら・・・100円!」

いつもは何かと理由を付けては免れようとする長女も急いで駆けつけてくれました(笑)

こうやって、お小遣いのない我が家、せっせと小銭を稼いでは、喜んでいる娘達。
何だかまだまだかわいいもんですね。

皆さんのお宅では、お小遣い制度ですか?いつくらいからお小遣いをあげているんでしょう?
また、サークルに参加された時にそんなお話も聞かせてくださいね!

ちなみに3歳の息子も、以前ブログにも書きましたが、トイレトレーニング「トイレに行ったら1円!」制度がありました。春休みに彼が稼いだお駄賃は、3円くらい(笑)
そんな彼も新年少さんとして、みんなと一緒におトイレ頑張っています^^



ブログ更新が少し開いてしまいましたが、運営の3人は毎日やり取りし、この間に会議も開き、6月〜7月の楽しいイベントも決まってきました!
25日は、第2回目おやこぶらくだ「お歩き隊」です!
参加の皆さんにお会いできます事を楽しみにしています〜!!

スクラップブッキングのご予約&状況、5月のスケジュールはコチラです!


5月のスケジュール!!

ポカポカ優しい日差し、新緑の木々、う~んやっぱり春って好き! 日々の生活も楽しくなる鼻歌混じりの御機嫌ななおです。そんな母の気分を上回るかのように新一年生の長男は「今日、スキップしながら帰ってきた!」と。 いつも一緒に通園してたのに、小学校の帰りは途中から一人。どんな感じでいるのかなぁ~って、ちょっぴり不安で《初めてのおつかい》のカメラマンみたいにこっそり見に行きたい…(あれはこっそりではないか(^-^;)、なんて思っていましたが、どうやらかなり御機嫌の様で心配なさそうです♪ 給食も始まり、1日目からカレーをおかわりしてすっかり小学校生活満喫中です~(*^^*) ホント子どもの順応性に毎日、感心するばかりです。

お待たせしました!5月のスケジュールをお知らせします。
5月も楽しい事いっぱいのおやこぶらくだです。

◆5月12日 (日) 《バーベキュー》
*場所 山城森林公園
*10時半集合~15時頃解散予定
*参加費 1家族人数に関係なく1500円
(野菜1パック、たれ、炭、他含む)

*大人1800円 (お肉一人前約200㌘)
大人は参加人数分お肉をご用意させて頂きま す。
(子どものお肉は500円一人前約100㌘)で用意
することが出来ます。必要な方はパック数を
予約時にお知らせ下さい)

*おにぎり、飲み物、その他焼きたい物は各自御持参下さい。

*こちらで大体のものはご準備させていただきます。焼くためのトング(菜箸)、食器(お皿、お箸など)は、各自御用意下さい。
*敷物(チェア)が必要な方はご持参ください。

*先着5家族です!!お早めに…
*予約受付開始4月18日~締め切り4月30日まで

*雨天時は当日朝7時、ブログにてお知らせし ます。
*おやこぶらくだより焼きそばをサービスします!
*浅い川があります。お子様の着替え、サンダル是非お持ちくださいね。

《予約方法》
メールにて受付させていただきます!

(件名) バーベキュー予約
(メッセージ欄) 参加者様全員のフルネーム、年齢(保険加入時必要な為)、ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願いします)

以上をお書きの上、oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までメールお願いいたします。 定員になり次第、締め切らせて頂きます。こちらより内容確認メールの返信をもちまして受付完了とさせていただきます。万が一定員オーバーの場合はお断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承下さい。

当日、山城森林公園は駐車場500円、入園料大人200円、小学生以上100円が必要です。各自、お支払い頂きますようお願いします。

先日10人の子ども達を連れ下見がてら少し遊びに行きました。 小雨が降りだしたのにも関わらず夢中で川遊び。
お天気に恵まれ、バーベキューも出来るとなれば大人も子どもも最高に楽しい1日になること間違いなし! 浅い川がそばにあり、カニや小さな魚を見つけられるかも。探検にも行けそうな雰囲気にパパもワクワクしちゃいますよ。
何より家族だけじゃ味わえない、みんなと一緒のバーベキュー、ワイワイ楽しみましょう♪


