スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回みのりつながるプロジェクト 開催しました

11月23日(土)快晴!!ぽかぽか陽気に恵まれて・・・

第1回みのりつながるプロジェクト

開催しました。

今回は、第1回目にも関わらず、新聞を見て・・・幼稚園に置いてあったチラシを見て・・・と、10名の大人と17名の子供達が参加してくださいました。

場所は、幹線道路から見える場所でもあるのに、大自然に囲まれて、子供達も大喜び!!
DSC_0167.jpg

こ〜んな大きな渋柿が沢山なってたり〜〜〜

DSC_0170.jpg

ビニールハウスの中には、何が植えてあるかなぁ??? 
「あ!!小松菜!!!」「正解!」「え!!初めて見た〜」
なんて会話もなんだか新鮮。

DSC_0173.jpg

既に、種からすこ〜しだけ膨らんだタマネギの赤ちゃんがついた細ネギのような苗を見ながら、まずはタマネギの成長の勉強から。
「今日は、仮住まいから、本当の大きなお家へのお引っ越しをみんなに手伝ってもらいます!!」

DSC_0178.jpg

ミネ先生の指導のもと、植える時の注意点をしっかり頭に入れて。。。

DSC_0179.jpg

作業開始!!
3歳の子供達も、苗を配る係、土をかぶせる係、それぞれ自分が出来る事を自分で見つけて頑張っていました。

中には、「タマネギ屋さんからスカウトが来るかも!」と、言ってしまう程、手際のいいお兄ちゃんも!

この土作り、畝作り、ビニール貼り、そして、植える為の穴あけも本当に重労働!
大きいお姉ちゃんは穴あけを手伝ってくれたり、本当に大人が指示しなくても、自分で出来る事を見つけて、どの子も真剣でした!!

DSC_0199.jpg
右が土作り、畝作り、ビニール貼り・・・土台を作ってくださった、おかざきさん
左がミネ先生!

スタッフは「子供の集中力はそんなに持たないかも。。。」と、実は覚悟していたのですが、本当にどの子も、真剣にニコニコ、キラキラした顔で、本当に長い時間頑張っていた事には、スタッフもびっくり!!!

3000株のタマネギが、みんなの力であっという間に植えられてしまいました!!!

DSC_0184.jpg

次は飯ごう炊飯!!
「この黒い入れ物のなかって、何が入ってるの〜?」
こんな素朴な質問も来て、みんなで中身を確認・・・
「お米だ〜〜〜」
もう、1つ1つのリアクションと、キラキラの笑顔がかわいい!!

さあ、みんなで今度は薪拾い!!

立派な木切れを息を切らして運んでくるお兄ちゃん。
その後ろをまだ青い葉っぱを持って「持ってきた!!」と自慢げに渡す、弟達。

「それはまだ青いから、火をおこすのは無理だなあ・・・」
「じゃあ、付いて来な!!教えてあげる!!!」
と、お兄ちゃんお姉ちゃんがしっかりサポートしてくれて、みんなが友達、みんながきょうだいのように、しっかりと縦割りの役割や経験もできていました。

DSC_0185.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0190.jpg

木に生えたツルをみんなで引っ張ってはその度に
「うんとしょ!!どっこいしょ!!!」
と、そろったかけ声が聞こえてきたり、大きなミミズを見つけては大興奮していたり。

DSC_0182.jpg
こんなに太い竹を切る経験も初めてだよ!!!

大人はずっと見守るだけ。
子供達が自分で遊びを見つけて、役割が出来ていて、質問が出来て。

そんな子供の自然な姿がとっても印象的でした。

そんな大自然と遊んでいたら、なんだか、たき火の匂いが変わってきて・・・
ご飯が炊けていました!!
DSC_0193.jpg

そう言えば、お腹ぺこぺこ!!!
DSC_0196.jpg

みんなでシートを広げて「いただきます!!!!」

青空の下で食べるご飯は本当に美味しい!!
みんなで力を合わせて火をおこして炊いたご飯は、一段と美味しいよ!!

