スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回 おやこぶらくだイベント おやこぶらくだマーケット開催報告

6月20日「ハムの飾り切り」予約受付に関してはコチラから♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、祝!第一回 おやこぶらくだマーケットを開催しました。
梅雨入りしたにもかかわらず、お天気にも恵まれ、スムーズにオープンしました。

会場には計16店舗の素敵なショップが並びましたよ!

どのショップも期待を越える素敵な商品ばかり♪

blog、チラシを見て下さったみなさんの呼びかけで、多くの方々が朝9時前から並んでくださいました。

マーケット5


車で来場された方は、駐車場渋滞で30~40分と、長時間を待っていただいた方も多数あり、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした(>.<)

さてさて会場では、「かわいい!」「こんなの欲しかった!」とそれぞれ、お気に入りの雑貨、お花などを見つけられたり、美味しいお菓子やパンにルンルンになったり、マッサージで心身共に癒されたり…
出店者さんの応援に来られた方も!
どこを見渡してもみなさんの笑顔(^-^)私たちスタッフも幸せな気分でいっぱいでした!

ご来場の波は絶え間なく続き、カチカチ押し続けたカウンターはなんと200!!本当に沢山の方々にお越しいただきました!

会場を出られた方々から、「楽しかった♪」「素敵な企画をありがとう!」「今日買った品やお花を大切に育てて私も癒されます」と。また、「企画に準備に大変だったよね。」「出店者さんもらくだスタッフさんもキラキラしてて素敵でした☆」「マーケット、駐車場にいる時間が長かったけど、ゆっくり楽しむ時間あった?」と、スタッフへの温かいお言葉もたくさんいただきました。

さらに今回、このマーケット開催に当たり5人の方がボランティアスタッフとしてご協力くださいました!
9時前から会場準備、運搬、駐車場整備、販売、終了後の後片づけ…と走り回り、最初から最後まで一生懸命動いて下さり、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです!大変だったにも関わらず、終始笑顔での応対、私達と同じ様にマーケットが無事に開催出来るようにと願ってくださって、終わってからは「こちらこそ楽しませてもらってありがとう♪」「充実感がありました~♪」と温かいお言葉をいただき、我々スタッフはそれぞれ、夕飯の片づけをしながら活動を振り返り、感動の涙を流しました(>o<)
本当にこの5人の方々のご厚意に深く感謝し、心より厚くお礼申しあげます。ありがとうございました!

今回初めてでしたが、無事にマーケット開催 できたのも、出店者の皆様を始め、来場して下さった皆様、ボランティアの方々、会場近隣の方々、多くの方々のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです!このマーケットで、たくさんの方々との新たな出会い、又は再会、そして助け合い、などがあちこちで見受けられ、ここから人と人との繋がりが増え絆が深まっていけたのではないかと(*^▽^*) 

昨日は三番目の娘ちゃんの3歳の誕生日!「大きくなったら何になりたい?」という問いかけに、「たくさんご飯を食べたい(笑)」と食いしん坊な娘に、マーケットでゲットしたキラキラ可愛いブレスレットと指輪とピンとゴムをプレゼントし…反応は、「カワイイ!毎日全部つけていい?」と、全てを肌身離さず、お気に入りアイテムになったようです。
これまたありがたいと、感謝の気持ちが尾を引き、今日も昨日の余韻に浸りながらもう一度皆さんの笑顔に会える!そんなマーケットを開催したいなぁと願うフジキングでした。

最後に、皆様、ほんとうにありがとうございました(*'▽'*)

マーケット1
マーケット2
マーケット3
スポンサーサイト

6月20日 ハム飾り切りご予約は6月1日14時から開始です!

6月4日23:00 現在
T様
T様
S様
Y様
H様
N様
A様
Y様
T様
H様
K様
Y様
T様
O様
O様
O様
の御予約を承りました。(託児ありの受付は終了しました。)
6月4日23時現在の残席は4となりました。
迷われておられます方は、お急ぎください。

ご予約完了のメールの返信済みです。もし届いておられません方は大変お手数では有りますが、御連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!!
今日も元気に(笑)幼稚園役員の仕事を無事にこなしてきたHIROです☆


おやこぶらくだマーケットも無事に終了し、ホッと、一安心・・・ですが、「おやこぶらくだ」の楽しい活動はまだまだ続きます!!

いよいよ!!!「ハムの飾り切り」ご予約についてのお知らせです!!

ご予約は6月1日(土)14時から受け付けさせて頂きます。(それ以前は受付できません)


☆6月20日 10:30~12:30 料理部
  「ハムの飾り切り」 @むくのきセンター調理室
 ・定員20組
 ・参加費800円 
 ・講師:伊藤ハムさん
 ・持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ)、飲み物
       6月1日(土)14時から予約開始、締め切り6月10日

 伊藤ハムさんによる、ハムの飾りきり教室です!
 子供のお弁当、なんかいつもさみしいなあ・・・
 遠足が有るけど、みんなキャラ弁かしら・・・
 子供が食が細くて・・・楽しい食事の時間になったら少しは違うかな?
 伊藤ハムさんのお教室は、まさに!!アートです!!
 え!?そんな事が出来ちゃうの? 少し手を加えただけなのに! びっくりの連続で、しかも自分で出来ちゃう!
 最後はピザにのせてみんなで頂きましょう!! 
(なんと!嬉しいプレゼント付き!!)
*お子様連れは調理中全く別室で託児します。歩けるお子様は3組のみ受付(先着順)、おんぶベビーカーはO.K.

ハム飾りきり



<予約方法>  メ-ルにてお願いします。
(件名)ハムの飾り切り予約
(メッセ-ジ欄)参加者様のフルネ-ム
        託児希望の有無 
        託児以外のお子様連れの場合、年齢(月齢)と、ベビーカー使用かおんぶか明記
        緊急連絡先
        

以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメ-ルお願いいたします。

*人数把握に間違いがおきないよう申し訳ありませんが、お一人様必ず1件のメ-ルでお願いいたします。(1件のメ-ルに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、締め切らせていただきます。こちらより内容確認メ―ルの返信をもちまして受付完了とさせていただきます。万が一定員オ-バ-の場合はお断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承下さい。


*本当は沢山のお子様連れの方にも楽しんで頂きたかったのですが、伊藤ハムさんの決まりで託児は五名でとの事。(うちスタッフの子どもが二名)
そのため、今回は泣く泣く三名という少人数の託児になりました。楽しみにしてくださってた方、すいません。これからもお子様連れの方でも楽しんでいただけるように、おやこぶらくだスタッフ一同考えていきます!!

いよいよ明日はおやこぶらくだマーケット!!!