◆5月17日 《ヨガ》
*場所 光台コミュニティホール(駐車場無料)
*時間11時半~12時半
*参加費 800円
*定員 20人(組)

4月にとっても好評だったヨガ、心身ともにリフレッシュしませんか~♪
受付日時及び詳細は追ってお知らせします。とても人気がありますので、ブログ要チェックしてくださいね。



◆5月30日 《おやこぶらくだマーケット》
*場所 光台コミュニティホール(駐車場無料)
*時間 9時半~13時まで

手作り作家さんのマーケット開催します。髪飾り、服、小物類、パン、お菓子などなど現在6店舗出店予定です。まだまだ募集中です。
出店者さんについては追ってブログでお知らせします。 お楽しみに(^-^)


お歩き隊、スクラップブッキング、ご予約沢山いただいて、おります。
各ページにご予約の方のイニシャルをのちほど掲載させていただきます。
ご確認ください。

また、お歩き隊の締め切りは本日となっておりますが、ご好評につき、21日までご予約延長させていただきます。

長くなりましたが、皆様の御参加お待ちしております!


4月25日お歩き隊のご予約&予約状況はコチラから
ご予約締め切りは4月21日(日)です。


4月30日スクラップブッキングのご予約&ご予約状況はコチラから
ご予約締め切りは4月26日(金)です。

4月30日スクラップブッキングについて

スクラップブッキングに沢山のご予約をありがとうございました!

お名前、名字の順のイニシャルで掲載させていただきます。(4月28日現在)
コチラにイニシャルの有るかには、おやこぶらくだよりご予約完了のメールが届いていると思います。
万が一、ご予約メールを送ったのに返信のない方がおられましたら、大変お手数では有りますが、おやこぶらくだまでご一報ください。(コチラのコメント欄からでも構いません)

Y.N様
Y.H様
T.A様
A.H様
K.T様
M.O様
A.K様
N.U様
M.G様
Y.M様

お早いご予約、ありがとうございました。
返信メールにも付け加えさせていただきましたが、お写真を数枚ご持参ください。
のりの事など、ご質問がございましたら、何なりとメールまたは、コチラのコメント欄よりご質問ください。
のりは、水のり禁止、リップスティックのような固形スティックのりをご持参ください。
また、文房具売り場にございます、「テープのり」(修正テープのような形の物)を使われますと、修正したい時に比較的はがれやすく、おすすめです。

(4月28日お知らせ)
当日、製作されて、追加キットをご希望される場合、柄は不揃いになる可能性がございますが、500円で追加購入していただけます。
当日のご自分の製作ペースでは、時間内に2枚製作する事も可能かと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、平城旧跡前を車で通りました。
木々が青々と茂り、待ちに待った大好きな新緑の季節が来たな!!
と、心躍ったHIROです。
お天気のよい週末にはたくさんお出かけしなくては・・・と、気ばかりが焦っています

さて、お待たせいたしております!
4月30日(火)スクラップブッキングいよいよ4月16日よりご予約開始いたします!


<詳細>
4月30日(火)   スクラップブッキング(クラフト部)
10時〜12時(片付け含む)    会場:光台コミュニティーセンター(駐車場無料)
参加費800円
定員15名(組)

春の卒園、入園、卒園などの写真を思い出の言葉とともに残ししましょう。
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするもよし、ご自宅に飾るもよし。
もちろん、普段のお子さんの成長や、ペットの、またご自分の旅行の写真でもok!
春らしい雰囲気で、写真をきれいに残してみませんか?
材料費込みでのお試し価格です!


持ち物は最後に記載しますので最後までお読みくださいね!