沢山作った豚汁も、「おかわり!!」「おかわり!!!」と、次々に列が出来ました。

DSC_0200.jpg

お店の営業もあった、みのりつながるプロジェクトの代表のプルチーノさんも、おかわりの嵐を必死によそってくれました。

DSC_0201.jpg

こんなにほっこりとした焼き芋も、「いつもより美味しい!!!」
あっという間に売り切れ、もうないのぉ・・・・!?
また、来年の秋は掘り立てのお芋で焼き芋しようね!!!

DSC_0206.jpg

地元でとれた立派な白菜、大根、人参、ごぼうの即売会!

スーパーにはない、茎のついた人参の束を見て「なんかウサギが持ってそうで可愛いから買って!!!」
そんな表現も、普段の生活では、なかなか聞けませんよね。

DSC_0210.jpg

最後に「たまねぎさん!!大きくなってね〜〜〜〜!!!!」と、みんなで魔法をかけて、お別れ。

「タマネギがとれる頃には、私は1年生になってる!!!」「僕は2年生だ!!!」
そんな会話も出てきて、野菜の成長と、自分の成長を比べられたり、野菜が大きくなる為にはそんなに長い期間待たなければいけない・・・と、食べ物のありがたみも感じてもらえたのではないでしょうか?


今回は、本当に気持ちよい天気の中、たっくさんのキラキラした笑顔と、子供の成長を見る事が出来ました。
お父さん、お母さんも、普段は「そんな事危ないからやめて!!」「汚いから触らない!!」と、つい子供の好奇心を止めてしまいがち。
でも、ここには、そんな事も、あんな事も許せちゃう。
「やってみて!」「出来る!」「すごい!!」そんなプラスの言葉が沢山聞こえてきたように思います。
大人も楽しめる空間。
なんて言っても、子供達の笑顔は最高です!!!

こんな素晴らしい環境で活動出来ることが本当に嬉しい。
これからも、プルチーノさん、jafrecさんとともに、キラキラの楽しいイベントを企画していきたいと思います。
また、こちらのブログで、イベントのお知らせ等させて頂きたいと思います。
今回、ご都合が合わなかった皆様とも、いつかお会い出来ますように・・・。


今回関わってくださったすべての皆様に感謝いたします☆
ありがとうございました。






スポンサーサイト

第19回おやこぶらくだ  ヨガ開催しました!!

11月22日(金)恒例となりました「ヨガ」開催しました!

今回は8名のママと6人の子供達。
先生はいつも本当に穏やかな萩元先生。

DSC_0159.jpg

声も声かけも素敵なので、すっと自分の世界に入っていく事が出来ます。
寒くなってきたので、念入りに体を伸ばす事から・・・

DSC_0160.jpg

今回のキッズ達も、歳が近かった事もあってか、すぐに仲良し、みんなで参加者さんにおままごとのお料理を振る舞ったり・・・

DSC_0161.jpg

あかちゃんが泣いてしまったら、みんなで駆け寄って、優しくあやしたり。
普段は赤ちゃんが周りにいなくて、あやし方がわからないお友達も、1人の子供が上手にあやせば、まねして上手にあやせるようになって。
こんな小さな事も子供にとっては大きな経験ですね☆

ヨガも今回初めてペアワークを取り入れてくださいました。
2人組になって、相手を信じて身を委ねる。。。そして1人では伸ばしきれない場所を相手の力を借りて伸ばす。
そして、相手に感謝する気持ち。
ヨガは自分の世界に入って、自分と向き合う時間であるとともに、今の自分がここにいられる事、生活が穏やかに過ごせている今に感謝する事・・・今回はそんな事も吸収してくる事が出来ました。

おやこぶらくだのヨガは年内最後でした。
次回は1月開催予定です☆


そして今回も5ポイント達成!

DSC_0156.jpg

いつもありがとうございます!!




明日は「みのりつながるプロジェクト」の開催報告です~☆

たまねぎの植え付け体験と飯ごう炊飯!!