こんばんは・・・に、なってしまいまいました・・・。

早く皆様にご挨拶させて頂きたくて、朝から気になっていたのですが、あれやこれや・・・準備をしている間にこんな時間になってしましました。

たった今、会場のセッティングを済ませてきました。
このテーブルに、どんな素敵な商品が並ぶのか・・・
皆様の笑顔が見られるのか・・・
すごくたくさんのワクワクがまっているのか・・・と思うと、なんだかドキドキ。
皆様にご迷惑のないように、スタッフ一同、頑張ります!!

明日、このように素敵なSHOPさんに出会えること、無事に開催できる事、本当にたくさんの方にお世話になりました。
今回、本当にびっくりした事があって、人と人とのつながりの中で、あの方とこの方がお友達だった・・・
という、久々の再会があったり、この「おやこぶらくだマーケット」を通して、人のつながりが増えたり深まったり。
なんだか準備していく段階から、感謝の気持ちが絶えませんでした。

開催できる事自体、本当に皆様のお陰です。
この場を借りて、本当にお礼申し上げます。

そして、明日訪れるであろう・・・新たな出会い。
もう、ワクワクの気持ちが止まりません!!

明日1日、何人の方に出会えるんだろう?
楽しみです!!

楽しみな気持ちの元、明日もお天気が持ってくれますように!!!


もし、雨が降ってしまったら、皆様慌てず、気をつけてお越し下さいね!!
あと、お買い物袋の持参もお願いいたします。

駐車場は完備しておりますが、数に大変限りが有ります。
なるべく公共機関で、乗り合いで・・・お願いいたします!

おやこぶらくだの役員3名、皆様のお越しをお持ちしております!!!

おやこぶらくだ 013




おやこぶらくだマーケット 情報 その5

おやこぶらくだマーケット地図はコチラから♪

6月スケジュールはコチラから♪

父の日企画スタビライゼーションご予約に関してはコチラから大好評受付中!!(6月1日閉め切りです)♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ついに梅雨入りしましたね・・・
早い梅雨入りですね。
でもでも、元気に!!!おやこぶらくだマーケット情報その5!ご出店者様のご紹介は今日で最後です☆


<ご出店者様 その13>
 VENT 様

木津川市にて、アーティフィシャルフラワー(造花)&プリザーブドフラワーを使ったお花の商品を販売しています。
全国から、ご注文いただいている
花デコかごバック
花デコアクセサリー
ご出産お祝いのおむつ(ダイパー)ケーキ
各種アレンジメント、リースなどご好評いただいています。

子供たちに、お花の楽しさを!
とはじめた【花育】キッズレッスンも月に一度開催しています。

●ヴェント販売ブログ
http://amebo.jp/vent-shop/
●ヴェント教室ブログ
http://amebo.jp/fleur-vent/
●フェイスブックは、
瀧村由起子で検索してください。

vent1.jpg
vent2.jpg
vent3.jpg



<ご出店者様 その14>

【nakayama coffee】

・プロフィール
【nakayama coffee】
コーヒーロースター
2009年10月、移動販売を主にnakayama coffeeをスタート。
2010年12月末、中山珈琲焙煎所をオープン。
京都の最南端・木津川市より厳選したアラビカ種スペシャルティグレードの豆のみを使用し、ご注文いただいてから丁寧にローストした自家焙煎珈琲豆を新鮮な状態でお届けしております。
主な出張先
堺クラフトフェア「灯しびとの集い」、 「奈良オーガニックマーケット」、「くるみの木・秋篠の森」、「graf」など
www.nakayamacoffee.com
www.nakayamacoffee.blogspot.com

コーヒー豆の通販 | nakayama coffee
www.nakayamacoffee.com
コーヒー豆の通販。新鮮なコーヒー豆をお届けします。初めてドリップコーヒーを飲まれる方にも、おいしいコーヒーの楽しみ方をお伝えします。

中山Coffeeさん


<ご出店者様 その15>
パネッテリアプルチーノ 様

http://ameblo.jp/panetteriapulcino/
facebook パネッテリアプルチーノで検索

焼き上げのイメージから国産小麦や酵母 天然水等を使いわけパンの個性を出せるように日々研究しています 
自家栽培の野菜や果物、安心して食べれる材料にこだわりパン作りをしています 

*今回はおやこぶらくだスタッフが販売させていただきます。(イケメン店主様&美人な奥様ファンの方申し訳ございません・・・)

プルチーノ1
プルチーノ2
プルチーノ3
プルチーノ4


<ご出店者様 その16>

scrap green forest
僭越ながら、おやこぶらくだスタッフ森田、少量ですが、出店させて頂きます。
よろしくお願いいたします。当日お会いしましょう♪




当日のお天気が回復しますように〜〜〜〜〜!!!!
明日も、ご連絡含め、ブログアップ予定ですので、お楽しみに♪


*ご出店者の皆様にご連絡です

本日、ご出店者の皆様にご連絡事項の確認のメールを配信させて頂いております。
ご確認のうえ、ご返信お願いいたします。


おやこぶらくだ


おやこぶらくだマーケット 情報 その4

おやこぶらくだマーケット地図はこちらから♪

6月スケジュールはコチラから♪

父の日企画スタビライゼーションご予約に関してはコチラから大好評受付中!!(6月1日閉め切りです)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いよいよマーケットまで・・・明日、明後日、明々後日。。。!!
あと3日です!!ワクワク&ドキドキ・・・
毎日スタッフはマーケットに向けて走り回っております。
そして、夜には、キューバタンZZZ・・・
昨夜も9時前に就寝、たっぷり9時間の睡眠を取りました。。。(笑)

そんな事はさておき、
まだまだ続きます!!
出店者様情報!!
書いているおやこぶらくだスタッフ達も、ワクワクです♡


<ご出店者様 その10>

『みのあか』 様

縫い物、編み物好きが集まり、手作りのものが大好きな仲間です
いつも何か新しいものに取り組んでいます。
みんなを笑顔にできるようなものを作っています。
今回はアクリルタワシ、タティングレースの小物、レッスンバッグ、マスクなどなどを用意してみました。
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております(*^▽^*)

みのあかさん1

みのあかさん2




<ご出店者様 その11>

le coeur et le coeur (ル クーレ ル クール) 様

今回は何人かの作家さんたちによる「お家ショップ」の仲間で参加させていただきます。
アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワーなど、手に取ってご覧いただけると嬉しいです。
お気に入りが見つかりますように…♪

ル クーレ ル クール
ルクーレ2
ルクーレ3



<ご出店者様 その12>


 『CHIO』(ちお) 様

商品はビーズアクセサリー、ポケットティッシュカバーを出品させていただきます。

10年ほど前からビーズでアクセサリーを作り始めました。
まだまだ趣味の段階ですがよろしくお願いします


CHIOさん3
CHIOさん1
CHIOさん2


後3日!
このブログも駆け抜けま〜す!!
お楽しみに!!

