スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ

今日は、本当に暖かいですね

今日の京都の最高気温は20度予想。
例年より5度も高く、ゴールデンウィークの頃の気温だそうです・・・。

と、いう情報も今日のタイトルでもある、ラジオから。

小2の長女、去年くらいから「ドラえもん ふしぎのサイエンス」
コチラ
という、科学本にはまっていて、先日も本屋さんで「これ買って!」と持ってきました。
毎回ドラえもんの付録が目当てです。

毎回「またおもちゃが増えるな。。。」と渋々購入するのですが、今回の付録は
『ドラジオ』
ドラえもんラジオ
こんなんが付録でした。

我が家のリビングダイニングにはテレビを置かない事にしているので、普段、私も全くテレビを見る機会がなく、恥ずかしながら、世の中の動きについていけていない時があるのですが、このラジオが我が家に来てからは、長女が起床と同時にラジオがONになり、お天気の事や、ニュースを聞く機会が出来、なんか、今回は良い買い物をしたな!と。

長女も学校から帰るなり「ママ!今日は本当に17度になった!?」とか、ラジオからの情報をちゃんとキャッチしてるみたいです。

そういえば、私の実家のダイニングにもテレビを置いていなかったので、小学校の頃から朝食のお供はラジオでした。
ラジオから聞こえてくる声や、情報から、いろんな想像をした物です。
声や言葉をたよりに景色を想像したり、パーソナリティーさんの体調までも(笑)
お陰で、今の私、あんな事が出来たら〜・・・こんなこと出来るかも・・・って、「妄想癖」(良いのか悪いのか!?)が強化されたのかも。
そういえば小6の時、CDのお話を便りに絵を描きましょう!って授業で描いた絵、賞も取ったなぁ。

ほんと、ラジオ、耳からしか入らない情報。
興味がある情報は「聞こう!」という力も養えるし、聞こえてくる情報から自分なりの風景など描き、想像力も養える・・・
実は、子供にはとっても良いツールなのかも。
子供が喜ぶ番組があっても良いですよね。
しばらく我が家はラジオ生活が続きそう。
「ドラジオ」くん頑張れ〜
HIROでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4226位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。