スポンサーサイト


第1回みのりつながるプロジェクト 開催しました

11月23日(土)快晴!!ぽかぽか陽気に恵まれて・・・

第1回みのりつながるプロジェクト

開催しました。

今回は、第1回目にも関わらず、新聞を見て・・・幼稚園に置いてあったチラシを見て・・・と、10名の大人と17名の子供達が参加してくださいました。

場所は、幹線道路から見える場所でもあるのに、大自然に囲まれて、子供達も大喜び!!
DSC_0167.jpg

こ〜んな大きな渋柿が沢山なってたり〜〜〜

DSC_0170.jpg

ビニールハウスの中には、何が植えてあるかなぁ??? 
「あ!!小松菜!!!」「正解!」「え!!初めて見た〜」
なんて会話もなんだか新鮮。

DSC_0173.jpg

既に、種からすこ〜しだけ膨らんだタマネギの赤ちゃんがついた細ネギのような苗を見ながら、まずはタマネギの成長の勉強から。
「今日は、仮住まいから、本当の大きなお家へのお引っ越しをみんなに手伝ってもらいます!!」

DSC_0178.jpg

ミネ先生の指導のもと、植える時の注意点をしっかり頭に入れて。。。

DSC_0179.jpg

作業開始!!
3歳の子供達も、苗を配る係、土をかぶせる係、それぞれ自分が出来る事を自分で見つけて頑張っていました。

中には、「タマネギ屋さんからスカウトが来るかも!」と、言ってしまう程、手際のいいお兄ちゃんも!

この土作り、畝作り、ビニール貼り、そして、植える為の穴あけも本当に重労働!
大きいお姉ちゃんは穴あけを手伝ってくれたり、本当に大人が指示しなくても、自分で出来る事を見つけて、どの子も真剣でした!!

DSC_0199.jpg
右が土作り、畝作り、ビニール貼り・・・土台を作ってくださった、おかざきさん
左がミネ先生!

スタッフは「子供の集中力はそんなに持たないかも。。。」と、実は覚悟していたのですが、本当にどの子も、真剣にニコニコ、キラキラした顔で、本当に長い時間頑張っていた事には、スタッフもびっくり!!!

3000株のタマネギが、みんなの力であっという間に植えられてしまいました!!!

DSC_0184.jpg

次は飯ごう炊飯!!
「この黒い入れ物のなかって、何が入ってるの〜?」
こんな素朴な質問も来て、みんなで中身を確認・・・
「お米だ〜〜〜」
もう、1つ1つのリアクションと、キラキラの笑顔がかわいい!!

さあ、みんなで今度は薪拾い!!

立派な木切れを息を切らして運んでくるお兄ちゃん。
その後ろをまだ青い葉っぱを持って「持ってきた!!」と自慢げに渡す、弟達。

「それはまだ青いから、火をおこすのは無理だなあ・・・」
「じゃあ、付いて来な!!教えてあげる!!!」
と、お兄ちゃんお姉ちゃんがしっかりサポートしてくれて、みんなが友達、みんながきょうだいのように、しっかりと縦割りの役割や経験もできていました。

DSC_0185.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0190.jpg

木に生えたツルをみんなで引っ張ってはその度に
「うんとしょ!!どっこいしょ!!!」
と、そろったかけ声が聞こえてきたり、大きなミミズを見つけては大興奮していたり。

DSC_0182.jpg
こんなに太い竹を切る経験も初めてだよ!!!

大人はずっと見守るだけ。
子供達が自分で遊びを見つけて、役割が出来ていて、質問が出来て。

そんな子供の自然な姿がとっても印象的でした。

そんな大自然と遊んでいたら、なんだか、たき火の匂いが変わってきて・・・
ご飯が炊けていました!!
DSC_0193.jpg

そう言えば、お腹ぺこぺこ!!!
DSC_0196.jpg

みんなでシートを広げて「いただきます!!!!」

青空の下で食べるご飯は本当に美味しい!!
みんなで力を合わせて火をおこして炊いたご飯は、一段と美味しいよ!!

沢山作った豚汁も、「おかわり!!」「おかわり!!!」と、次々に列が出来ました。

DSC_0200.jpg

お店の営業もあった、みのりつながるプロジェクトの代表のプルチーノさんも、おかわりの嵐を必死によそってくれました。

DSC_0201.jpg

こんなにほっこりとした焼き芋も、「いつもより美味しい!!!」
あっという間に売り切れ、もうないのぉ・・・・!?
また、来年の秋は掘り立てのお芋で焼き芋しようね!!!

DSC_0206.jpg

地元でとれた立派な白菜、大根、人参、ごぼうの即売会!

スーパーにはない、茎のついた人参の束を見て「なんかウサギが持ってそうで可愛いから買って!!!」
そんな表現も、普段の生活では、なかなか聞けませんよね。

DSC_0210.jpg

最後に「たまねぎさん!!大きくなってね〜〜〜〜!!!!」と、みんなで魔法をかけて、お別れ。

「タマネギがとれる頃には、私は1年生になってる!!!」「僕は2年生だ!!!」
そんな会話も出てきて、野菜の成長と、自分の成長を比べられたり、野菜が大きくなる為にはそんなに長い期間待たなければいけない・・・と、食べ物のありがたみも感じてもらえたのではないでしょうか?


今回は、本当に気持ちよい天気の中、たっくさんのキラキラした笑顔と、子供の成長を見る事が出来ました。
お父さん、お母さんも、普段は「そんな事危ないからやめて!!」「汚いから触らない!!」と、つい子供の好奇心を止めてしまいがち。
でも、ここには、そんな事も、あんな事も許せちゃう。
「やってみて!」「出来る!」「すごい!!」そんなプラスの言葉が沢山聞こえてきたように思います。
大人も楽しめる空間。
なんて言っても、子供達の笑顔は最高です!!!

こんな素晴らしい環境で活動出来ることが本当に嬉しい。
これからも、プルチーノさん、jafrecさんとともに、キラキラの楽しいイベントを企画していきたいと思います。
また、こちらのブログで、イベントのお知らせ等させて頂きたいと思います。
今回、ご都合が合わなかった皆様とも、いつかお会い出来ますように・・・。


今回関わってくださったすべての皆様に感謝いたします☆
ありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
プロフィール
なお ブログ(http://ameblo.jp/naonao0929214/) 杉島奈緒美

HIROのブログ(http://ameblo.jp/scrapgreenforest/) Hiromi Morita

【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル

Author:【京都・奈良】輝く女性!輝きたいママ!を繋ぐ「おやこぶらくだ」サークル
2012年4月〜
育児サークルで出会った「なお」と「HIRO」が、輝く女性を増やしたいと言う思いから立ち上げました。

1年間で約200名の参加者を集めました。

始めて主催した「中村文昭講演会」では満席を越える470名の動員を記録。

企業や、団体からの集客やイベント企画、運営などの依頼を受ける事も増えて来ました。

それぞれ3児の子供を持つ母ですが、女性目線での企画・運営に定評があります。

なおのブログ→http://ameblo.jp/naonao0929214/
HIROのブログ→http://ameblo.jp/scrapgreenforest/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3400位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