おやこぶらくだマーケット 情報 その3

おやこぶらくだマーケット開催場所地図はコチラ

6月のスケジュールはコチラ

父の日企画!スタビライゼーションご予約はコチラ♪(大好評頂いています!!6月1日締め切りです!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは

しばらくあいてしまいました!!
早速「おやこぶらくだマーケット 情報 その3」お伝えします!!

<ご出店者様 その8>

「Beauty & Healing Salon LINO」 様

オールハンドの「ハンドセラピー」と「ヘッドセラピー」で参加させて頂きたいと思います。

後、ナチュラルコスメの販売させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

ブログは http://ameblo.jp/lino-kyoto/から。

リノ1
リノ2
リノ3



<ご出店者様 その9>

アロマソフト整体&リンパケアサロン カノン 様

女性特有のお悩みならお任せください♪働くママもスッキリしましょう♪
からだ全体をバランスよく整えて、コリ 冷え むくみ 腰痛 骨盤調整し、
自然治癒力を高めます。リンパマッサージは、脂肪 老廃物を流します。
自宅のサロンです。
今回の出店は、刮莎ヘッドマッサージ。天然石 水牛の角を使ったヘッドマッサージと、酸素オイルを使って、首のコリを和らげます。

カノンさん1
サロンです♪
カノンさん
刮莎ヘッドマッサージに使う刮莎です♪
      
ブログは http://ameblo.jp/kurikebu-516/から。




今回のマーケット、マッサージも充実しています♪
みなさん、マッサージでスッキリ♪していってくださいね!

まだまだ出店情報が続きますよ!
お楽しみに!!

おやこぶらくだマーケット 情報 その2

毎日暑い日が続きますね・・・でも、この暑さに負けず、おやこぶらくだマーケットに向けてより一層燃えているおやこぶらくだスタッフです!!

今日は、おやこぶらくだマーケット 情報その2 をお届けします!!

素敵なご案内を作って頂きました!!

たっくんのバームクーヘンやさん 様

バームクーヘンやさん のコピー


an麦 様

an麦さん

写真上でクリックすると単独の画像が見れますよ♪


う〜ん!!食いしん坊のスタッフ達もこの画像を見るだけで、あま〜い香りが漂い・・お腹がすいてきちゃう!!
たっくんのバームクーヘンやさんでは、イベント限定商品!がでるそうですよ!!
an麦さんのお菓子はへるし〜!ですって!!

どれを買おうか迷っちゃいますよね!
本当に当日が楽しみです!!

みなさん、お誘い合わせの上、お越し下さいね〜!!
あと、お願いが有ります!
当日はなるべく公共機関をお使いいただくか(バス停目の前です!)お乗り合わせの上お越し下さい。
また、お買い物袋もご持参くださいね!!

では、まだまだマーケット情報が続きます〜
おやこぶらくだマーケット 情報 その3 をお楽しみに〜☆



おやこぶらくだマーケット情報 その1 はコチラから♪

おやこぶらくだマーケット地図はコチラから♪

6月のスケジュールはコチラから♪

22日〜ご予約開始カメラ教室はコチラから♪(残席1名様です〜!!)

5月30日はおやこぶらくだマーケット!! 情報その1

カメラ教室のご予約詳細(22日からご予約開始!)はコチラから。

6月のスケジュール(予約開始と締め切り)はコチラから。

おやこぶらくだマーケット地図はコチラから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このブログの閲覧数もなんと!!「1000」を迎えました!!
1000を刻んでくださった方は誰だろう・・・と、ワクワクしていたHIROです☆(皆様!!応援ありがとうございます!!!!)

さてさて!5月30日(木)は、いよいよ!!

「第1回おやこぶらくだマーケット」

です

4月より出店してくださるSHOPさんにお声掛けさせていただき、ようやくここまできました。

マーケットの事も沢山の方に知っていただき、本当に皆様に感謝!!

今日から少しずつ、ご出店くださるSHOPさんからお預かりしたメッセージをアップさせていただきます☆


<出店者様その1>

HappyChild 様


おうちでこんなのあったらいいなぁ~
かわいいなぁ~をかたちにしました。

「布小物」「ちいさい木工」
「消しゴムはんこ」
…消しゴムはんこは注文形式です。
お名前はんこ。オリジナルはんこ。
図案がお決まりの方はぜひお持ちください。

安達さん画像




<ご出店者様その2>

at one´s side 様

 はじめは自分の子供にと作っていたお洋服や小物ですが、
 その内に、お裁縫がすっかり自分たちの趣味になり
 今回出店させていただけることとなりました
 ひとつひとつ心を込めて作っています
  沢山の方に手にとっていただけると嬉しいです

at one´s sideさん1
at one´s sideさん2


<ご出店者様その3>

ぷちぱん 様


パンが大好きな3人の母さんが食べるだけでは飽きたらず、あれこれ作っています。
私たちのパンは北海道の小麦(キタノカオリ・春よ恋)を使っています。
もちもちっとした食感を楽しんで頂けるかと思います。
みなさんに喜んで頂けるようなパンを作ってお待ちしていますので、
ぜひお立ち寄り下さい。         

ぷちぱんさん

<ご出店者様その4>

寺田農園 様

花の販売
元気なうちの子達(お花)を 良かったら見てやってください(^_^)/

寺田農園さん1
寺田農園さん2

<ご出店者さまその5>

Orange☆crop 様

Orange☆cropは、毎月平均して30名前後の皆さまにレッスンご参加いただいているスクラップブッキング教室です♪
普段は、スクラップブッキング教室ですが、今回のshopでは、スクラップブッキングをご存知ない方にも親しみやすい小物や、フォトフレームなど手作りしました☆

この機会に、お子さまの写真等を可愛く飾ってみませんか?一工夫でとっても可愛くなるんですよ♪
また今回は、どなたにでも簡単に飾っていただける様、ほとんど完成された状態での販売です☆
ぜひ!お気に入りの写真を飾ってくださいね☆

出店予定の品物…
雑貨、小物が中心です☆
写真の飾れる小物ばかりです♪

その他、スクラップブッキング素材を用いて、スクラップブッキングに纏わる小物やカードなども販売予定です☆

orange☆cropさん1
orange☆cropさん2


今日はここら辺で♪
ワクワクするSHOPさんが、まだまだ登場しますよ~^^
お楽しみに♪

カメラ教室ご予約22日からです♪

おやこぶらくだマーケット地図はコチラから♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受付終了しました!!