今回講師を務めさせていただきます、森田宏美です。
2006年にDUOのインストラクター講習を受講。ブログ開始。
2009年ネットショップのデザインチームに所属し、作品を作ってきました。

過去の作品をご紹介いたします。
スクラップブッキング3

スクラップブッキング1

スクラップブッキング4

スクラップブッキング2

スクラップブッキング5



今回は、卒園(業)、入園(学)を意識した春らしいペーパーを使って、作品を作りましょう。
スクラップブッキングなんて初めて。。。という方も大丈夫です!

DSC_0305_edit0 のコピー
あらかじめカットしてあるペーパーを・・・

DSC_0302_edit0 のコピー

DSC_0301_edit1 のコピー

などなど・・・
このように配置を変える事で全く違った作品に生まれ変わりますよ!
ご持参した写真の向き、雰囲気に合わせて、思い出を閉じ込めて、世界にたった一つの記念作品を作りましょう。

DSC_0306 のコピー

今回のご用意したペーパーはこの3種類!
(お申し込みの状況で、追加ペーパーがでるかもしれません)


ご用意したペーパーの配置が決まったら・・・

DSC_0310 のコピー

バイキング形式の沢山の飾りでデコレーションしていきますよ〜☆

DSC_0309_edit0 のコピー

お持ち帰りいただいてからも収納に困らないよう、嬉しい専用ファイル付きです!

どんな作品が出来上がるのか私もわくわく!!

<持ち物>
はさみ、カッター、カッターマット(代用品可)、のり(水のり禁止、スティックか、テープのり)
ものさし、筆記用具

*4月16日追加
持ち物の追加です!お写真をご持参ください。
サンプルは1枚ですが2〜3枚貼る事が可能かと思います。
当日数枚お持ちいただき、選びながらの作業も可能ですし、帰宅後に貼る事も可能です。
数枚お持ちください。


*今回は主に初心者の方を対象にしております。経験者の方でご参加される方は、コチラでご用意しますキットを別途ご購入いただき、複数枚製作いただいてもかまいません。
材料ご持参でも構いませんが、バイキングの材料を使用する場合別途300円頂戴いたします。
1枚目は、皆さんと同じキットでご製作してくださいますよう、お願いいたします。




<予約方法>
メールにて・・・
(件名)スクラップブッキング予約
(メッセージ欄)
参加者様のフルネーム
お子様連れの有無
ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願いいたします)
スクラップブッキングの経験の有無

以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメールお願いいたします!

*人数把握に間違いがおきないよう、申し訳ありませんが、お一人様必ず1件のメールでお願いいたします。(1件のメールに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、閉め切らせていただきます。こちらより、受付完了の返信をもちまして、受付させていただきます。万が一、定員オーバーの場合は、お断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承ください。



4月のスケジュールはコチラから。

5月のスケジュールもお待たせしてしまっております!
近日中にお知らせさせていただきます!!

筋肉痛について豆知識?!

おはようございます!今朝の地震、揺れましたね。大きな被害も無かったようで、安心しましたが…
 さて、ヨガを終えて二日目、筋肉痛がピークに現れている方が多いのでは…そして、もしかしたらこんなに筋肉痛がキツいなら次回からの参加はちょっと考え物!と、感じられてる方もいらっしゃるのでは…確かに慣れない運動でひどい筋肉痛になるのは辛いですよね(>_<)
そんな方へ今日は筋肉痛についてのお話を!

 そもそも筋肉痛はナゼ起こるのでしょう? 普段、こんなに子育てでバタバタ動き回ってるのに、子供をおんぶや抱っこしているのに…たっぷり筋肉を使ってるような気でいる私。でも、実際日常生活を行なう上では筋肉痛は発生しないそうです。筋肉痛が発生するのは一言で、「急に運動することで筋肉の繊維を傷つけることによって起こる!」だそうです。

 調べてみたところ、筋肉痛のメカニズムは未だ全て解明されていないようです。でも、筋肉痛を少しでも軽減させられるよう子育て中のママ向けに、ちょっとお役に立ちそうな情報をお伝えできたらと思います。

