スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空バル+クラフト 出店中止のお知らせ…

本日、けいはんな記念公園で開催される青空バル+クラフトにおやこぶらくだplusがブースを出す予定でした。

あいにくの雨ですが、イベントは開催されています!美味しいお店や、ステキなクラフトが沢山出店されています。

おやこぶらくだplusはおやこぶらくだラリーという、いわゆるウォークラリーをする予定をしていました。
もちろん外でのイベントなので、雨も予想していました。晴れならもちろんですが、雨は雨で楽しめるように…

傘にレインコート、長靴での公園散策。なんかいつもとは違う景色や匂い、踏みしめる足の感覚の違い、いろんな事を親子で楽しんでもらえたらと考えていました。 ただ、雨の強さや御参加下さるお子様の体調などを考慮し、苦渋の決断でしたが、おやこぶらくだラリーは残念ながら中止することにしました。

地元を盛り上げよう!頑張ってる皆さんの発表会みたいになればと企画したと、最初にこのイベントを主催されている実行委員の方にお聞きしました。そこにおやこぶらくだ、お声かけいただけたこと、本当にありがたかったです。そして出店し、微力ながらも力になれることが嬉しかったです。だから、本当に参加を断念することは辛いです。

イベントは開催されています!
ぜひ、雨対策をして足をお運びください。祝園駅からシャトルバスも出ています。きっと地元でキラキラ輝いている方々にお会い出来ることと思います。

少しでもお天気が回復することを願って…



スポンサーサイト

感謝

感謝・・・のタイトル。
今日は何となくこの事を書きたくて。

幼稚園の修了式も終わり、学校も連休続き。
既に春休みモードで、子供とお出かけの機会も増えてきました。
ですが、いよいよ明日は「おやこぶらくだこどもまーけっと」
2月、3月のバタバタモードで準備も思うように行かず。。。

そんな中、今日はなおちゃんったら、ご家族の強力な協力も得て、一生懸命動いてくれてた。。。寒い中、夜遅くまで。。。
なんか、私(HIRO)申し訳なくって・・・平謝りのLINEしたら・・・

なおちゃん・・・

「いつもヒロちゃんに申し訳ないって思ってる事沢山あるから、私は私が出来る事がしたかった」

って・・・。
なおちゃん、泣かすこと言ってくれるでしょ。

なおちゃんはいつもそうなんだよね。。。

私の相方がなおちゃんで本当に良かった。
なおちゃんのおかげで、日々成長しております。。。
ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、3日程前の話。
とある会議にご招待をいただきました。
平日夜の会議でしたが、私もなおちゃんも家族の協力も得る事が出来て、2人で会議に参加させていただく事が出来ました。
不安一杯で会場に入ったのですが、主催者さんが「おやこぶらくだ」をとても気にかけてくださり、お褒めのお言葉までいただいたり。。。
立ち上げて、1年の私達。
未だに正直手探りです。
なのに、「本当にがんばっている」と。
がんばっている・・・
がんばりの基準って難しいと思うし、他人には見えにくい物だと思うのに、こう言われると、なんだか自分を認めてあげても良いのかな???なんて少し肩の荷がおりた気がして。涙が出そうになりました。

その夜は、これまた2人で「あーでもない」「こーでもない」って、話し合いました。

不安も、葛藤も、いらだちも、凹む事も沢山あって、正直2年目の進め方も方向が定まっていなかった。

でも、いまの私達に言える事。

2人でおやこぶらくだをやっていて(やって来れて)、良かったと言う事。
何となく出会った、私となおちゃんが、いまではかけがえのない存在になって。
おやこぶらくだが生き続け、おやこぶらくだを通して、素晴らしい皆様と出会う事が出来て。

すべての奇跡が、感謝でしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日は朝日新聞朝刊に
「おやこぶらくだ こどもまーけっと」をイベント欄にご掲載して頂きました。

このご縁も、思いだすと、奇跡の連続です。。。
新聞記事

皆様、本当にありがとうございます。

3月23日(日)おやこぶらくだこどもまーけっと @けいはんな記念公園 ビジターセンター

こどもまーけっとフライヤー

ご来場お待ちしております☆

おやこぶらくだ こどもまーけっと いよいよ明後日!!