5月23日ご予約で満席となりました!
ご予約を締め切らせていただきます。

ありがとうございました(*^^*)

5月23日9時現在
A様
I様
N様
H様
I様
T様
M様
K様
O様
H様
K様
Y様

のご予約を受け付けました。
ご返信のメールを送信済みです。
もし届いていない場合、大変お手数では有りますが、ご連絡いただけますようお願いいたします。
また、駐車場等、ご不明な場合は、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんばんは!
あっ。。。地震。。。
そういえば、今朝キッチンの電波時計がぴったり2時間狂い、夕方の空に子供達と「気持ち悪い雲だね・・・」って話しながら車を運転していたHIROです。
皆さん、お怪我など有りませんか?

さて、いよいよ22日から・・・


☆6月14日(金) 10時~12時 イベント部
 「カメラ教室」 @スタジオオレンジ


ご予約開始します!

 ・定員10名→12名様に増員いたしました!!
 ・参加費500円 (お持ち帰り弁当付き)
 ・ご自分のカメラ、持っている方はカメラの説明書もお持ちください。
 ・駐車場に限りが有ります。お友達とご参加の方はなるべく乗り合わせてお越し下さい
      5月22日予約開始、閉め切り6月8日

新しくカメラを買ってみたけど、いまいち使い方がわからない・・・。
 子供の行事の時に良い写真を撮りたいのだけど、いつもイマイチ・・・。
 説明書、なんか読んでも理解できない。
 そんなお悩みお持ちでは有りませんか?
 コンパクトカメラだって良い写真が撮れるのです!
 居心地の良いスタジオでお子さんもご機嫌に遊んでいる中で、プロのカメラマンさんが「子供のかわいい撮り方」を レクチャーしてくださいます。
 普段の悩みも沢山質問しちゃいましょう!!
 12時までとお昼になるので、おやこぶらくだで軽食も準備しますよ!!お持ち帰りください!
 お天気がよければ、そのまま公園へ・・・早速公園で撮影大会ってのも良いですね!!
 (スタジオオレンジさんのHPはコチラ)
場所はこちら(奈良市内です)

オレンジ地図


お店の駐車場は、他のお客様もご利用になるため、このカメラ教室ではご使用にならないようにお願いいたします。
京都から24号を側道に降り、オレンジさんへ向かうための信号手前(ドコモさん手前)にコインパーキングが有ります。(最大400円)
コチラにお止めになるようお願いいたします。
また、お友達とご参加くださる方はなるべくお乗り合わせでお願いいたします。

<予約方法>
メールにて・・・
(件名)カメラ教室予約
(メッセージ欄)
参加者様のフルネーム
お子様連れの有無
ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願いいたします)


以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメールお願いいたします!

*人数把握に間違いがおきないよう、申し訳ありませんが、お一人様必ず1件のメールでお願いいたします。(1件のメールに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、閉め切らせていただきます。こちらより、受付完了の返信をもちまして、受付させていただきます。万が一、定員オーバーの場合は、お断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承ください。

おやこぶらくだマ-ケット ボランティアスタッフ募集!!!

おやこぶらくだを立ち上げ、ブログを書き始めてから2ヶ月がたちました。手探りの中、誰か見てくれるかな・・・と不安で一杯でしたが、少しずつ少しずつおやこぶらくだを知ってブログを見て下さる方が増えてきました。ただただ、皆さんの笑顔が見たい!それだけを第一に考え、何度も話し合いを重ね、先日第五回まで無事に開催することが出来ました。スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。

そしてこの度5月30日におやこぶらくだマ-ケットを開催することになりました。本当に有難いことに現在13店舗の出店が決定しております。どのSHOPさんも素敵な方ばかりで、今からワクワクが溢れそう!このワクワクをぜひ沢山の方と共有したい!ということで、チラシも様々な所で配らせていただいてます。お声かけさせてもらった方に、このチラシもう持ってます~、楽しみにしてるね~などと言って頂き、一言一言が胸にジーン。涙がポロリ…本当にありがたい。

当日、た~くさんのお客様にお会い出来るかもなんて想像したら今度は嬉しくて嬉しくて・・・(まだまだ妄想の段階ですが、イメ-ジって大事ですから(*^^*))

そこで、私達おやこぶらくだスタッフと共にマーケットのお手伝いをしてくださる方を募集します!!!
スタッフとして、一緒にマーケットを盛り上げて下さいませんか?

◆会場設営~撤収まで 9時から14時の間で

◆内容は搬入、撤収、受付など。詳細はメールにて後程お知らせ致します。

あくまでもボランティアスタッフということになりますので、御了承下さいますようお願いします。
がらんとしたホールがマーケットとして出来上がっていく裏側や、お客様やSHOPさんとの触れ合いなど、スタッフならではの楽しみがあります!
たとえ、1時間でも構いません。よろしくお願い致します。

お手伝いをして下さる方は…
(件名) マーケットスタッフ募集
(メッセージ欄)御名前、御連絡先(当日御連絡つく先をお願いします)
希望時間

以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメールお願いいたします。

締め切りは準備の都合上、5月29日です。
スタッフ一同、お待ちしております!

第5回おやこぶらくだ ヨガ 開催しました

5月30日(木)おやこぶらくだマーケット詳細&地図はコチラ
から♪

いよいよ来週あたりから各店舗さんの紹介をしていきますよ〜☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は暑すぎず、晴天の5月らしい気候の中、第5回おやこぶらくだ ヨガ 開催しました!!

今日の参加者さんは最高人数!!!
大人23名、子供11名、そしていつもおしゃれなヨガインストラクターの萩元先生をお迎えして、総勢合計35名で楽しく開催する事が出来ました☆

おやこぶらくだ 5月17日 ヨガ 010

まずはいつもの呼吸法から。
普段のバタバタから少し自分へ意識を深めていく、と〜っても大切な時間。
子供達も、「あれ?ママ達の表情がいつもと違う???」なんだか不思議そうな顔をしていたのが、とっても印象的でした

萩元インストラクターの心地よい声での誘導にママ達もどんどん引き込まれ・・・

おやこぶらくだ 5月17日 ヨガ 011
おやこぶらくだ 5月17日 ヨガ 012
あれれ?ここにも小さなかわいい参加者発見!!
ママ達の動きをジッと観察して、「アタチ、上手でしょ!?」

おやこぶらくだ 5月17日 ヨガ 015
ここにも、いたいた!「ボクだって出来るよ〜!!」

子供達のかわいい姿におやこぶらくだ役員も、たまらずニッコリ♡

おやこぶらくだ 5月17日 ヨガ 016
ちょっとハードなパワーポーズ・・・
「ヤバい!普段の運動不足がばれちゃう・・・」
大丈夫です!ヨガは人と比べるのではなく、自分と向き合う時間!人は気にしない!
いつも先生もおっしゃっていますよね。

「出来ない自分を責めるのではなく、出来ない事を認めてあげる。」
私もいつもこの先生の言葉に、ちょっと気がめいったときでも少し気が楽になって救われています。


子供達も、いつもと少し違ったママの表情、真剣な顔、穏やかな優しい顔に安心して遊んでいましたね。
時々、泣いちゃうお友達もいたけど、またすぐに元に戻ってお友達と遊べていましたね。
お昼時でお腹もすくし、眠たくなっちゃう時間だったけど、よくみんな頑張ったね!!