 
 私の夫(柔道整復師、鍼灸師)の名言『筋肉痛は運動で治せ!』と、痛がる私にいつもサラっと言い話す、この冷たいお言葉。でもその通りらしく…

・痛いからと言ってじっとしていると治りにくいので、痛くてもある程度ストレッチをしよくその部分を動かす。肩を回したり、膝を屈伸したり、もちろん腕を振りながらウォーキングをするだけでもOK。


『運動の後にコーヒーで一服…よりも』

・水やスポーツドリンク(アミノ酸、クエン酸入りがおすすめ )を良く飲 む。


『運動で疲れたし、ご飯は手抜き?!このまま食べなけるば体重ダウン?!筋肉痛で作れない〜!!』

・筋肉痛で不足した栄養素を取る。
※タンパク質、 ビタミンを含む食材→サーモン、アボガドなど
※筋肉痛の原因と言われる乳酸を取り除く亜鉛 を含む食材 →カキ、レバー、大豆など
※自然治癒力を高めると言われている食材 →玄米、シジミ、いわし、昆布、ミョウガ、 ピーマン、かぼちゃ、山芋など


『汗かいたし、時間ないからシャワーでいっかあ!』

・入浴により筋肉を温める。
昔から行なわれてきた筋肉痛の解消方法に温かいお風呂と冷たいお風呂へ交互に入ると言うのがあります。湯船に温水を張り冷たいシャワーと交互に入る。なかなか刺激的ですが…時間はそれぞれ2〜3分を5回程度行なう。


『次回のヨガ悩むわあ…』

・一ヶ月以内に同じ運動をすることで徐々に筋肉痛は軽減します。

 みなさんお忙しいとは思いますが、是非試してみてくださいね!

 筋肉痛になる前にある程度予防しておくと酷い筋肉痛にならなくて済む可能性が高いので、 これが一番の筋肉痛の解消方法かもしれません。予 防をするにはウォーミングアップがとても大切だと 言われています。と言われてもなかなかできないのが、現状…次回のヨガの時にはウォーミングアップを兼ねて、近隣センターまで、スポーツドリンクを片手に歩いて行こうか…イヤイヤ、精華台から子供2人連れて歩いていくとなると、疲れ果てる前に辿どり着かないか…と今から筋肉痛予防策を練るフジキングでした!また来月もみなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪

 お歩き隊のご予約はコチラから♪
初めての方もそうでない方も、みんなでワイワイ交流しながら一緒に歩きましょう!

開催しました!!

真新しい制服やちょっと大きめの鞄を持って、それぞれの新しい生活がスタートしましたね。 新一年生の長男、幼稚園の長女とバラバラの生活にまだまだ慣れないなおです。二人分の手紙を確認しながらの準備はなかなか大変です。要領よく出来ればいいのですが…。バタバタしてる母を横目に新しい環境に楽しくて仕方ない我が家の子ども達です。

そんなピカピカの一年生に混ざって、おやこぶらくだ記念すべき第一回が開催されました!! この日を迎えるにあたり、話し合いを重ねて準備をしてきたもののやっぱり初めてはドキドキ(>_<)そしてワクワク(^-^)
この日を楽しみに予約して来て下さった方は14名、子ども7名。精華台、相楽台、光台、朱雀など多方面からお越しいただきました。お知り合いの方だけでなく、初めてですが…と連絡を頂き参加して下さった方も。本当に本当に嬉しかったです。メールのやり取りだけでなく、実際お顔を見てお話出来てまた嬉しさがこみあげました!

