スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25回 おやこぶらくだ ロリポップケーキを作ろう!! 開催報告です

鬼は外~、福は内~、とご近所さんがビックリするほど元気な声で豆まきをし、我が家の鬼も退散してくれたことでしょう!(^^)!    今年も無病息災ですごせますように・・・  恵方巻きを無言で食べられるようになった子供達を見ながら、成長を感じる今年の節分でした(*^_^*)

節分が終われば、いよいよバレンタイン!!と乙女の気分でおやこぶらくだ、久しぶりの料理部!
ロリポップケーキを作ろう!!を開催しました。とっても楽しみにしてくださってたのに、子供さんの体調不良で来られなかった方々もいて・・・残念でした。この時期はいろいろありますね(>_<)お大事になさって下さいね。

DSC_2042.jpg

今回は大人9名、子ども6名のご参加でした。

DSC_0674.jpg

初めての講師をされる阿波尚子先生。 説明はとっても分かりやすく、細かいポイントもお話の中で教えて下さいました。
まずはスポンジから~! 

DSC_0677.jpg


今まで何度となく焼いてきたスポンジ。独学というか、なんとなく本を見て見よう見まねでやってきたけれど、
先生のちょっとしたコツや手を加えるポイントを教えてもらい、やってみると・・・なるほど!!これが出来がりに差をつけるんだと納得。さすが、阿波先生のスポンジは美味しいと定評があるはずです!!


DSC_2046.jpg

美味しそうに焼きあがったスポンジ、このまま食べちゃいたい気持ちをぐっとこらえ、バラバラに。
クリームチーズと混ぜ混ぜして、お団子みたいに丸めます。

DSC_0680.jpg




子供達も黙々と作業に参加、今日は初めからみんなやる気満々でエプロンに三角巾と準備万端でした!可愛い!!
オモチャのコーナーは待ち時間に休憩場所の様に集まってましたよ。

DSC_2044.jpg


冷やして待って、今度は可愛く変身させちゃいます!
チョコをコーティングして、トッピング!チョコも二種類、チョコペンに、トッピングシュガーにアラザン・・・
どれを使おうか迷っちゃう(*^_^*) でもやっぱりこれははずせない!くまさんにパンダさん♡

DSC_0683.jpg



みなさんそれぞれに可愛いロリポップケーキを5つ完成させて・・・ラッピングもバッチリ!このまま渡しちゃいたい~・・・あっ、完成品を撮り忘れました(>_<)ショック。。。

DSC_2053.jpg

そして最後はサプライズ!!
阿波先生が節分にちなんで、お豆の入ったケーキを焼いてきて下さいました。みんなでteatime!

出来た可愛い作品を眺めながら、あまーい美味しいケーキを食べながら、話は尽きません。。。
初めましての方同士なのに、調理実習みたい!と皆さん和気あいあいと楽しんでのご参加、とっても嬉しかったです。

帰ってからご参加頂いた方から、今年のバレンタインはこれに決まり~!、また作ります!とのメールを頂きました!
我が家も子供達+旦那様も大喜び!!  今度は子供達と一緒に作りたいと思います(*^_^*)

昨日からまたまた寒さが戻ってきました。チラチラ降る雪は心をワクワクさせますが、皆さんくれぐれもお風邪などひかれませんように・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3357位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。