先日もお知らせいたしました、『みのりつながるプロジェクト』記事は→コチラ


みのりチラシ

第1回目の『たまねぎの植え付け体験と飯ごう炊飯』
沢山のご参加をいただいているようですが、まだ空きがあるそうです!

今の子供達は野菜が出来上がる過程を知らない子がいる・・・
学校でも植物の観察をしたり、農業の移り変わりについて学んでいるようですが、実際に目で見て、肌で感じ、体験する事は、本当に価値のある事だと思います。

場所も、24号線から見える場所、決して山奥までいく事は有りません。

春には沢山の収穫を祈って・・・是非一緒に活動して見ませんか?

我が家の子供達もやる気スイッチON!!で、ず〜と前からワクワク、「たまねぎの日いつ!?」と聞いてきます。

本日付けの朝日新聞さん(朝刊)にも掲載して頂きました!
DSC_0145.jpg

DSC_0146.jpg


飯ごう炊飯も楽しみです!!
地場野菜の販売、雑貨の販売も有りますよ!!

お申し込みは→コチラからお願いいたします☆

12月12日クリスマスボード製作とランチ

定員に達しました。受付終了しました。

11月25日19時現在
(名字、名前の順のイニシャルです)
みどり系
A.T様
H.A様
Y.Y様
O.M様

あか系
T.E様
M.M様



返信メールを送信済みです。万が一届いていない場合はお手数では有りますが、ご一報ください。


先日アップさせて頂きました、12月予定のクリスマスボード製作の詳細が決定しました

クリスマスボード2

☆12月12日(木)10時~13時  クラフト部
「クリスマスボード製作とランチ」 @カフェ ランタナ
  

参加費:1500円(材料、ランチ代込み)

クリスマスムードも段々高まってきました!!
ツリーや、リースも早く出さないと・・・と焦る毎日ですが、クリスマスアイテムもたくさん追加していきたくなりますね☆
今回はクリスマスボードを製作します。

あか系と年中飾っておけそうなみどり系の2種類

ご予約時にあか系とみどり系どちらかご選択ください。
あか系、みどり系、それぞれ個数限定です。

そして、さらに、今回はランチ付きです!!
木津川市山城町にある(24号線、開橋すぐ)Cafe ランタナさんの美味しいランチ付き!
バケット、サラダ、ポテト、スープのセットです☆

カフェランタナさんは、本当にほっこり癒される空間・・・のんびり時を過ごせるカフェなんです!!
スタッフの3歳の子供も、ここに来るとすごく落ち着いて、またいきたい!!っていうくらい。
他のお客様のお子さんを見ていても、皆さん落ち着いて店内に置いてあるおもちゃで遊んでいます。
お子様連れママを応援したい!!と、女性オーナーより・・・
お子様連れもご参加ももちろん大丈夫です。

是非、一緒に癒しの空間で楽しみましょう!!


お申し込みは11月22日(金) 15時からです

*カフェ前の駐車スペースに限りが有りますので、なるべく乗り合いでお願いいたします。
*先着順です

<予約方法>*ご予約方法が変わっております!  
このブログの左側にあるメ-ルフォームよりお願いします。

(お名前)本名(ふりがな)→第3者に公開される事はございませんご安心ください。
(メール)必ずパソコンから受信出来るメールアドレス(コチラから予約確認メールを送信します)
(件名) クリスマスボード製作とランチ予約 とお書きください
(本文) 緊急連絡先
     お子様連れの有無とお子様の年齢
     ボードの色をご選択ください
     *お車についてお伺いさせて頂く場合がございます。
       
以上をお書きのうえ、ブログ左側メ-ルフォームよりご予約をお願いいたします。
パソコン、スマホ以外の方で、メールフォームより入力が困難な方は従来通り、

oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてください) よりご予約ください。
(件名)クリスマスボード製作とランチ
(メッセ-ジ欄)参加者様のフルネ-ム(ふりがな)
        緊急連絡先
        お子様連れの有無とお子様の年齢
        ボードの色をご選択ください

*人数把握に間違いがおきないよう申し訳ありませんが、お一人様必ず1件のメ-ルでお願いいたします。(1件のメ-ルに複数人数の予約は不可)
*定員になり次第、締め切らせていただきます。こちらより内容確認メ―ルの返信をもちまして受付完了とさせていただきます。万が一定員オ-バ-の場合はお断りのご返信をさせていただく場合があります。ご了承下さい。


ご予約お待ちしております!