1時間のヨガ、あっという間に時間が過ぎて、クールダウン。

おやこぶらくだ 5月17日 ヨガ 022
しっかり動いて、先生の心地よい誘導に身を委ねると、何となく子供達の遊ぶ声、音の出るおもちゃの音も子守唄に聞こえてきて・・・オット!!眠ってしまうとこだった!!
普段、自分だけに意識を向けて、ゆっくり横になれる事って、ないですよね。
10分足らずのクールダウンですが、本当にすっきり!!!

起き上がったときの参加者さんの満足の微笑み!!!
あの顔、忘れられません!!!

季節の変わり目で、なんだか体がついていかなかったり、4月からのバタバタ生活で、ちょっと疲れもピーク。。。
でも、今日、ヨガをしてスッキリ!
さらに、参加してくださった皆さんが満面の笑みで帰られる姿、
「ホントに楽しかった!」「ありがとう!」「次も楽しみにしてる!!」
って、声をかけてくださり、その言葉に元気をもらえて、スタッフが一番楽しんじゃったかも・・・。

帰るとき、晴天の空がさらに青く澄み切って見えたHIROでした。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
今日は、ゆっくりお休みくださいね!!



*1つお知らせがあります。
気温が上昇してきた事もあり、おやこぶらくだ開催時に今後、館内冷房を使用することが予測されます。
それに伴い、会場に冷房費が加わりますので、やむを得ず冷(暖)房使用時には参加費をアップ(50円ほど上乗せ)させていただきます。
皆様に快適に参加していただくため、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。
(今の所、6月〜9月の冷房、12月〜3月までの暖房を目安にアップを予定しております。)

明日のヨガについて

今日はそよそよと風の吹く、お外で遊ぶには最適のお天気!! 遠足に行く長女のお弁当をいつもよりもほんの少し可愛くと朝から頑張り、次男と公園でハッスルしてお昼からはぐったりのなおです(^^;

明日はリフレッシュ♪お楽しみのヨガです!自分へのご褒美になってるかも~♪

《明日のヨガに参加される方へお知らせです》
◆時間は11時~13時までです。お間違えのないように御注意下さい。

◆11時半~12時半がヨガの時間になります。お昼にかかってきますので、お子様連れの方は始まるまでに少し食べておかれることをオススメします。ホール外ならば受付後、食べて頂く事は出来ますのでどうぞ。
ヨガ中、ホール内はアレルギーなどの関係上、おやつは禁止ですのでよろしくお願い致します。

◆気温が上がってきて、ヨガ中汗をかきます。水分補給を出来るように水筒など各自お持ち下さい。

では、明日お会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

父の日企画!!スタビライゼーション&親子レクリエーション予約5/15からです!!

おやこぶらくだマーケット詳細&会場地図はコチラから♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受付終了いたしました
5月31日13時現在
T様(4名様)
N様(4名様)
T様(4名様)
H様(3名様)
Y様(4名様)
O様(3名様)
M様(5名様)
K様(3名様)
W様(5名様)
S様(4名様)



のご予約を承りました。
ご予約ありがとうございます^^
ご返信をさせていただきました。
ご確認ください。
万が一メールが届いていない場合は大変お手数ですが、ご連絡くださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!!
長いタイトルになリましたが、もう一度(笑)

父の日企画!!スタビライゼーション&親子レクリエーション
のご予約が5月15日(水)から開始となります!!

日時:6月9日(日曜日) 10時~12時
場所:むくのきセンター 多目的ホール
むくのきセンター地図

 ・参加費:一人200円(2歳以上)*保険に加入します。
 ・定員:40~50人、最少開催人数20人
 ・ヨガマットご持参ください。レンタルは14枚まで(レンタル別途100円)
 ・締め切り6月1日

父の日企画です!!
 普段パパと子供とあまりふれあいの時間が持てない・・・。

 思いっきり子供と体を動かす機会が少ない・・・。

 子供とどうやって遊んだらいいのかわからない・・・。
 そんな方必見です!!パパもママも子供も、み~んなで一緒に体を動かして、家族の思い出を作りませんか?
 スタビライゼーションをしたあとは、親子でレクリエーションをしますよ~!!
 (これはパパには内緒!、おやこぶらくだでこっそりカードを用意しておくので、普段口では伝えにくいパパへのメッセージ、プレゼントしましょ♡)

 2013年の父の日はこれに決まり!!

「スタビライゼーション」
 あまり耳慣れない言葉だと思いますが、固定・安定させるという意味があり、これはドイツなど欧米の医療機関で 行なわれていたリハビリ体操から派生した新エクササイズです。
ダンベルやマシーンなどを一切使わず、静止ポーズをとるだけなのですが、これがかなり筋肉に「効くーッ」って感 じなんです 。
 簡単そうでなかなかハードな運動量となりますよ
 親子で体を支え合って筋肉トレーニングしてみませんか?
 講師は4児のパパであります、藤木崇博先生です。
【スタビライゼーションインストラクター:障害者から高齢者、大学の運動部のトレーナーとして活躍中】

 ※対象:年少児以上~となりますのでご注意下さい。(年少以下の兄弟の付き添いは可)

ペア以上で実施します。ペアとは親子(年少以上)でも良し、ご夫婦でも良し!
パパメインで、お子さんとママが補佐&時々チャレンジ!!
もちろん!パパとお子さんや、ママとお子さんの参加も大歓迎!!(お子さんは講師の指示が理解できる年少さん以上でお願いします)
そんな参加も可能です!
ご家族で、ワイワイ楽しくLet's スタビラ!!

スタビライゼーション協会のHPは、コチラ
サッカー日本代表の長友選手や、日ハムの斉藤選手もこのトレーニングを取り入れているそうです。
スタビライゼーションのイメージは協会HPをご参照ください♪

最近お中の出っ張りが気になる。。。。パパ&ママ!(もちろん私も・・・
ご家族で体験したら、お家でもトレーニングしやすくなりますね!!
本当に楽しみ!!