《第一回目ヨガ教室》
ヨガはやっぱりすごい!昨日、改めて実感しました。講師の萩元先生はリーチが上手で、かけてくださる言葉がホントに心地良くて。<無理をしない、呼吸を感じる、自分と向き合う>そんな日常生活ではなかなか持てない穏やかなゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。皆さんには終了後2~3時間後に一気に疲労感がきて、そのあとスッキリしますよ~とお伝えしましたが私自身がまさしくその通りに。帰宅して、昼食後何、何…(・・;)もう無理~って知らず知らずにおやすみなさい・・・こんな事なかなかないですよね。しかも1日運動したのかというほどの疲労感。 でも、しばらくするとびっくりするくらいシャキっとスッキリ♪♪♪ 鏡で顔を見ても、うん。すっきり爽やか(自己評価(^-^;) いや~ホントにすごい。やっぱり身体を動かすと気持ち良い!!
普段使ってないところだらけなので、身体が喜んでる気がします!参加されたみなさん、いかがですか~?
参加してくれた、子ども達もとっても御機嫌に遊んでいましたよ。小さな子をちょっぴり上の子が気にかけて、泣いたらおもちゃを貸してあげたり、危ないときは声をかけたり。見てて、ちょっと感激しちゃいました。たまにママのところに出張して、適度な負荷をかけるお手伝いをしながら、スキンシップ(^-^; 子ども連れのママさんも楽しんでいただけましたか~?
あっ、写真を撮れなかった事だけが残念で残念で…。次回からはバッチリ、参加風景も含めて御報告出来たらと思っています。

今回は入学式や入園後のお手伝いなどで参加出来ず、残念です~とのお声も沢山お聞きしました。
五月も開催予定しています!ぜひご参加下さいね(*^^*)

おやこぶらくだって
もうメンバ-決まってるんじゃないの?
お友達がいないと行けないの?
子どもがいないと行きづらいかも・・・

そんなことはありませんよ~!!!おやこぶらくだ、メンバーは固定ではありません。様々な地域、様々な年齢の方にご参加頂いてます! 毎回集まる顔ぶれも違います。同じなのはスタッフ三人、いつも皆さんが来てくださるのを心待ちにしている事です。やってみたいこと、新しい一歩踏み出すきっかけにしてみませんか?ぜひ!おやこぶらくだで。お待ちしております。

遅ればせながら。。。

3月より、このBlogを立ち上げ、あっという間に4月。
4月に入り、少しバタバタとしてしまい、ちゃんとご挨拶が出来ていませんでした。

みなさんもこのBlogを読みながら、「このサークルはどんな人がやってるの?」「なんでこのサークルが立ち上がったの?」・・・などなど、疑問をお持ちだったかと思います。

明日、ワクワクした気持ちで、皆さんにお会い出来ますが、今日は、立ち上げの経緯と、スタッフの紹介をさせていただきたいと思います


昨年、町内の育児サークルで役員となった、なおと、HIRO。
役員になったからには、思いっきりやりたい事をやろう!!そんな事を考えていたら、ぶつかった資金集めの壁。
サークルメンバーから月100円集める会費からは到底、やりたい事は出来ず。
そんな時、精華町の広報紙で見つけた、「地域力再生プロジェクト」の助成金募集のお知らせ。

申請には沢山の書類を提出し、面接を受け決定される。
大変な作業では有りましたが、メンバーを喜ばせたい!
ただただそんな思いでひたすら進み、助成金を頂ける事になりました。
どうせなら、サークルメンバーのママだけでなく、町内のサークルに参加していないママも、町内外のママも、沢山のママとも交流しよう!

ヨガや、フラワーアレンジメントなど、沢山のママと交流し、活動していく中で新しい課題を見つけました。
育児の不安を抱えながらも、相談できる相手が少ない。
普段、子供の御世話に必死で、自分の趣味なんて余裕がない。
子供が幼稚園に入り、少し育児から手が離れたけど、いざ1人になると、何をして過ごしたら良いかわからない。

・・・そんな話を聞いていたら、ぜひ、沢山のママの笑顔に出会いたい。
ママにもっともっと輝いてもらいたい。

そんな思いに駆られました。
何かに必死になって会に参加している笑顔のママ、輝くママを見たら、子供達も自然と落ち着いて、お友達と仲良く遊んでいるんです。
そして笑顔で帰っていく親子の姿を昨年1年間目の当たりにして、「この会が必要!」確信したのです。