カフェランタナアクセス

ランタナマップ

住所:〒619-0202
京都府木津川市山城町平尾西方儀38-1
TEL: 070-5502-5960
HP: http://cafelantana.com

12月のスケジュール・・・

秋が深まり・・・というより、寒い!
だんだん厚着になってきました。

12月も目前ですね。
ただいま詳細をつめております・・・ざっくりですが12月のスケジュールです☆

☆12月9日(月)   10〜12時  イベント部
「第2回おやこぶらくだマーケット in けいはんな記念公園ビジターセンター」

既にたくさんの、あらゆる分野のご出店者様が決定しております!!
今回も楽しいマーケットになると思います!!
けいはんな公園は、普通車約200台の駐車場完備なので、前回のようにご迷惑をおかけする事は無くなると思います!
しかも室内なので、雨の心配もなし!!

エコバック持参にご協力くださいね!


☆12月12日(木)10時〜13時  クラフト部
「クリスマスボード製作」


現在、開催場所の交渉中です!
クリスマスムードも段々盛り上がって来ましたよね!
今回はファブリックボードに木の実を飾って、クリスマスボードを作ります!
赤のクリスマスバージョンと、年中飾れそうなグリーンバージョンの2種類♡
(詳細は後日・・・)
クリスマスボード


クリスマス・・・いくつになってもワクワクしますよね☆
マーケットとボード製作で、一気に盛り上げましょう!!

詳細、申し込み方法などにつきましては、またコチラのブログで随時アップしていきます〜

第2回おやこぶらくだマーケット開催します!!

第2回おやこぶらくだマーケットチラシ1

5月、光台コミュニティホールでの開催時(5月の様子)には、沢山の方にお越しいただく事が出来、駐車場で長い間お待ちいただくなどご迷惑もおかけいたしました。

今回は広い駐車場を完備しました、けいはんな記念公園(HPはコチラ)ビジターセンター(入場無料、室内、別途駐車料金1日400円)にて開催する事になりました。

素敵なご出店者様も続々と決定しております!!
スケールアップに伴い前回より出店数も増える予定です☆

おやこぶらくだは、頑張るママの見方です☆
ご自宅で手作りを頑張っているママ&パパ、この機会にマーケット出店してみませんか?
ご一緒にマーケットを盛り上げてくださるご出店者様募集中です。

問い合わせは、ブログ左側のメールフォームより「出店について」の題名でお願いいたします。

楽しいマーケットになるように、準備頑張っています!!
クリスマス用品も沢山出店されるかな!?

皆様にお会い出来ます事を楽しみにしています〜☆

第18回おやこぶらくだ ハムの飾り切り教室 @伊藤ハム 開催しました!!

一気に寒さがやってきました。
みなさん体調管理&冬したくは大丈夫でしょうか?
我が家も昨日からヒーターをつけましたよ。

さてさて、昨日は6月に開催予定でしたが、警報のため延期となっておりました、『ハムの飾り切り教室@伊藤ハム』
が無事に開催出来ました!!

伊藤ハムさんのHPはコチラ→伊藤ハム
6月から首を長くしてお待ちいただいていた方々に加え、新規募集の方、11名の方にご参加いただくことができました。(前回ご参加予定で今回ご都合でご参加いただけなかった皆様、またお子様の体調不良でお休みとなってしまった方、申し訳ございません!!)

開催前の準備段階のメールや電話のやり取りの時点から、本当に細やかな段取りで会を進めてくださった伊藤ハムの剣持さん、そして当日朝早くに神戸から向かって頂いた講師の田中さん、スタッフの皆様。
当日もテキパキとご準備してくださり、ハム飾りきりのオブジェも次々に完成!!