スタビライゼーションのあとは、家族でレクリエーションです!!
家族同士の戦いって、なかなか体験できません!!
きっとパパママも童心に帰ってはしゃいじゃうはず!!いや、一番ハッスルしちゃうかも!!

薄着シーズン到来です!スタビライゼーションで夏仕様にボディラインも衣替えできたらいいですね!
家族のかけがえのない時間を過ごせ、ずっと記憶に残る事でしょう・・・☆


<予約方法>  メ-ルにてお願いします。
(件名)父の日企画
(メッセ-ジ欄)参加者様のフルネ-ムと年齢(2歳以下のお子様がいる場合も全員分)
        *保険加入に必要なため
        ご連絡先(当日ご連絡のつく先をお願いします)
        ヨガマット希望の方はその旨をお伝え下さい。

以上をお書きのうえ

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね!!)

までメ-ルお願いいたします。

*人数把握に間違いがおきないよう申し訳ありませんが、お一人家族様必ず1件のメ-ルでお願いいたします。
*定員になり次第、締め切らせていただきます。こちらより内容確認メ―ルの返信をもちまして受付完了とさせていただきます。万が一定員オ-バ-の場合はお断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承下さい。
*今回はご予約人数(2歳以上の子供含む)が20人に満たない場合は開催を中止させていただきます。

6月のスケジュールです☆

おやこぶらくだマーケット詳細&地図はコチラから


本当にG.W.から、週末ごとに良いお天気が続いていて、お出かけ日和ですね☆
私も昨日は半日外で過ごしましたが、日焼け止めを塗り忘れたデコルテライン、足の甲がくっきり真っ赤っか。。。

紫外線対策しっかりしなければいけませんね!


さて、6月のスケジュールを発表いたします!!

☆6月9日(日) 10時~12時 ファミリーイベント
「父の日企画!スタビライゼーションと親子レクレーション」
 @むくのきセンター多目的ホール

 ・参加費:一人200円(2歳以上)
 ・定員:40~50人、最少開催人数20人
 ・ヨガマットご持参ください。レンタルは14枚まで(レンタル別途100円)
     5月15日予約開始、締め切り6月1日
父の日企画です!!
 普段パパと子供とあまりふれあいの時間が持てない・・・。
 思いっきり子供と体を動かす機会が少ない・・・。
 子供とどうやって遊んだらいいのかわからない・・・。
 そんな方必見です!!パパもママも子供も、み~んなで一緒に体を動かして、家族の思い出を作りませんか?
 スタビライゼーションをしたあとは、親子でレクリエーションをしますよ~!!
 (これはパパには内緒!、おやこぶらくだでこっそりカードを用意しておくので、普段口では伝えくいパパへのメッセージ、プレゼントしましょ♡)
 2013年の父の日はこれに決まり!!
「スタビライゼーション」(スタビライテーション協会のHPはコチラ
 あまり耳慣れない言葉だと思いますが、固定・安定させるという意味があり、これはドイツなど欧米の医療機関で 行なわれていたリハビリ体操から派生した新エクササイズです。
ダンベルやマシーンなどを一切使わず、静止ポーズをとるだけなのですが、これがかなり筋肉に「効くーッ」って感 じなんです 。
 簡単そうでなかなかハードな運動量となりますよ
 親子で体を支え合って筋肉トレーニングしてみませんか?
 講師は4児のパパであります、藤木崇博先生です。
【スタビライゼーションインストラクター:障害者から高齢者、大学の運動部のトレーナーとして活躍中】

 薄着シーズン到来です!スタビライゼーションで夏仕様にボディラインも衣替えできたらいいですね!
 ※対象:年少児以上~となりますのでご注意下さい。(年少以下の兄弟の付き添いは可)


☆6月14日(金) 10時~12時 イベント部
 「カメラ教室」 @スタジオオレンジ

 ・定員10名
 ・参加費500円 (お持ち帰り弁当付き)
 ・カメラの説明書をお持ちください。
 ・駐車場に限りが有ります。お友達とご参加の方はなるべく乗り合わせてお越し下さい
      5月22日予約開始、閉め切り6月8日

新しくカメラを買ってみたけど、いまいち使い方がわからない・・・。
 子供の行事の時に良い写真を撮りたいのだけど、いつもイマイチ・・・。
 説明書、なんか読んでも理解できない。
 そんなお悩みお持ちでは有りませんか?
 コンパクトカメラだって良い写真が撮れるのです!
 居心地の良いスタジオでお子さんもご機嫌に遊んでいる中で、プロのカメラマンさんが「子供のかわいい撮り方」を レクチャーしてくださいます。
 普段の悩みも沢山質問しちゃいましょう!!
 12時までとお昼になるので、おやこぶらくだで軽食も準備しますよ!!お持ち帰りください!
 お天気がよければ、そのまま公園へ・・・早速公園で撮影大会ってのも良いですね!!
 (スタジオオレンジさんのHPはコチラ
場所はこちら(奈良市内です)
オレンジ地図



☆6月20日 10:30~12:30 料理部
  「ハムの飾り切り」 @むくのきセンター調理室

 ・定員20組
 ・参加費800円 
 ・講師:伊藤ハムさん
 ・持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ)、飲み物
       6月1日予約開始、締め切り6月10日
 伊藤ハムさんによる、ハムの飾りきり教室です!
 子供のお弁当、なんかいつもさみしいなあ・・・
 遠足が有るけど、みんなキャラ弁かしら・・・
 子供が食が細くて・・・楽しい食事の時間になったら少しは違うかな?
 伊藤ハムさんのお教室は、まさに!!アートです!!
 え!?そんな事が出来ちゃうの? 少し手を加えただけなのに! びっくりの連続で、しかも自分で出来ちゃう!
 最後はピザにのせてみんなで頂きましょう!!
 (なんと!嬉しいプレゼント付き!!)
*お子様連れは調理中全く別室で託児します。歩けるお子様は3組のみ受付(先着順)、おんぶベビーカーはO.K.


ハム飾りきり


☆6月27日(木)開場10時~12時(実施10:30~11:30)運動部
 「ヨガ」 @光台コミュニティホール


毎回大人気のヨガ。 
 1回やったらリピーター続出で、5月は予約殺到。残念ながらご予約を受けられない方もおり、大変申し訳ございません
 梅雨時期は、何となく気分もすっきりしないし、体も正直に不調を訴えてきます。
 ぜひ、ヨガですっきりしましょう!!
       予約開始6月10日、締め切り6月22日
 毎回ご予約殺到です。要チェックですよ!!


