スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入眠の儀式

みなさんこんにちは。

今日は少し汗ばむくらい、本当に良いお天気でしたね。
真冬に植えたチューリップの芽も、今日一日でまたぐ〜んと伸びた気がしました。

さて、突然ですが、皆さんは、子供を寝かせる際の「入眠の儀式」って、ありますか?
我が家は子供3人を早く寝かせるのに、夕方以降バタバタで、とにかく「早く寝なさ〜い!!」と、追いやるようにベットに向かわす日々ですが、先日、久々にのんびり付き合ってあげる時間をとる事が出来ました。

我が家の入眠の儀式は「子守唄」。

赤ちゃんの時から寝かす時は、「ゆりかごのうた」から始まり、「ぞうさん」「あめふりくまのこ」「ことりのうた」「いぬのおまわりさん」と、毎回このセレクトで子守唄を歌って寝かしつけていました。

毎回これなので、どの子も、自分の好きなフレーズは一緒に口ずさみ、だんだん長く歌えるようになって。
そして、今は小2になった子も、私が下の子に歌ってあげていると、優しい落ち着いた声で一緒に歌い始め、す〜と、優しい表情で寝始めます。

赤ちゃんの頃から、続く儀式。
安心するのでしょうね。

おやこぶらくだも、参加すると、「なんだか落ち着く」「なんかわからないけど、元気になれる」「頑張らなくて良い」・・・

こんな感じで、私たち主催者も肩肘張らず、参加していただく皆さんも、ゆったりした気持ちでいられる空間を。。。
そんなサークルにできたらいいなあ〜。
と、いつも話しています。

明日は、お天気が崩れるようですね。
少しずつ、気温も下がるみたいです。
体調管理が大変ですが、皆さんも、お気をつけ下さいね。
HIROでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3357位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。