町内のサークルも3月で任期を終え、さあ!「おやこぶらくだ」を立ち上げよう!と思った時に、なおの親友で、町内のサークル主催の会にも参加してくださり、いろいろお手伝いもしてくれていた、「ふじきんぐ」にHIROが一目惚れをし、無理矢理お誘い、おやこぶらくだに合流する事になり、3人でスタートする事になりました。
フジキング曰く、HIROとの出会いは、光台コミュニティセンターのトイレ!だそうですが(笑)


実際、初めての事ばかりで、沢山の壁にぶち当たりながらですが、今も手探りで、運営をしております。
いろいろご迷惑をおかけしている事もありますが、精一杯やって行きたいと思っております。

まだまだ未熟者の私達では有りますが、これから、よろしくお願いいたします

杉島 奈緒美(なお)
森田 宏美(HIRO)
藤木 正恵(ふじきんぐ)

の3名で皆さんをお待ちしていますね♪


そして、明日参加してくださる方々にお配りしますが、ポイントカードを作りました!!

スタンプが5つ貯まると、ささやかではありますが、プレゼントを差し上げたいと思います!

早速、明日からスタンプが貯まりますよ!!

ポイントカード、お楽しみに!!



4月の状況をお知らせします!

みなさんこんばんは(こんにちは)
春の嵐!すごい風雨でしたね
桜の花びらも一気に吹き飛ばされ、今日は何となく寒そうにしている桜の木が印象的でした。
明日は精華町内の小学校の入学式ですね。あの風にも耐えきった桜の花びらのように、我が子達も逞しく成長できるように親としても気を引き締めたいなぁ。。。と思うHIROです。


さて、「おやこぶらくだ」第1回目、いよいよ3日後となりました。
沢山の方にご予約を頂きまして、おやこぶらくだ一同本当に嬉しく、ご予約が入る度にメールで喜びを爆発しています

ブログも見にくい点があったり、ご質問も頂いていますので、今日は、現在の状況をご報告の記事にさせていただきますね。

<ヨガについて>
4月11日(木)   ヨガ(運動部)
9:30開場 10時から11時  会場:光台コミュニティセンター(駐車場無料)
参加費800円(マット別途100円)
 
(4月8日現在)
予約者を名前・名字の順でイニシャルで掲載させていただきます。
T.Yさん、Y.Hさん、M.Gさん、N.Mさん、N.Nさん
M.Oさん、H.Tさん、A.Oさん、M.Yさん、A.Kさん
M.Tさん
のご予約を頂いております。
マットの残りは2本となっております。
ご参加を迷われておられる方は、お急ぎくださいね!
ヨガ予約はコチラ参照

*今までにあったご質問
Q.更衣する場所は有りますか?
A.特に更衣室は設けておりません。トイレか、器具庫での更衣、ヨガの出来るスタイルでお越し頂く事をお勧めいた します。

Q.集合場所はどこですか?
A.光台コミュニティセンターに直接お越し下さい。
 ホールは1つですので、迷う事はないかと思います。
 駐車場から、1階の入り口は2カ所ございます。階段側の入り口はケーブルテレビのKCN様になっています。
 階段側ではない方の入り口からお越し下さい。

Q.光台コミュニティセンターの場所を教えてください。
A.星の光幼稚園の西側の大通りを挟んだ斜め向かい、近商跡地の茶色の建物です。

Q.持ち物は有りますか?
A.ヨガマット、飲み物、タオル
 基本素足での参加が望まれますが(踏ん張りが必要なため)、床が冷えますので、靴下や、レッグウォーマーの着用 も良いかと思います。
 また、もし当日のお天気が良く、汗をかくようでしたら、冷え防止のお着替えも状況によっては必要かと思います。
 当日のお天気、体調と合わせてご検討ください。