ハム1

ハム2

コアラに、ゾウに、ウサギに、ラッコ・・・クワガタムシ!!!!
ヤシの木は人参。木の皮の感じまで包丁で飾り切りしてありました!!

出来上がって行く度に私達まで大興奮!

こんなに繊細な作業・・・どんな方が作っているのか・・・

ハム5

なんと、この男性、田中さん!!
一見、クールな田中さん、講習が始まると絶妙なトークであっという間に参加者さんも田中さんの作業に釘付け!!
ハム4

次から次へと可愛い動物や植物が出来上がっていく・・・さあ、今度は実践です!

ハム7

ん!?どうやるんだっけ??という不安にもすぐにスタッフの方が駆けつけてくれて、丁寧に教えてくれました!
みなさん、真剣!

ハム6

同じ事をやっても、やっぱり個性が出ます!
これも、何回かやってみて、大きさや角度を調整したら、納得の物が出来るようになるのだとか。

ハム9

おやこぶらくだスタッフ 森田作

どうですか!?
ゾウサン、ブタさん、ウサギさん、ネズミさん・・・
見えますか?

出来上がった物は、ピザにトッピング〜〜
ハム10

ハム11

ハム12

なんだか食べるのがもったいなけど・・・あまりにも美味しいピザ、完食しちゃいました☆


いつもはママと一緒におやこぶらくだに参加する子供達も、今回は刃物やオーブンを使うという事で、ママが頑張っている間は託児室で待っていてもらいました。

ハム託児
もうすぐクリスマス!!ツリーを作ったり・・・

ハム託児2
お友達と仲良く遊んで、みんな仲良くなりました!!
子供達も本当に賢く待っていられましたね!

楽しく学んで、美味しく食べて、大満足で会も終盤・・・え!?
お土産があるって!?!?

なんと!伊藤ハムさんから、参加者さん全員に・・・
ハム13
こ〜んな豪華なプレゼントをいただきました!!
これからお弁当を作るのも、少しワクワクしてしまいますね!!

参加者の皆さんからは、「昨日の岐路に早速ウィンナーを買って帰った!」の声や、今日のお子様のお弁当にゾウサンが入ったお弁当の画像も届いていますよ!!
ちなみに、我が家も昨夜の夕食は「三食ご飯、ゾウサンのトッピング付き」でした。
いつもは食の細い我が家の娘も昨日は少し多めに盛ったご飯も知らず知らずのうちに完食していました!!

「食育」って、いいますが、ほんと、子供達って何かのきっかけで食べれなかった物が食べられたり、楽しんで食べる事の大切さも改めて感じました。

ちょうどおやこぶらくだもこれから食育に関わらせて頂く事になっております。
「みのりつながるプロジェクト」第1回目はたまねぎの植え付け体験と飯ごう炊飯!
春の収穫を楽しみにたまねぎを植えてみませんか?飯ごう炊飯で炊いたおいしいお米と、豚汁も食べますよ!
コチラ参照→みのりつながるプロジェクト

そして、毎日忙しくしているママ、パパ。「忙しい、忙しい!」と口癖になってはいませんか?
洗濯、お料理・・・毎日の家事も嫌々やっているママを見たら、子供達は「嫌な家事をするくらいなら大人になりたくない・・・」と、思ってしまうかも。。。
「パパはお仕事大変で疲れてるから、遊んでいられない!」そんな事を言われたら、お仕事なんてしたくない。。。
って子供は思うかも・・・。
かっこいい大人、憧れの大人の姿。・・・????子供の目に今の自分はどう映って居るでしょう・・・。
キラキラ輝く大人になる為に、この講演会は何かのきっかけになるはずです。
今回、飾り切り教室後、私もワクワクしながらお料理を作りました。
「子供達、喜んでくれるかな?」って。そんな小さな事だけど、こういう事か!!って、改めて感じ・・・是非皆さんにも聞いて欲しいです!!!
1月5日(日)中村文昭講演会詳細はコチラです→中村文昭講演会

なんだか、いろいろな事に気づかせて頂いた今回のハムの飾り切り教室。
伊藤ハム様、本当にありがとうございました!!!