*マーケットにご参加くださる皆様にメールを配信しております。ご確認ください。
 また、万が一届いておられない場合はご一報ください。

久々にブログ投稿のHIROです

まずは・・・
ご卒園、ご卒業された皆様、おめでとうございます。
お子様の大きな区切りである卒園(卒業)。
私も2人の娘の卒園を経験していますが、当たり前だった朝のバタバタや、送り迎え・・・無くなってみてじわじわと実感がわいてきて寂しさを感じている事ではないでしょうか?
大きくなった我が子の姿が逞しくもあり、さみしさもあり・・・親としてもいろんな感情を乗り越えて成長しているんですね。
先日おやこぶらくだで製作しましたコサージュも、思い出の1日に華を添える事が出来ましたでしょうか???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、明後日は・・・・

こどもまーけっとフライヤー

「おやこぶらくだこどもまーけっと」
3月23日(日) 10時から14時  @けいはんな記念公園 ビジターセンター

地元の身近な店舗がビジターセンターに集合!
そこで働くのは・・・子供店員さん!!
子供が憧れのお店で、本物の商品、本物のお金でお店屋さん体験をします。
お客さんは皆さんです。
地域の子供を見守り育てる事・・・当たり前の事ですが、なかなか環境の変化もあり、子供と地域の大人が交流する機会が減ってきてしまっています。
大人は怖い・・・いまの子供は挨拶も出来ない・・・
そんな誤解も少し悲しく思います。

見た事のあるおじさん(おばさんだ)!!
いつも家の前を通る子だ!!

そんな出会いも期待しつつ・・・

おやこぶらくだが、実は夏から思い描いていた企画。

子供のやる気・・・
大人の輝く姿・・・
地域の橋渡し・・・

1周年を迎えようとしているいま、1年の集大成とも言えるイベントがついに形になりました。
ラストスパートの準備を頑張っています。

沢山の方にご来場いただきたいと思っております☆
どうぞよろしくお願いいたします!!

こんなところにも、あんなところにも・・・(*^_^*)

いよいよ、来週の土曜日になりました!! おやこぶらくだ こどもまーけっとの会場となる、けいはんな記念公園 ビジターセンターへ行ってきました!
今日は3+3=6人の子供たちと共に…





梅の花がホントにきれいに咲き、辺りにはいい香りが…
つい先日打ち合わせへ伺った際にはまさかまさかの雪が降り、ゆっくり見られずだったのですが、今日は日差しもあり、暖かく、気持ちも穏やかに見られました。







こんな風にゆっくりと梅を見る機会は今まであまりなかったのですが、やっぱりいいですね~(*^^*)

ぜひ、来週のこどもまーけっとに遊びに来られる際には梅も楽しんで頂けること間違いなしです!!カメラもぜひお持ちくださいね。(今日もカメラマン的な方が撮られていましたよ~)


こどもまーけっと、参加者のお子様達にはお店をお知らせし、いよいよといったところです。




チラシやポスターもいろんな所に貼っていただいたり、置いて頂いたりと感謝でいっぱいです。我が家の子供達はチラシを作る段階から楽しみにしているので私達と同じくらい愛着があるようで、貼っていただいてるのを見つけると満面の笑みで報告してくれます。





一人でも多くの方に知っていただきたい。一人でも多くの方に頑張る子供達を見にきていただきたい。
ただただ、その思いでお配りさせていただいてます。

皆さんの御来場をおまちしております!!

《こどもまーけっと》
*3月23日 (日)
*10時~14時
*けいはんな記念公園ビジターセンター



第28回 おやこぶらくだ オリジナルコサージュを作ろう! 開催報告です。

赤や白の梅の花が咲き始め、空の色、雲の形、なんとなく春を感じますね。華やかな色を身につけたくなったり、気分はウキウキしますね。春はすぐそこに・・・

春といえば大切なイベント、卒入園、卒入学の季節。そして普段のおしゃれも華やかにと、先日コサージュを作ろう!を開催しました。 つけてみたいけど、なかなか買う機会がなかったり、自分好みのものがない。そんなお声を聞いて、みんなキットではなくオリジナルのコサージュに!との想いで今回の講師、我がスタッフHIROが沢山の色とりどりの花材を用意してくれました。

初めはそんな沢山の花材を前にして、皆さん女子ですね! パッと表情が明るく、ワクワク感が溢れていました。





前で見本をどんどん作り上げていく姿を見ながら、若干の不安が・・・出来るかな・・・どれとどれを組み合わせる?・・・。



でも皆さん選び出すとどんどん自分のイメージが出てきて、思わず「たのしい~」

お隣さんと見せ合いっこしながら、「これ可愛い~」 「この組み合わせステキ~」
などなど、一つとして同じものがない作品たちに終始感心していました。

ここはどうしよう…と迷った時や困った時は講師のHIROの的確なアドバイス。ちょっと実を足したり、花を加えたり、それだけでぐっとバランスが良くなって、すごい!!可愛い(*^^*)
そして、さすがです!!

