スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お駄賃とお小遣い

こんにちはHIROです。

一昨日は、これからそろそろ桜が咲くかな?と、思ってしまうくらい、3月に舞い戻ったように冷え込みましたね。
この辺りでもまた、インフルエンザで学級閉鎖・・・という話もちらほら聞きました。
今日は少しぽかぽか、体も寒さと暖かさと・・・身体も大変。
皆さんも体調管理、衣服の調節、お気をつけ下さい。


さて、話は春休みの頃に戻ります。
我が家の娘達、やっと、「お金」に興味を持ち始めたようです。
我が家は、お小遣いも与えてなかったし、お年玉なども、すぐに通帳行きだったので、お金デビュー少し遅いかな?
ある日、ジップロックにたんまり入った小銭を一生懸命数えて、姉妹でどちらがお金持ちか競っておりました。
それから、買い物に行く度に、「これ、100円で買えるね!」など、話すようになりました。


同じ頃、小3になった娘の春休みの宿題は、「お手伝い」。
便乗して新1年生の娘も手伝いたがるので、朝食の洗い上げは次女、昼食の洗い上げは長女。
分担して(時々)手伝ってくれました。

そこで、私も、「よし、お手伝いしたら100円ルール!」
それから、必死に洗い上げは進んで行い、洗濯を畳んだり、母、たすかるたすかる!
も、長くは続かず、私の懐も助かりましたが(笑)

昨夜も、山盛りの洗濯物を見て、私気が重く。。。
「ちょっと、洗濯たたむの手伝って〜」・・・・返事なく。
「手伝ってくれたら・・・100円!」

いつもは何かと理由を付けては免れようとする長女も急いで駆けつけてくれました(笑)

こうやって、お小遣いのない我が家、せっせと小銭を稼いでは、喜んでいる娘達。
何だかまだまだかわいいもんですね。

皆さんのお宅では、お小遣い制度ですか?いつくらいからお小遣いをあげているんでしょう?
また、サークルに参加された時にそんなお話も聞かせてくださいね!

ちなみに3歳の息子も、以前ブログにも書きましたが、トイレトレーニング「トイレに行ったら1円!」制度がありました。春休みに彼が稼いだお駄賃は、3円くらい(笑)
そんな彼も新年少さんとして、みんなと一緒におトイレ頑張っています^^



ブログ更新が少し開いてしまいましたが、運営の3人は毎日やり取りし、この間に会議も開き、6月〜7月の楽しいイベントも決まってきました!
25日は、第2回目おやこぶらくだ「お歩き隊」です!
参加の皆さんにお会いできます事を楽しみにしています〜!!

スクラップブッキングのご予約&状況、5月のスケジュールはコチラです!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3540位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。