その他、ご質問等有りましたら、メールまたは、コメント欄よりよろしくお願いいたします。
当日、皆様に会えます事を楽しみにしております☆



<お歩き隊の予約開始しております>
コチラで、ご予約方法をご案内させていただいております。

この企画をしようと思った経緯を少しお話しさせていただきますね。
毎回、役員3人が集まって、会議が始まると、女子3人。。。時々女子会トークが始まるんです(笑)

「最近太ってきて。。。痩せたい。。。」
「わかる!なんか、最近運動とかしてないしね。」
「この辺、車生活で、歩かないしね。」
「そう!なんか、膝の上にお肉のっかってきた。。。」
「え!!!筋肉が贅肉に。。。ってこと!?」
「・・・・」
「そういえば、家の母も最近足腰が弱ってきた。とか言ってたわぁ〜」
「家のおばあちゃんも、膝の手術してから、余計に若返った!!」
「歩く事って大事よね〜」



・・・から始まった、お歩き隊!!
そういえば、私も子供達と季節季節の移り変わり、様子を話しながらゆっくり歩いてお散歩してなかったなあ。。。
お散歩って、子供も大好きだし、ママはダイエットにもなるし、リフレッシュになるんじゃないか?
そう思いだしたら、ワクワクしてきて♡

一人で歩いていると、なんだか恥ずかしいけど、みんなでわいわい歩いたら、時間も距離もへっちゃら!
子供が途中でぐずっても、みんなで荷物を持ち合い(それもダイエット!)、抱っこを交代して(これもダイエット!)心配無し!
嬉しい「軽食」付きなので、夜の体重計測もニンマリです!

一緒に春〜初夏の風景を楽しみながら歩いてみませんか?
ご予約お待ちしております


<4月30日スクラップブッキングについて>
4月11日過ぎ頃に、ご案内できると思います。
今、春らしいペーパーを発注しております☆
入園・入学のお写真、しっかりとっておいてくださいね!

では、と〜っても長くなりましたが、みなさん、新しい年度の始まりが最高の物になりますように!
今の、フレッシュな気持ちを楽しみながら、1年を過ごせますように☆


お歩き隊予約 4月7日から開始します!!

4月19日現在のご予約状況です^^
お名前、名字の順のイニシャルで掲載させていただきます。
現在おやこぶらくだから返信をお送りさせていただいて、ご予約が完了されている方です。
H.T様
T.Y様
H.T様
M.A様
H.Y様
E.N様
A.S様

万が一、ご予約のメールを送信くださったのに、完了メールが届いておられない方がおられましたら、大変お手数ですが、おやこぶらくだまで(コチラのコメント欄でも構いません)ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

また、ご好評につきまして、コチラ、「お歩き隊」のご予約締め切りを
4月21日(日)まで延長いたします。
迷われておられます方は、お急ぎください。
沢山の方にお会いできます事をおやこぶらくだ一同楽しみにしております!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はホントに暑いくらいの気候でしたね。京都はなんと26℃だったとか。暑いはずですよね。いつもおもいっきり遊ぶ子ども達はすぐに靴下を脱ぎ、半袖になっても汗だく… 暑い~、お茶飲む~、もっと脱ぎた~い! さぁ、この先一体何を着て過ごすつもりなのでしょうか…(^_^;)

暑くても、雨でもやっぱり春ってなんだかウキウキしちゃいますよね。車や電車から見える景色に心躍らせるなおです。こんなに気持ちの良い季節、今度はゆっくり歩きながら春を満喫しませんか?五感をフルに使って一緒にリフレッシュしましょう!