私自身、こんな感じというイメージを持って作り始めたわけじゃないけれど、自分の感覚で選んでいくと改めて自分の好きな色、雰囲気が分かり、楽しい発見でもありました。





子供達はおもちゃで遊んだり、ママの様子を見に来てみたり・・・
Yちゃんは初めから一輪の真っ赤なお花を離さず、「私はこれ(*^_^*)}
いろいろチョイスしている姿はとってもかわいかったです。ママはちゃんとご自分の作品のあと、娘さんの髪飾りをもちろん真っ赤なお花を使って作られていましたよ。


DSC_0846.jpg

出来上がった作品をそれぞれつけて、記念撮影!!
う~ん!素敵ですね!!

私は二つ作ったおそろいのコサージュをつけて、娘と卒園、入学を迎えたいと思っています。(次男の入園式にも!)

家に帰ってから、すごいやん!と旦那様に褒められたとのご報告や作品を見るたびににやけます~との嬉しいご報告がありました!!




セレモ二ーだけでなく、普段使いのバックにつけられてもとっても素敵でした!!

また、季節が違うと選ぶお花も変わってくるんだろうなあとまた作りたい気持ちがまだまだおさまらないなおでした(*^_^*)



*定員に達しました*こどもまーけっと  参加者募集の変更についてのお知らせ

*ありがとうございます定員に達しました。
キャンセル待ちについてはお問い合わせください


先日からお知せしています<おやこぶらくだ こどもまーけっと>

只今、残14名となりました。様々な学年、学区、男女問わずのお申込みを頂き、嬉しく思っております。

募集を見てくだっさた中で、ご要望が大変多かった新一年生のご参加について・・・参加して頂けることに致しました。

募集内容は同じです。


『おやこぶらくだ こどもまーけっと』(以下参照)の一般募集のお知らせです。
*お申し込みは3月1日14時から(優先予約の皆様も3月1日から一般申し込み扱いとなります)

「おやこぶらくだ こどもまーけっと」とは
「大人が輝けば子供が輝く」・・・
大人が輝く姿を子供に見せたい。子供のやる気スイッチをONにする為の企画です。
普段、大人と一緒にお買い物に行くお花屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、お菓子屋さん・・・そこで働いている大人は、子供にとっては憧れの的。
お客さんに笑顔で話しかけ、キラキラ輝いて見える物です。
「僕も!私も!将来○○屋さんになりたい!」
そんな輝く、憧れの大人と一緒に「働く体験」をする事で、子供のやる気スイッチがONになるはず。
スイッチがONになった子供は、何事にも「やってみたい!」「やってみよう!」前向きに物事に進んでいく事が出来ます。
身近な輝く大人を見て、輝く子供が増えるように・・・。
そんな思いで、この「こどもまーけっと」を開催いたします。

精華町周辺小学1年生~6年生が地元商店の協力のもと、本物の商品、本物のお金のやり取りをして、お仕事体験をします。


<詳細は以下の通りになります。>

『おやこぶらくだ こどもまーけっと』
☆日時 3月23日(日)
8時半~16時(まーけっとは10時~14時)
☆場所 けいはんな公園 ビジターセンター

☆募集店舗
*ケーキ屋さん《注1》
*パン屋さん
*洋服、小物屋さん
*お花屋さん
*お弁当、カフェ屋さん
*京都地場産品販売
*木津川特産品、いずみ姫グッズ、駄菓子販売
(店舗の詳細はコチラとコチラ参照)

《注1》ケーキ屋さんのみ、3月22日13時から15時までパティスリー華さんの店舗にて行われる事前準備と当日の両日参加出来る事が条件になります。
*ケーキ屋さんのみ、前日の体験がございます。前日にご参加いただけない方はその旨をお書きください。

各店舗5名ずつ

対象年齢 小学1年生から6年生まで (新一年生も含む)

* 子供のみで参加できる方

参加費 1人 1000円

☆参加のお子様は8:30までに送ってきて頂き、16時頃までお預かりさせて頂きます。ご家族はお客様としてのご参加自由です。
☆簡単な昼食をご持参ください。


申込み方法 (3月1日14時からフォームが始動いたします。また、キャンセル待ちを含めた定員になり次第フォームはクローズいたします。)