6月は盛りだくさん!
楽しい企画てんこもりです☆
予約開始時期も記載しました。また追って詳細をアップしますね!!
6月もおやこぶらくだをよろしくお願いいたします

バーベキュー

5月30日(木)おやこぶらくだマーケット詳細&会場地図はコチラから♪

こんにちは。

なかなかの雨ですね・・・

明日、「第4回おやこぶらくだバーベキュー」の日でしたが、雨のため中止とさせていただきます

おやこぶらくだスタッフも、明日の準備のために昼から集まっておりますが、天気予報の期待とは裏腹にやまない雨。
準備の関係もあり、渋々の決断をいたしました。

楽しみにされていたみなさん、大変申し訳ありません

これから、楽しいイベントを企画、話し合いします。
また、おやこぶらくだ、よろしくお願いいたします。

5月30日はおやこぶらくだマーケットです!!!

G.W.も終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

4月からの疲れ、G.W.のお疲れでていませんか?
新入学、新入園されたお子さんも、少しずつ慣れてきて、ママ達も少し落ち着いて来ましたよね♪

今日、明日は雨予報ですが、気持ちのよい季節、お出かけしたくなりますよね。

早速ですが、おやこぶらくだも気持ちのよい陽気に誘われて、

第1回おやこぶらくだマーケット
開催いたします!!

日時:5月30日(木)
   9:30〜13:30

場所:光台コミュニティホール

光台コミュニティホール

場所の詳細はコチラをご覧ください。

現在12店舗様のご出店が決定しております!!
まだまだお返事待ちのSHOPさんがありますので、もう少し増えるかもしれません♪

ご出店されますSHOPをご紹介しますね☆(出店名、出品予定品の順です)

・HappyChild  
「布小物」「ちいさい木工」「消しゴムはんこ」

・たっくんのバームクーヘン屋さん
「バームクーヘン」

・at one's side
「子供服」「布雑貨」

・Orange☆crop
「雑貨」「写真の飾られる雑貨」「カードなど」

・≪an麦≫
「an豆へるしービスケット」「キャラanぱんけーき」「an豆へるしー焼きドーナツ」

・ぷちぱん
「パン12〜13種類」

・le coeur et le coeur (ル クーレ ル クール)
「トールペイント」「アクセサリー」「プリザーブドフラワー」

・Beauty & Healing Salon LINO
オールハンドの「ハンドセラピー」と「ヘッドセラピー」

・VENT
「プリザーブドフラワー雑貨」

・中山コーヒー
「コーヒーの販売」

・みのあか
「手作り編み物雑貨」「手作り縫い物雑貨」

・scrap green forest
「リボントレイ」など

その他、数店舗様、お返事待ちです♪

またこのブログで、各出店者さんのご紹介をさせていただきます〜。
各出店者様より、徐々に紹介画像がおやこぶらくだの元に届いているのですが、届く度にスタッフの間で「おいしそ〜」「かわいい〜」と、歓喜の声をあげております♡

私達も本当に楽しみです☆

会場は駐車場完備、しかも無料です!!
(数に限りがありますので、出来るだけお乗り合わせの上お越し下さい)

皆さんもお気に入りの品を見つけに、ぜひお越し下さいね!!!

らくだイメージ

ゴールデンウィークの出来事

ゴールデンウィークもすっかり終わり、また日常にもどったものの、どうも出掛けた分だけ家は片付かない…。さて、どこから手をつけようかなとちょっと途方にくれているなおです(^-^;

そんなGWに行ってきました!!!
題して《山ほどのお陰様ツアー♪ 》我が家、初山陰です。ずっと行きたかった島根、鳥取。ホントに素敵なところばかりでした。

60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われている出雲大社へ早朝参拝する為、夜中出発し渋滞に巻き込まれることなく無事到着。日の出をみたあとに参拝。まだまだ静けさが残る境内はなんとも厳かで。凛とした空気を感じながら木々のトンネルをくぐるかの様に坂道を下ります。朝の参拝は身も心も引き締まる気がしました。これはホントにオススメです!



藤の花が満開で、綺麗な鏡の池。ホントに鏡のように周りの景色が映り、思わず見とれてしまいました。



出雲大社を参拝したら、美保神社へ。
両参りをすると縁起がいいそうです!
縁結びだけでなく、日々巡りあえるご縁にも御利益が…。今からワクワクです(*^^*)

いろいろ行きましたが、詳しいツアー内容、オススメ情報についてはいつでもお話しますので興味のある方はぜひ御一報を!

そうです。忘れてはいけない、おやこぶらくだスタッフとしては何がなんでも行かなければならない所。それは…《鳥取砂丘》 なんで???なんて野暮な質問は受け付けませんよ~ もちろん!らくださんに会いに行く。 HIROとフジキングの想いものせて。 しかし、なんだぁー(>_<) 人、人、人。遠くの砂丘を歩く姿はもはや蟻にしか思えない。その蟻の一員になるべく歩きました。砂山を。裸足でさらっさらの砂の上を歩く。なんとも気持ちいい!



ただ、坂道はさらさらすぎてかなり登るのが大変で。ひゃー、例えるなら、ふくらはぎの筋肉がササミみたいにポロっととれそう(>_<)みたいな感じの疲れです。子ども達は体重が軽いからか、埋まることなくすいすい軽々と登り、景色を満喫。末っ子もパパと手を繋ぎ、砂にまみれながらも無事到着。 海が見える最高の景色に登ってよかったぁ~ って山登りの気分でした。
らくださんに乗るのも写真を撮るのも一時間半待ち…結局泣く泣く諦めました。
なんとかかなり遠くにいたらくださん(^-^;




満喫した帰りは温泉へ!と言いながら着いた先は昔ながらのお風呂やさん。いわゆる銭湯でした。流行りのスーパー銭湯とは違い、一つ一つに味がある。なんか妙に落ち着く~♪ と思ってたら…赤ちゃんの大きな泣き声。洗うことすら出来ないママは、泣きそうに… すると、すぐに近くにいた方が「私が抱っこしてあげるから、洗いなさい。横にいるから安心して。」って。一人で頑張ってたんやね。大丈夫よ。任せてって。ママが洗い、着替え終わるまで赤ちゃんを抱っこし、優しく優しく話しかけて。赤ちゃんは落ち着いてスヤスヤ…。
ママもニッコリになって。

なんかあったかい。赤ちゃんとママだけで入る温泉の大変さを知ってるだけに、ちょっとした気配りがありがたい。自分の事のように涙が出そうになりました。何より周りにいたみんなが笑顔で見守っている。当たり前のこの風景。きっと昔はこんな風にみんなが関わって過ごしてきたんだろうな…

やっばりその感じ大事!
おやこぶらくだからまたはじめる!
みんなが安心して過ごせるよう、おせっかいみたいに声掛けて、どんどん関わって。一人じゃないよって思えるように。おやこぶらくだに参加して下さるみなさんと一緒に。

ホントにいろいろ感じることが出来た、《山ほどのお陰様ツアー♪》 になりました(^-^)

お誕生日行事

こんにちは!フジキングです。とっても過ごしやすいお天気ですね。
みなさんゴールデンウィークを満喫されてますか?


