スポンサーサイト


第12回 おやこぶらくだ 「ウ-ピ-パイを作ろう!!」開催しました

晴天から急な天候の変化。皆さん、昨日は大丈夫でしたか?
風通しのために開けた窓、沢山の洗濯物・・・うちはなんとかセ-フでした(>_<)

雨風だけでなく、ごろごろ雷も聞こえてましたね。いくつになっても雷は怖いものですが、我が家の子供達ももちろんソワソワしていました。落ち着いた頃、おへそついてる~?って聞くと三人共揃ってお腹を触って確認。あったぁ~ってにっこり。まだまだ可愛いなぁ~となんだかとっても微笑ましい気持ちになったなおです。

さて、先日12日におやこぶらくだ初の調理部「ウ-ピ-パイを作ろう!!」を開催しました。


おやこぶ 001

今回の講師はGREEN KITCHIN 竹原芙美先生です。
芙美先生は今回初講師、そう記念すべきデビュ-でした。何度も何度も試行錯誤を繰り返し、ドキドキしながら、でもとっても楽しみにこの日を迎えられました。

分かりやすいレシピと計量された材料で、スム-ズに作業開始!
お友達同士での参加やお一人様の参加など様々な方と即席でグル-プに分かれていただきました。初めは緊張されていたグル-プも作業が進むにつれ自然に会話も弾み、とっても和やかな雰囲気(*^_^*)

おやこぶ 008

材料を順番に混ぜ混ぜ・・・
出来たら絞りだし~

おやこぶ 009


これが意外とコツを掴むのが難しい。先生のアドバイスを聞き、何度かやってると良い感じ。

焼き上がったら・・・

おやこぶ 015

こんな可愛いくまさんやハ-ト!他にもうさぎさんや○が三つならんだ団子三兄弟などなど、子どもたち大喜びしそうな作品が出来ました。


生地が冷めたら、デコレ-ションです。ポップな色のチョコペンに色とりどりの飾りにウキウキ(^_^)

おやこぶ 019

どうしよう~なんて悩んでられましたが、一つ一つどれもホントに可愛く変身です☆

おやこぶ 029

お持ち帰り容器に入れて・・・

おやこぶ 030

皆さんの出来上がりを載せられないのが残念なくらい、ホントに可愛いかったです。
ココア味にチョコペンでメッセ-ジを書いて旦那様にいかが?・・・今年のバレンタインはコレ良いかも!とのお声も(^_^)素敵です♪♪♪
いよいよ試食タ-イム♪

その前に・・・

おやこぶ 016

今回は託児制ではなく、調理室と行き来出来る隣の部屋におもちゃコ-ナ-を設けました。
子ども達も大好きなクッキング、ママの姿も見える、しかも良い匂いがしてくる、お腹のすく時間・・・なのにほとんど誰も調理室へ行くことなく過ごしました。
子ども達はそれぞれ小さいなりに、いつもとは違うママの気合い、楽しそうな雰囲気、ちょっと特別な感じのする調理室を見て、いろいろ感じてくれたんでしょうね。とってもおりこうさんでした。

おやこぶ 034

ママの手作りのおやつをみんな最高の笑顔で食べてました。

皆さんからも美味し~い!とまらな~い!との歓声が聞こえてきました。
今回はプレ―ン、ココアと二種類でしたが、他にも抹茶やイチゴ、生地にナッツを入れる、挟むクリ-ムをマシュマロクリ-ムにするなどなどアレンジ次第で沢山のバリエ-ションが楽しめるとのことでした。


もうすぐ長~い夏休みがやってきます!お子様と楽しんで作ってもらうのもあり、ママが作ってビックリさせちゃうのもあり、ぜひぜひまた作って下さいね♪

最後に、芙美先生から皆さんにサプライズプレゼント!
手作りマカロン☆
嬉し-い♪最高の笑顔でハイポ-ズ!

おやこぶ 038

おやこぶらくだは芙美先生のようなこれからお教室を開こうとされてるママや眠ってる資格や特技を生かして頑張ろうとしているママを色んな形で応援したいと思っています。

今回はアシスタントとしての参加でしたが、やっぱりクッキング楽しいです!
また、調理部第二回ぜひ開催したいなぁ~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウーピーパイお菓子教室^_^

おやこぶらくだの、スタッフの皆様、
竹原先生。ありがとうございました。^_^
今回私も、人生初の、お菓子教室。いやいや、学生時代の、調理実習以来かな?笑
ウーピーパイも、こちらで初めて知り、作ってみると、とっても美味しくて、何より見た目に、かわいい♡お菓子で、子ども達にも、大好評でした。

短時間で、仕上げられるように、配慮して下さり、ご準備等、大変だったのではないでしょうか。先生や、スタッフの皆様のお気持ちが、伝わってくる、アットホームな、教室でした。
第二回、三回と、開催されることを、心待ちにしてます。
お土産に頂いたマカロンが、これまた美味しすぎて、ほっぺた落ちましたぁ〜!
楽しい時間を、本当にありがとうございました。

☆TOMO☆Y  様

「楽しかった」と言って頂けて本当に本当に良かったです!!
おやこぶらくだとしても初めての調理実習で、実は会場の下見から試作まで、実は皆様に楽しんで頂けるように念入りに準備してきた企画でした。
当日笑顔で帰られる皆様のお顔が何よりの喜びでした。
さらにコメントまで頂けて、ホントにスタッフ一同喜んでおります!!
今回講師を務めて頂いた竹原先生にも本当に感謝です。

大人になって調理実習ってなんだか、ワクワクですよねi-237
また、ワクワクドキドキするような「部活」のようなイベントを企画できるように頑張りたいと思います!

☆TOMO☆Y様、コメント、本当にありがとうございました!!
お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5029位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