いよいよお歩き隊明日4月7日(日)からメールにて予約受付開始します。締切は17日(水)です。

〈詳細〉
◆4月25日(木)
10時集合 13時半解散

◆けいはんな公園集合(南西入口コーナン側、自動 販売機近く)~畑の前公園(精華台一丁目)

◆徒歩約30分~40分
散策、レクレーション、昼食、

◆定員15名

◆参加費600円(おにぎりとお茶付)、(保険代込)

ベビーカーをひいてのご参加、スリングやおんぶのお子様はもちろん、よちよち歩きさんも大歓迎ですよ!
荷物もベビーカーの移動も、おんぶの交代もみんないるから、へっちゃらです。

〈予約方法〉
(件名) お歩き隊予約
(メッセージ欄)
参加者様のフルネーム、お子様連れの有無(人数)、ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願い致します)

以上をお書きのうえ
oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね!!)
までメールをお願い致します。
*人数把握に間違いがおきないよう、申し訳ありませんがお一人様必ず一件のメールでお願いします。(一件のメールに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、締め切らせていただきます。こちらより受付完了の返信をもちまして、受付させていただきます。万が一、定員オーバーの場合はお断りのご返信をさせていただく場合もあります。御了承下さい。


◆おにぎり、当日のレクレーションなどの都合により一部料金の変更が生じた事を御了承下さい。
◆雨天時又は天気があやしい場合は中止です。朝7時頃にブログでお知らせします。
◆おにぎり、お茶は大人の分のみです。お子様の分は各自御用意下さい。

御予約お待ちしております!

4月11日ヨガ予約についてはコチラから

4月のスケジュールはコチラから

3人きょうだい

4月11日のヨガの予約の詳細につきましては↓下記の記事ご参照ください。
ヨガ予約方法の記事はコチラ


ついこの間、年賀状の整理がつき、先月は次女の卒園、あっという間に春休みに突入したと思ったら、気づけばもう4月に入っていました。
4月に入ると一気に焦りが・・・。
宿題のない長女はのんびり休みを満喫させ過ぎてしまい、そろそろ進級モードにシフトさせなくては。。。
入学・入園準備も進んでいない事に気付き、かなりテンパっているHIROです。

焦りの中でもトップの焦りがありまして、、、
3月末生まれの末っ子長男のおむつ外し。
そう、入園です。

おむつ外しは本当にどの子にもドラマがあり、、、

初めての長女の時は、「なんで出来ないの!?」と、毎回イライラ・・・。
わかっていながらも、叱ってしまいました。
長かったなあ。。。

1歳8ヶ月差で産まれた次女は、同性である事も有るのか、姉とは常にライバル!
何でも真似っこ。
だから、おトイレも教えたって記憶は無く、おむつ外(し)と言うよりは、おむつ外(れ)と思うくらい早かった。

そして、甘えん坊末っ子長男。
お姉ちゃんの幼稚園送り迎えや、習い事で、ほとんど家にいる時間がない彼にはパンツで過ごす時間を与えていなかった。。。
今頃焦っておパンツ生活。
今もお姉ちゃんとの遊びに夢中になって、遊びを中断してトイレに行く事を拒否。

3人目でも、どの子ももちろん性格は違うし、意思表示の仕方も違う。
今は「面白いな」って思える余裕はないので、「こう来たか。。。」「この子には通じないか。。。」と、毎回凹みながら、自分の余裕のなさに反省しつつ、成長してない自分が情けなく。。。

3人育てていても、私の育児方法はこれで良かったのか!?毎日反省で。
他人の子育てを見て、すごいなあ〜って思ったり、あんな風になりたいなあ〜って思ったり。

いよいよ4月に入って、「おやこぶらくだ」も始動です。
これから、沢山の親子、先輩ママ、パパに出会えると思うと、ワクワクしてなりません。
沢山の親子の沢山の育児を見て、私ももっと成長しなくてはと、思っています。

育児をしていると、嬉しい事も反省も毎日毎日訪れますよね。
「こんなときどうした良いんだろ?」「なんでいつもこうなっちゃうんだろ?」
そんな悩みも、ちょっと視野を広げて、周りを見回したら、ヒントが落ちているかもしれません。

おやこぶらくだで、沢山の出会いが訪れますように☆
そして、沢山お話しして、私の悩みも聞いてくださいね


☆4月のスケジュールはコチラからどうぞ。
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4086位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。