我が家は昨日、四番目の愛息子の初誕生ということで盛大に(!?)誕生祝いをしました。
さすが四番目、直前になって慌てて、えっもう明日誕生日?!プレゼント…まっいっかあ〜(^。^;)みたいな。
でもでも、これだけはしなければ、と慌てて準備しお祝いしましたよ♪
みなさんは「お誕生日祝いにはこれ!!」といった行事はありますか?
そう、我が家は、「初誕生のお祝いは一升餅を背負って歩かせる」という儀式を行うのです。
私も私の父母も行って来ました。ご存じの方も多いと思いますが、チラッと「一升餅」の由来を簡単にお話しますね。


それはそれは、満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、 一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、 一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、これからも健やかに育つことを祈るとともに、 1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈るのです。

日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を祝う風習はありませんでした。
しかし、一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として古くから一生餅の行事が行われていたようで す。
地方によってその呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅(しょいもち) しょわせ餅・力餅・タッタラ餅・・・など様々あるようです。

我が家の四番目ちゃん、リュックに一升餅をパンパンに詰め込んで、背負わせました。
普段、兄姉に押されたり踏まれたり落とされたりでたくましく育ってると思っていましたが、さすがに辛すぎたようで、背負った瞬間から後ろにひっくり返り号泣。ハイハイしても背中のお餅に押しつぶされこれまた号泣。
周りはみんな可愛いやらおかしいやらで、爆笑してるのに、息子にとっては号泣餅になりました(>.<)

大切な赤ちゃんの初めてのお誕生日。みなさんもそれぞれ思い出があると思います。
立っちが出来るようになったり、「ママ」と呼んでくれるようになったり・・・四番目の子供ですが毎日が喜びの連続はかわりませんよ♪
みなさんもかわいい我が子のお誕生日行事があればお聞かせくださあい!おやこぶらくだでお待ちしておりますね。


そこで、さっそくのお誘いですが5月12日、おやこぶらくだバーベキューを予定しております^^
まだまだ空席がありますので、みなさんお越しくださ〜い♪
この気持ちよい季節、青空の下で、河原で、お喋りしながらワイワイガヤガヤ、みんなで5月の思い出を作りましょう(^o^)
コチラから♪

スクラップブッキング教室開催しました!!

ゴールデンウィーク前半を終え、子供たちは充電できたようで、再び元気に幼稚園、小学校へ。ママ達にとってはある意味中休み!? って感じでしょうか?(笑)
昨日は鯉のぼりも中休み〜。そう、朝から大雨でしたね。でもそんな中おやこぶらくだ第3回イベント、「スクラップブッキング教室」を開催しました!

《第3回スクラップブッキング教室》
今回は、卒園・入園、卒業・入学などの写真を春らしい雰囲気でそれぞれ思い出に残しましょう♪というテーマで、我がおやこぶらくだスタッフ、HIROさんこと森田宏美先生を講師に教室が開催されました。

参加者のママさんたち12名はみなさん初めてで、興味はあったけどなかなか自分ではできなくて…今日も楽しみな反面、ちゃんと仕上げて帰れるか…と多少不安も抱きながら参加してくださいました。

まずは先生のお話。みなさん真剣に耳を傾けます。

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 008

「何をどうしたらいいの?」
「上手くできるかなあ?」
「えっ、ハサミとカッター持ってきたけどどう使い分けるの?」


HIRO先生は質問にも丁寧に指導してくださいました!

では、先生が用意して下さったキットをそれぞれ選び、さあ、いよいよスクラップブッキング作成スタートです。

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 024

キットを自分の用意した写真と並べながら配置決め!「あーでもない、こーでもない」「う〜ん、悩む〜」「どうしましょ〜」 時間は流れ…

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 015

配置がある程度決まったところで、次は飾り付けのキットを選びます。
「きゃ〜、かわいい」「これまた悩むねえ〜」

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 020

かわいいカードに、型抜き、シールにテープにボタンにお花に…たっくさん用意して下さり、選びたい放題!!

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 013

決まったところで、そろそろ切り貼りしていきますよお!

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 022

おんぶして参加したママも背中の重さも忘れ夢中です!

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 019


参加した6名の子供達も仲良くお遊び。

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 012

途中、HIRO先生に「みなさんホント優秀です〜」と、お褒めいただき、最初の不安も吹っ飛んで、みなさんノリノリに楽しみます。道具の使い方、切り方、張り方のアドバイスをしてくださり、作業も順調に時間内に収まりました。

さあ、出来ましたよ!なかには2つも仕上げたママもチラホラ。う〜ん、素晴らしい!!
みなさんで記念写真♪

おやこぶらくだ スクラップブッキング 4月30日 027

仕上がる頃には雨も上がり、最初の不安も吹っ飛び、出来たがった作品とみ〜んなにっこり(^-^)

教室を終えてみて、今まで「育児が忙しすぎる」という、もっともらしい理由を言い訳に、全く写真の整理をしていなかったフジキング。スクラップブッキングもとっても可愛いいけど、あれはセンスが良くて器用な人達がやってるからこそ、上手くできると思い込んでいた私。
正直、今回の参加も私には無理だわあと不安だらけでしたが、HIRO先生のリードで、「世界にたった一つ、自分だけの素敵な作品です!!」「とにかく楽しみましょう♪」と。そっかあ、私は私。私が楽しむ。ただそれでいい!

何だか新しい一歩が踏み出せたようで、すごく嬉しい気持ちになりました。ぐふふっ、スクラップにはまっちゃいましたねえ(^O^)

帰宅後、さっそく殺風景な我が家のリビングに飾ってみました。とても華やかで、あたたかく、お部屋の雰囲気も陽気に様変わり♪子供も「ママが作れたの?」と、疑いながらも笑顔で喜んでくれました(笑)。

参加いただいたみなさまからも、「初めてでしたがホントに楽しかったです」「またシーズンごとに作品を作ってみたいです」とのメールをいただきました。雨の中お越し下さり、みなさんとあの楽しい時間、空間を共に過ごせたことを感謝しております。本当にありがとうございました。
HIRO先生にも感謝です。ありがとうございました。

今日の集合写真もスクラップブッキングデビュー記念にスクラップしちゃいたいですねえ♪
ではでは、次の開催も心待ちにしております!
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4086位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。