スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日行事

こんにちは!フジキングです。とっても過ごしやすいお天気ですね。
みなさんゴールデンウィークを満喫されてますか?


我が家は昨日、四番目の愛息子の初誕生ということで盛大に(!?)誕生祝いをしました。
さすが四番目、直前になって慌てて、えっもう明日誕生日?!プレゼント…まっいっかあ〜(^。^;)みたいな。
でもでも、これだけはしなければ、と慌てて準備しお祝いしましたよ♪
みなさんは「お誕生日祝いにはこれ!!」といった行事はありますか?
そう、我が家は、「初誕生のお祝いは一升餅を背負って歩かせる」という儀式を行うのです。
私も私の父母も行って来ました。ご存じの方も多いと思いますが、チラッと「一升餅」の由来を簡単にお話しますね。


それはそれは、満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、 一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、 一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、これからも健やかに育つことを祈るとともに、 1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈るのです。

日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を祝う風習はありませんでした。
しかし、一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として古くから一生餅の行事が行われていたようで す。
地方によってその呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅(しょいもち) しょわせ餅・力餅・タッタラ餅・・・など様々あるようです。

我が家の四番目ちゃん、リュックに一升餅をパンパンに詰め込んで、背負わせました。
普段、兄姉に押されたり踏まれたり落とされたりでたくましく育ってると思っていましたが、さすがに辛すぎたようで、背負った瞬間から後ろにひっくり返り号泣。ハイハイしても背中のお餅に押しつぶされこれまた号泣。
周りはみんな可愛いやらおかしいやらで、爆笑してるのに、息子にとっては号泣餅になりました(>.<)

大切な赤ちゃんの初めてのお誕生日。みなさんもそれぞれ思い出があると思います。
立っちが出来るようになったり、「ママ」と呼んでくれるようになったり・・・四番目の子供ですが毎日が喜びの連続はかわりませんよ♪
みなさんもかわいい我が子のお誕生日行事があればお聞かせくださあい!おやこぶらくだでお待ちしておりますね。


そこで、さっそくのお誘いですが5月12日、おやこぶらくだバーベキューを予定しております^^
まだまだ空席がありますので、みなさんお越しくださ〜い♪
この気持ちよい季節、青空の下で、河原で、お喋りしながらワイワイガヤガヤ、みんなで5月の思い出を作りましょう(^o^)
コチラから♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5516位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。