または、
oyakoburakuda☆gmail.com(☆を@に変えてください)に参加されるお子様の名前(ふりがなも)、お子様の学年、(おやこぶらくだにご参加いただいた)保護者の方の名前 メールアドレス、電話番号、住所(保険加入時に必要です)

年齢等を考慮し、各店舗に振り分けさせて頂きます。
先着順ですので、定員になった場合はご了承ください。


☆決定しましたら、メールにてお知らせします。返信メールが届く様、再度、メール受信設定等ご確認下さい。
☆コチラのパソコンからのメール返信が出来ない場合は申し訳ありませんが、お子様をご予約を受け付ける事が出来ませんので特にお気をつけ下さい。

お申し込み、お待ちしております。

二月の活動報告

カレンダーをめくるのさえ忘れてたぐらい、知らぬ間に3月なり慌てて気持ちをリセット。逃げる2月に、去る3月。おいてかれないように頭もフル回転しなくては…
一雨ごとに暖かくなるのはまだ先なのか、昨日の雨も寒く、今日は雪。春は遠いですね。

2月は盛り沢山のおやこぶらくだ
活動報告がなかなか出来ませんでしたので、遅ればせながらさせていただきます!

《第26回 おやこぶらくだ ヨガ開催》
今回は骨盤に特化したヨガをしましょう!と先生からご提案があり、お願いしました。 女性にとって骨盤はかなり重要な場所。特に出産、育児を経験するなかで歪みや広がりが必然と出てきます。これがなかなかやっかいで気付かないうちに他に痛みを感じたり、疲れやすくなったり、下半身太りにつながったりしています。 何気に足を組んだり、同じ肩ばかりにかけるカバンなどなども影響。でもなかなか治せない…

先生は専門的に勉強されていて、始まる前にも本を用いて分かりやすく説明してくださいました。 「今回はいつもと違ってハードではないので少し物足りないかもしれません」と聞いていましたが…






充分すぎるほどの身体の動き。身体の奥まで意識を向けて、呼吸も大事に…





やっぱりヨガは終わると身体がスッキリします。 終わってから皆さんとお話しながら、実感。自分の身体と向き合える時間はとっても貴重で大事ですね。

今回5ポイントになられたお二人です!!
いつもありがとうございます。
ヨガ終わりの笑顔、とってもステキですね。
DSC_0817.jpg

DSC_0818.jpg



<精華食育(はぐくみ)映画祭 出店しました>
2月23日 けいはんな記念公園 ビジタ―センタ―にて行われた映画祭。おやこぶらくだはフリーマーケットのブースで出店させて頂きました。  日曜日なので、スタッフ二人の子供達も参加!大人もいれて総勢8人!!  沢山の荷物をみんなで手分けして運びました。




オレンジの御揃いのTシャツに身を包みやる気満々。でも、すぐにお腹がすいて・・・
腹ごしらえ開始!  沢山の荷物の半分は実は食料などなど。長い時間のお手伝いに備えて準備してきた食べ物たちは一瞬にして減っていきました^_^;




でも、ママ達が頑張ってる姿を見て、チラシ配りをする!と。こどもまーっけっとのチラシをお客様を始め、出店されている方々にも配ってくれていました。特に説明もしなかったけれど、それぞれ考えて「おやこぶらくだです」から始まり、話をしている姿は遠目で見ていても頼もしくみえました。一人ひとり丁寧に話し掛け、誰に渡したか確認しながら・・・  温かく見守りチラシを受け取って下さった皆様ありがとうございました。 




映画は見られませんでしたが、こだわりの食材やお店が並び、食に興味を持ちみんなが集うそんなイベント。来られている方々も素敵な方ばかりでした。  主催をされているスタッフの方々の丁寧なお心遣いと想いを込めて準備されてきた事がいたる所に感じられ、本当に参加させて頂けて良かったと改めて思いました。沢山の気付きと、この御縁を大切に繋いでいけたらと思っています。


<第27回おやこぶらくだ フラダンス>
当日講師の方がインフルエンザにかかられたとの連絡を受け、今回は急遽キャンセルとなりました。
楽しみにして下さってた皆様、すいませんでした。


では、後日
コサージュ製作のご報告をしますね!!

こどもまーけっと、参加して下さるお子様まだまだ募集中です!
ぜひぜひ、この機会に本物の体験をさせてあげませんか?




お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5029位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。