スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋肉痛について豆知識?!

おはようございます!今朝の地震、揺れましたね。大きな被害も無かったようで、安心しましたが…
 さて、ヨガを終えて二日目、筋肉痛がピークに現れている方が多いのでは…そして、もしかしたらこんなに筋肉痛がキツいなら次回からの参加はちょっと考え物!と、感じられてる方もいらっしゃるのでは…確かに慣れない運動でひどい筋肉痛になるのは辛いですよね(>_<)
そんな方へ今日は筋肉痛についてのお話を!

 そもそも筋肉痛はナゼ起こるのでしょう? 普段、こんなに子育てでバタバタ動き回ってるのに、子供をおんぶや抱っこしているのに…たっぷり筋肉を使ってるような気でいる私。でも、実際日常生活を行なう上では筋肉痛は発生しないそうです。筋肉痛が発生するのは一言で、「急に運動することで筋肉の繊維を傷つけることによって起こる!」だそうです。

 調べてみたところ、筋肉痛のメカニズムは未だ全て解明されていないようです。でも、筋肉痛を少しでも軽減させられるよう子育て中のママ向けに、ちょっとお役に立ちそうな情報をお伝えできたらと思います。

 
 私の夫(柔道整復師、鍼灸師)の名言『筋肉痛は運動で治せ!』と、痛がる私にいつもサラっと言い話す、この冷たいお言葉。でもその通りらしく…

・痛いからと言ってじっとしていると治りにくいので、痛くてもある程度ストレッチをしよくその部分を動かす。肩を回したり、膝を屈伸したり、もちろん腕を振りながらウォーキングをするだけでもOK。


『運動の後にコーヒーで一服…よりも』

・水やスポーツドリンク(アミノ酸、クエン酸入りがおすすめ )を良く飲 む。


『運動で疲れたし、ご飯は手抜き?!このまま食べなけるば体重ダウン?!筋肉痛で作れない〜!!』

・筋肉痛で不足した栄養素を取る。
※タンパク質、 ビタミンを含む食材→サーモン、アボガドなど
※筋肉痛の原因と言われる乳酸を取り除く亜鉛 を含む食材 →カキ、レバー、大豆など
※自然治癒力を高めると言われている食材 →玄米、シジミ、いわし、昆布、ミョウガ、 ピーマン、かぼちゃ、山芋など


『汗かいたし、時間ないからシャワーでいっかあ!』

・入浴により筋肉を温める。
昔から行なわれてきた筋肉痛の解消方法に温かいお風呂と冷たいお風呂へ交互に入ると言うのがあります。湯船に温水を張り冷たいシャワーと交互に入る。なかなか刺激的ですが…時間はそれぞれ2〜3分を5回程度行なう。


『次回のヨガ悩むわあ…』

・一ヶ月以内に同じ運動をすることで徐々に筋肉痛は軽減します。

 みなさんお忙しいとは思いますが、是非試してみてくださいね!

 筋肉痛になる前にある程度予防しておくと酷い筋肉痛にならなくて済む可能性が高いので、 これが一番の筋肉痛の解消方法かもしれません。予 防をするにはウォーミングアップがとても大切だと 言われています。と言われてもなかなかできないのが、現状…次回のヨガの時にはウォーミングアップを兼ねて、近隣センターまで、スポーツドリンクを片手に歩いて行こうか…イヤイヤ、精華台から子供2人連れて歩いていくとなると、疲れ果てる前に辿どり着かないか…と今から筋肉痛予防策を練るフジキングでした!また来月もみなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪

 お歩き隊のご予約はコチラから♪
初めての方もそうでない方も、みんなでワイワイ交流しながら一緒に歩きましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5029位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。