11月22日 ヨガお申し込みは11月8日から

11月12日13時現在

(名字、名前の順のイニシャルです)
Y.N様
N.S様
I.Y様
Y.T様
I.H様
N.H様
返信メールを送信済みです。万が一届いていない場合はお手数では有りますが、ご一報ください。

残席12名様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



毎日通る道の木々達が、少しずつ少しずつ色付き始めてきました。紅葉ってなんだかほんわか心があったまり、見ているだけで落ち着く・・・。そろそろ秋から冬への準備開始ですね。

朝晩の冷え込みに、身体はちょっと縮こまり気味・・・ヨガで体勢を整え、身体を芯からあたためませんか?


さて、11月22日(金)ヨガのお申し込みは

11月8日(金)14時~

となっております。

<詳細>
☆11月22日(金)11:30~12:30 @光台コミュニティホール  「ヨガ」 (運動部)

・定員18名
・参加費850円(冷暖房が不要な気候の場合は800円となります)
・ヨガマットレンタル(先着10名様)別途100円でご用意しております。
・ヨガ講師との規定でご予約が10名に満たない場合、開催出来ません。ご了承ください。

毎月恒例のヨガの日です!!
12月は日程的にヨガの日がとれません。。。

おやこぶらくだ今年最後のヨガになります!
お待ちしております。

みのりつながるプロジェクト

「おやこぶらくだplus」畑仕事します!!

と、いきなり、なんのこっちゃ?!と思いますね。
というのも、私達おやこぶらくだ発足時に、チャレンジしたい!やってみたい!のイメージが沢山上がっていました。
その中の1つに、
緑豊かなこの街。研究施設や、ショッピングモールの間には、春にはホトトギスの声が聞こえる竹林、秋になれば黄金色の稲が風に揺れてキラキラしている風景が広がり、所々に地場産品の特売所がある。
せっかく美味しい物が沢山取れるこの街に住んでいるのだから、地場産品や取れ立てのお野菜などに関わりたい!
という思いが有りました。

今回、ご縁が有りまして、農(みのり)と食を融合させた新しい取り組みをスタートする事となりました。

=以下はチラシからの抜粋です=
ママと地域の架け橋をする「おやこぶらくだ plus」と地産地消にこだわる地域密着のパン工房「プルチーノ」、農林業と食をトータルプロデュースする「JAFREC」が立ち上げた農(みのり)と食を体感できるプロジェクト。今後は地域の住民を巻き込んだ、農(みのり)につながるイベントをたくさん開催していきます!


食の安心・安全が叫ばれる中、将来を担っていく子どもたちに対し、 正しい食の知識や日本で受け継がれてきた食や農村の文化を伝えていかなければいけません。


本当にそう感じます。

第1回目!!たまねぎの植え付け体験と飯ごう炊飯!!
みんな大好き!玉ねぎの植え付け体験と自分で火をおこしてご飯を炊く、飯ごう炊飯の体験イベント!来年の春にはおいしい玉ねぎをたくさん収穫!?当日は、地元野菜の直売会や手作り雑貨の販売も予定。昼食は地元野菜がたっぷり入った豚汁をご用意!みんなで農(みのり)を体感しよう!


【開催日】:11 月 23 日※雨天順延(24 日)
【開催場所】:京都府木津川市上狛一本木(上狛駅から徒歩約 20 分)
【時  間】:10:00~14:00
【集合場所】:現地集合(電車の方は申込時にお知らせください)
【参加費】:大人 500 円      小人 100 円(中学生未満)
【持ち物】:飲み物、汚れても良い服装、      my 長靴、帽子、タオルなど

● 当日のスケジュール 10:00 ~ 11:00
玉ねぎ植え付け体験  11:00 ~
飯ごう炊飯準備  12:00
昼食  14:00 解散

● 申込み方法 メール:info@jafrec.org
FAX:050‑3737‑4034
申込みフォーム:http://goo.gl/o8Rnyw

お申し込みフォームは→こちら



みのりチラシ
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4086位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。