

3人きょうだい

4月11日のヨガの予約の詳細につきましては↓下記の記事ご参照ください。
ヨガ予約方法の記事はコチラ


ついこの間、年賀状の整理がつき、先月は次女の卒園、あっという間に春休みに突入したと思ったら、気づけばもう4月に入っていました。
4月に入ると一気に焦りが・・・。
宿題のない長女はのんびり休みを満喫させ過ぎてしまい、そろそろ進級モードにシフトさせなくては。。。
入学・入園準備も進んでいない事に気付き、かなりテンパっているHIROです。

焦りの中でもトップの焦りがありまして、、、
3月末生まれの末っ子長男のおむつ外し。
そう、入園です。

おむつ外しは本当にどの子にもドラマがあり、、、

初めての長女の時は、「なんで出来ないの!?」と、毎回イライラ・・・。
わかっていながらも、叱ってしまいました。
長かったなあ。。。

1歳8ヶ月差で産まれた次女は、同性である事も有るのか、姉とは常にライバル!
何でも真似っこ。
だから、おトイレも教えたって記憶は無く、おむつ外(し)と言うよりは、おむつ外(れ)と思うくらい早かった。

そして、甘えん坊末っ子長男。
お姉ちゃんの幼稚園送り迎えや、習い事で、ほとんど家にいる時間がない彼にはパンツで過ごす時間を与えていなかった。。。
今頃焦っておパンツ生活。
今もお姉ちゃんとの遊びに夢中になって、遊びを中断してトイレに行く事を拒否。

3人目でも、どの子ももちろん性格は違うし、意思表示の仕方も違う。
今は「面白いな」って思える余裕はないので、「こう来たか。。。」「この子には通じないか。。。」と、毎回凹みながら、自分の余裕のなさに反省しつつ、成長してない自分が情けなく。。。

3人育てていても、私の育児方法はこれで良かったのか!?毎日反省で。
他人の子育てを見て、すごいなあ〜って思ったり、あんな風になりたいなあ〜って思ったり。

いよいよ4月に入って、「おやこぶらくだ」も始動です。
これから、沢山の親子、先輩ママ、パパに出会えると思うと、ワクワクしてなりません。
沢山の親子の沢山の育児を見て、私ももっと成長しなくてはと、思っています。

育児をしていると、嬉しい事も反省も毎日毎日訪れますよね。
「こんなときどうした良いんだろ?」「なんでいつもこうなっちゃうんだろ?」
そんな悩みも、ちょっと視野を広げて、周りを見回したら、ヒントが落ちているかもしれません。

おやこぶらくだで、沢山の出会いが訪れますように☆
そして、沢山お話しして、私の悩みも聞いてくださいね


☆4月のスケジュールはコチラからどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3400位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
